最終更新:

81
Comment

【6216316】塾に通っていますか?

投稿者: ロイロイ   (ID:.UiFaoL2nIQ) 投稿日時:2021年 02月 15日 19:10

この度、念願の早稲田中学校の入学が決まりました。これから楽しい学校生活が始まると思っていたのですが、他校に通う予定の子の親から,これから通う塾を検討しているという話もお聞きし、驚いております。
説明会で「塾は通わなくても大丈夫」とも聞いておりますが、現状はいかがでしょうか?
中1から塾に通う事を考えていますか?
また,高学年で塾通いされている方は、いつから塾に通い始めていますか?
よろしければご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6230922】 投稿者: 128回生親  (ID:GaLJAVecUmk) 投稿日時:2021年 02月 24日 22:28

    鉄緑会は息子のクラスでは、息子の知る限りでは2名だそうです。知る限りでは3人辞めたとのことです。

  2. 【6231800】 投稿者: なるほど  (ID:no/2SbwO5zM) 投稿日時:2021年 02月 25日 14:21

    鉄のHPだと、指定校以外で名前が挙がっているので、てっきりたくさんいるのかと。

  3. 【6237217】 投稿者:  みんなには内緒だよ  (ID:S9ihRxWhBrI) 投稿日時:2021年 02月 28日 22:12

    1日残念、3日合格組の子とかは最初から鉄に行きそうな気がします
    高田馬場まで出て山手線で代々木だから通塾もしやすいし
    入塾試験必要なのがちと面倒な気もしますが

  4. 【6238954】 投稿者: 鉄以外  (ID:A/NeDNLWxCE) 投稿日時:2021年 03月 02日 08:26

    鉄緑に20数人/学年通っているなら、SEGや駿台、グノなどの他の塾にも通ってそうですね。
    うちは理3、文1は考えていないので鉄緑はオーバーワークかと思い、他の塾を検討しています。

  5. 【6323646】 投稿者: 東進  (ID:HNNwvSkaBBs) 投稿日時:2021年 05月 04日 04:01

    東進の合格体験記に硬式野球部の「キャプテン」(←自分で書いてました)が載ってました。彼は7月迄部活を続けて東大文1に現役で受かっていました。出来る子は鉄緑会も東進も関係ないんですね。

    ちなみに早稲田中でお世話になっている愚息も運動部に所属しつつ東進の数学特待授業(無料)を受けています。これは映像授業を好きな時間に受けられるので部活との掛け持ちがしやすいです。

  6. 【6324252】 投稿者: ワセ高、最高!byOB  (ID:cs3QjoL0fuM) 投稿日時:2021年 05月 04日 15:34

    推薦は保険と思っていらっしゃる方が少なくないようですが、他の附属校と違って推薦の権利をキープしたまま外部受験することは不可能なため、
    まれに国立落ちてGMARCH文系に不本意入学する人もいます。就活で学歴フィルターに引っかかったり、面接で「なぜ内部進学しなかったのか?」と厳しく突っ込まれてしまったり(同級生談)と不利になるので、
    人科、スポ科でも早稲田に行った方が無難です。ワセ高だと政経、法、理工でなければ早稲田じゃないという風潮がありますが、
    社会に出たら政経だろうと教育だろうと人科だろうと同じで、学部間の違いをわかる人は1割くらいです。

    鉄録は東大対策で有名ですが、授業の内容が大学受験レベルを超越しており、現役の東大生すらそこまでやる必要はないのでは?と疑問を呈しています。数学に関して、鉄緑に行かなくてもマセマシリーズで十分だと思います。

    東進はトップ高の優等生を無料で招待して、合格実績を水増しすることで有名。

    普段勉強する習慣がなければ、恥も外聞も捨てて基礎からみっちりやる塾の方がいいですよ。
    みすず学苑は講師の面倒見がよく、ワセ高を始めトップレベルの一貫校の生徒も通っている。
    特に英語は手厚い。
    あとは武田塾ですね。市販の参考書で基礎から東大レベルまでカリキュラムを組んでくれるし、個別指導なので個人に合わせて勉強の進捗状況を管理してくれる。ただ、武田は校舎によって講師の質がピンきりなので、通うなら御茶ノ水本校がベスト。ここの教務は京大と一橋、早稲田だし、講師も東大、医科歯科、順天医など一流どころの学生を集めています。

  7. 【6324790】 投稿者: 検討中  (ID:rGoxr7DiMXc) 投稿日時:2021年 05月 04日 22:46

    SEGはホームページに早中高の在籍者数が載ってますよね。
    宿題をこなすのが大変と聞いていた割にはあまり出ているようには思われないものの、学校の授業が楽しいのであれば任せておこうかと思いますが、試験結果次第では数学などを面白く教えてくれる塾に通わせることも考えてます。

  8. 【6324824】 投稿者: ドラゴン桜大好きママ  (ID:AIGcspjS8k.) 投稿日時:2021年 05月 04日 23:17

    うちの子(高1)もそろそろ受験モードに、と思っていますが部活に熱心で、勉強にもその情熱を向けてほしいなと親心ながら思っています。

    武田塾良さそうですね。ユーチューブの武田塾チャンネル見ましたが、自学自習を徹底しているのがうちの子にはあっているかなと思いました。ちゃんと東大向けのカリキュラム(ルートと呼ぶそうです)もありますし。

    早稲田中高だと外部受験は早慶以上と普通の高校よりプレッシャーが大きいですが、武田塾なら無理なくペース管理してもらえそうですね。
    連休明けに無料受験相談行ったらと息子に勧めましたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す