最終更新:

81
Comment

【6216316】塾に通っていますか?

投稿者: ロイロイ   (ID:.UiFaoL2nIQ) 投稿日時:2021年 02月 15日 19:10

この度、念願の早稲田中学校の入学が決まりました。これから楽しい学校生活が始まると思っていたのですが、他校に通う予定の子の親から,これから通う塾を検討しているという話もお聞きし、驚いております。
説明会で「塾は通わなくても大丈夫」とも聞いておりますが、現状はいかがでしょうか?
中1から塾に通う事を考えていますか?
また,高学年で塾通いされている方は、いつから塾に通い始めていますか?
よろしければご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6325872】 投稿者: 贅沢な話  (ID:/25l02LPmAU) 投稿日時:2021年 05月 05日 18:56

    「人科、スポ科でも早稲田に行った方が無難です。ワセ高だと政経、法、理工でなければ早稲田じゃないという風潮がありますが、
    社会に出たら政経だろうと教育だろうと人科だろうと同じで、学部間の違いをわかる人は1割くらいです。」

    確かにそうかも。
    年収チャンネルの株本祐己氏は桐朋から早稲田スポ科卒だが、「スポ科は最小の努力で早稲田卒の学歴が得られるコスパの高い学部」「中央法学部はコスパが悪い」と発言していますね。

    中央法受かる学力があれば、早稲田教育、人科、スポ科も受かるだろうし、それだったらマーチ止まりの中央法より早稲田を選びますよね。
    実業家の内藤忍氏(東大経済学部卒)も、「理3だろうと文3だろうと社会人になってから『東大の何学部の出身ですか?』と聞かれたことはない。」と言っていますし、
    お笑いコンビはなしょーの山田しょうこも早稲田スポ科卒でネットでは秀才扱いですし、
    学部にこだわることなく推薦枠は有効に使うべきですね。

  2. 【6325880】 投稿者: 学部聞かれること  (ID:V7Asn/SBFN2) 投稿日時:2021年 05月 05日 19:06

    大学名はさておき、学部や大学での専門を聞かれることって結構ありますよ。

    新卒の就活の時も、もちろん大学名だけでなく学部見られます(難易度含め)

    私は大学の話になったら、大学名だけ聞くなんてことはしませんし(大学ランキングじゃあるまいし)、これからはどういう環境で何を学んだかが重要ですから。

  3. 【6325943】 投稿者: ワカッテのふーみんじゃああるまいし。  (ID:XCalC9wQCf2) 投稿日時:2021年 05月 05日 19:53

    wakkate.TVの学歴モンスターこと高田ふーみんじゃああるまいし、大学名よりも何を学んだかが重要ですよ。

    明治の農や国際日本、情報コミュニケーション、中央の国際経営、国際情報、法政の人間環境、社会など早稲田には無い学部もありますし、元HKT48の若田部遥さん(元プロ野球選手の若田部健一氏の娘さん)は法政のキャリアデザイン学部からフジテレビに総合職として就職してますよ。

    大学名ばかりこだわると、最悪高田ふーみんみたいにせっかく京大に入ったのに燃え尽きて中退なんてことになりかねません。

  4. 【6327107】 投稿者: 恥も外聞も捨てて…  (ID:c2P10y3SbH6) 投稿日時:2021年 05月 06日 17:34

    かなり迷ってましたが、みすず学苑にしました。恥も外聞も捨てて基礎からみっちりやる塾ってのが、その通りだなあと思います。武田塾も検討しましたが、結局、自力でやるだけなんですよね。みすず学苑の授業を受けてみて、ほどよい緊張感があってわかりやすかったです。あの授業での緊張感は、独習してるだけだと得られないものだと思いました。意外と、みすず学苑って生徒いるんですね。中高一環の市立とか、トップ高の人も通ってて、友達になりました。

  5. 【6327262】 投稿者: 普通に聞かれます  (ID:v1MbzuplTrE) 投稿日時:2021年 05月 06日 20:00

    社会人になったら学部は聞かれないって、申し訳ないけど相当低いレベルの会社ですね。
    田舎のじいちゃんばあちゃんでもあるまいし、大学名だけで判断するほど甘い入試競争を経てそこに至ってはいませんので当たり前のことをです。
    上位企業では当然の如く聞かれます。
    早稲田のスポ科なんて所沢体育大学と揶揄されてますけど。
    中大の法学部は昔ほどではないにしろ一目置かれます。

    でも、そんなレベルの会社もあるんだと勉強になりましたが、ここの卒業生はもっと上を目指しましょう。

  6. 【6327285】 投稿者: 何年目かによる  (ID:OTJc0jCYyP6) 投稿日時:2021年 05月 06日 20:24

    学部?入社一年目くらいなら好奇心で聞かれることはあってもそれ以降は個人的な興味がないと聞かない。どちらにしても雑談の範疇。既に仕事ができるかどうかが重要な時期になっていく。
    中央法学部を一目置く世代ってことはアラフォー以降かな?中央法、早稲田政経、慶応法は当たり前ゴロゴロいるから、その上でどうか?ってことじゃない?凡庸なので本人も周りも気にしないよ。

  7. 【6327429】 投稿者: 当たり前  (ID:v1MbzuplTrE) 投稿日時:2021年 05月 06日 22:21

    浅慮だねー
    上位企業が学校だけで能力判断するわけないじゃない。
    そんなの当たり前。
    でも、興味本位の根底に学歴を知りたいというのは切り離せないのよ。
    だって、そこにいる多くの人は学歴を求めて厳しい受験競争を経てきたんだから。
    で、その時の成果を人物に照らして見るのは経験上仕方ないこと。
    故に、早中で学ぶ皆んなには、学歴だけでない広い視野をもった人になってもらいたいです。

  8. 【6327480】 投稿者: いやいや  (ID:qOe8hcuZIeo) 投稿日時:2021年 05月 06日 22:59

    大学名 学部学科、特に附属上がりかどうか、関係ありますよ。
    以前、私は財閥系の総合商社に勤務していたが、早稲田の中/下位学部は強い縁故や紹介がない限り、採用はあり得なかった。
    中央は法学部、特に法律学科は高く評価されていたし、今も変わらない。枠の関係上、数を絞ってしまうが。
    尤も、中央法の学生は営業職を好まないから、応募自体が早慶に比べて少ない。
    どうやら、商社イコール営業職のイメージが強いらしい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す