最終更新:

49
Comment

【2378182】青山学院に行きたい娘にアドバイスを

投稿者: ダメ母   (ID:bEPoO07Eyts) 投稿日時:2012年 01月 09日 08:50

この2月から小5になる娘がおります。
昨年9月より日能研2科目を受講し始め、来月新5年より4科目に変更予定です。
まだ2科目ですがカリテは毎回日能研平均の前後を行ったり来たり。全国模試の偏差値は38~49といった感じです。

娘が行きたい学校は青山学院です。
私も青山の学校方針と娘の性格は合っているのではないかと思い
何とかチャレンジできるくらいの学力まで上げてあげたいと思っているのですが
現実にそこまで学力って上がるものなのか不安に思ったりもします。
小学生くらいだとだいたいが勉強の量=学力なのではないか・・・という思いもあり
我が子を信じて一緒に頑張ろうと決めたので、覚悟とその信じる気持ちに迷いはないのですが
今同じように頑張っている方や成功された方の勉強法や体験談、お子様の様子などお聞かせいただけたら大変心強く、
また実践したいと思い、思い切ってスレ立てさせて頂きました。
要は誰かに「頑張れば大丈夫」と言ってほしいだけなのか?・・・と思ったりもしますが
今同じ気持ちで頑張っている方のお話が聞けたらこの我が家の無謀なチャレンジにも勇気が頂ける気がしています。

スタートが遅く焦りもありますが、
今、心がけて実践している勉強は毎日の計算と漢字、
あと算数を色んな分野に触れさせ、ちょっと難しいであろう問題に
1問一緒にチャレンジしています。
理科社会については全く白紙でこれからですが、日々の生活の中にある疑問などを話したりして
理科と社会の勉強のおもしろさを伝えているところです。
バレエを週3回習っていますが、来月から2回にする予定です。
(二兎追うものは・・・かもしれませんがバレエ命の娘なので・・・)

そんな事では甘い!生ぬるい!などどんなご意見でも嬉しいです。
アドバイスどうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2379177】 投稿者: だめ母  (ID:bEPoO07Eyts) 投稿日時:2012年 01月 10日 00:18

ゆっくりパソコンに向き合いたいと思っていたらこんな時間になってしまいました。
    時間というのは年々加速しているようにさえ思います。

まだ4年生様

先程は途中で失礼致しました。
    「家でのフォロー」肝に命じる思いです。
    「塾の先生のフォロー」についてはどのようなお願いをしていいのか正直悩みます。
    とりあえずは思いの丈をお話してみればいいでしょうか。

終了組様

とても心強いアドバイスを本当にありがとうございます。
    「青山の問題傾向、更にはこれから算数を取りこぼさないこと」
    これらか山積みに襲ってくる4科目の波に呑まれてあれもこれもになりそうな自分が見えていましたが
    終了組様のご経験からひとつの軸を示して頂き本当に感謝してもしきれません。
    なかなかここまで相談に乗ってくれる友達もおりませんので、スレ立てして本当に良かったです。
    苦手を作らない=得意意識をなんとか植え付けてあげたい。
    質のいい勉強をするスケジュール管理もしっかりしなければ。。。
    明日から気持ち新たに頑張ります。

可能性を信じて様

「受験しないと合格もしない」確かにです。希望を与えて頂き本当にありがとうございます。
    「一緒に勉強」私もできるだけそうしてあげたいと思っています。
    主人は「勉強はリビングではなく自分の部屋で一人でさせろ。勉強が好きな子供なんていないのだから
    無理やりさせるしかない」と言いますが・・・そんな風に勉強できる子供はいるのかと疑問でした。
    親子でチャレンジする事が大切だとアドバイス頂きやはり自分も一緒に頑張ろうと改めて思いました。
    ありがとうございました。

通りすがり様

とても興味深くスレを読ませて頂きました。
    「問題傾向が似た学校を併願」・・・なるほどです。
    青山の名前を塾の先生に出すのはまだ恐縮というか抵抗がありますが、いずれ伺う項目としては外せません。
    また他の学校をもっといろんな角度から勉強する必要もありますね。
    「我が子にとっていい学校選び」・・・我が子の人生を左右するとても大きな宿題です。精一杯悩まなければ。

駿台様

息子さんの体験談に感動しています。
    皆さんが教えて下さった通りやはり行きたい学校を持つ事は力に繋がるのでしょうか。
    周りからの評価を余所に見事に合格された息子さんは、我が家にとっても希望の星です。
    娘にも可能性はある・・・そう信じてやってもいいと思い始めています。

ぷりん様

すぐに実践させていただきたいお話が聞けて本当に嬉しく思っています。
    「偏差値を3ずつ上げて達成感を」・・・なるほど素晴らしいアイディアです。
    「その日のうちに復習。終末の総復習」・・・今のところコツコツとしていますがなかなか結果に繋がらず
    しばらくすると忘れてしまったりする娘に不安を感じていましたが、やはりこれだけは続けて行きます。
    4科目になればやることが山ほどで復習よりも新しい色んな問題に手を伸ばしたくなりそうですが、
    そんな時こそ大切なのですね。気づかせて頂き本当にありがとうございました。
    明日から早速達成感を味わう準備を始めたいと思います。

本日午後に「質のいい勉強」を心がけ
    演習に時間を計ったり、間違いの確認を一緒にして
    集中力とミスの関係を一緒に考える時間が持てました。
    また時間を計らずマイペースに解く時はミスが多く、時間を計るとミスがほとんどないのが大きな発見でした。
    「勉強の質」についてこれからもアドバイス頂けたら嬉しいです。

2. 【2379194】 投稿者: だめ母  (ID:bEPoO07Eyts) 投稿日時:2012年 01月 10日 00:41

男子だけど様  

凄いです!感動です!
    貴重なお話本当にありがとうございます!

青山の過去問を書店で一度見てみようかと思います。
    男子だけど様のご子息様だからなしえた合格とはわかっていますが
    希望を捨てないでいいことを教えて頂き、何だかじっとしていられない気分です。
    行きたいと思う問題の傾向を自分の目でも確認してみます。

お稽古を続けるにもいい学校とは知りませんでした。
    今やバレエは娘の生活の一部ですが、これも本人の強い希望で4年生から始めました。
    周りはベビーから始めた方ばかりで、そんな1年生の子供達に交じって基礎から学ぶ娘の姿は
    今まで見たことがない頼もしい姿です(すみません親ばかですね)。
    受験も娘から言い出した事。同じ気持ちで頑張ってくれると信じたいですが。

3. 【2379523】 投稿者: 数年前の受験生  (ID:PvF17biWKuY) 投稿日時:2012年 01月 10日 11:22

数年前、ちょうどサンデーショックの年の受験生母です。
    通学時間や最寄駅からして全く考えてもいなかった青学ですが、ある日突然娘が「行きたい。」と言い出しました。
    ちょうどオシャレにも関心が出てきた頃なので、「青学」というブランドイメージに惹かれたのかな、と思います。
    娘があんまり主張するので学校見学に行ったり過去問を解かせてみたりしましたが
    実際見た学校の生徒さんたちはとても自由な雰囲気があり、どちらかと言えば男子より女子の方がしっかりしている感じでした。

過去問の算数に関しては難問は出題されておらず基本問題ばかりでしたが、とにかく量が多かった記憶があります。
    いかに短時間で正確に解いていくかの勝負です。
    うちの娘は決して算数が苦手ではありませんが、マイペースな子でしたのでシャキシャキと問題を片付けていくのはちょっと合わないかなと感じました。
    娘さんはいかがですか?
    まだ過去問で試してみれる学年ではないですが、学年相応の基本問題を用意して短時間で正確に解けるタイプのお子さんかどうかチェックしてみる価値はあると思います。
    いくら偏差値が届いていなくても、過去問との相性が非常に良い場合はいくらでもチャンスはあります。
    奇問難問を出し、高偏差値の子たちと戦わなければならない学校よりは対策を立てやすいと思います。

4. 【2379540】 投稿者: 男女別  (ID:UXesCfHqkBw) 投稿日時:2012年 01月 10日 11:40

男子は後で伸びる、などと言っても、男女が同じ土俵で戦う受験は大学までありません。
    女子のことだけ意識していればよいと思います。

女子は、確かに安定しているというか、急激な伸びもないかわりに落ち込みもない場合が多いとは思いますが、3か月だけの勉強ではまだ到達点は見えてこないでしょう。

なお、”勉強の量=学力”ということはあり得ません。
    それが真実ならば、早く始めた人が上位校合格を独占することになりますが、ほとんどの終了組の人が経験しているのは、そうではない事例です。
    女子であっても、それは多くあります。

しかし、青山は女子が優秀な学校ですし、人気もありますから、簡単ではないと思います。
    あと半年が勝負でしょう。
    そこまでで、順調に学力が伸びていくようなら、青山も次第に視野に入ってくると思います。
    なかなか伸びてこないなら、志望先を含めて再考が必要になるでしょう。

5. 【2379700】 投稿者: だめ母  (ID:bEPoO07Eyts) 投稿日時:2012年 01月 10日 15:03

数年前の受験生様

とても興味深いお話本当にありがとうございます。
    私の娘もどこから得た情報なのか(多分塾のお友だちとか?)ある日突然青山という言葉を口にしました。
    「大学まであるし」なんて言ったりしてます。一度見せてあげないとですね。

「学年相応の基本問題で時間チェック」・・・意識して日々やってみます。
    基礎中心かつ量が多いのですね。今日、本屋さんで過去問を立ち読みしてきましたが
    理科や社会も短い時間でこんなに???と思ってしまいました。
    マイペースというよりどちらかと言えばせっかちで転びやすい娘なのですが
    やってみる価値・・・確認したいです。

偏差値以上の学校に見事合格されるお子さんの話をよく聞きますが
    やはり傾向と対策あっての合格だという事もよくわかりました。
    やる気が出てきました。ありがとうございました。

男女別様

「女子のことだけを意識して」・・・なるほど確かにそうですね。
    どんどん男子に追い抜かれていく様を想像してしまいましたが
    模試の結果なども女子の順位に注目していいのですね。
    まずは早速これまでのテストで女子の中のどの位置にいるのかを確認してみます。

「あと半年が勝負」・・・身が引き締まる思いです。
    とにかくコツコツと、受験を意識した質の高い勉強をさせなければならない事が痛感できました。
    まずは基礎固め・・・大急ぎでしたいと思います。
    スケジュール管理・・・半年後に結果が出るように作らなければ・・・。
    厳しい戦いですが相応の準備とチャレンジをさせてあげたいです。
    男女別様のお話で覚悟が固まりました。

今一度皆さんのお話を読み返しています。
    皆さんのお陰で私がいかに受験に対して無知で勉強不足なのかがよくわかります。
    質のいい勉強と言っても子供にどんな勉強を優先させるべきかも正直迷っているのですから情けないです。
    今同じ思いで受験の準備をされている方、これまで精一杯闘ってきた皆さんと
    ここで話を交換できることは私と娘にとって本当に幸せな事です。
    私も皆さんがされてきたように娘と一緒に目標に向かって「一生懸命闘いたい」です。
    厳しい闘いだという事を肝に命じながら。

6. 【2379773】 投稿者: 板ちがい?  (ID:JTb9so3BHUs) 投稿日時:2012年 01月 10日 15:59

算数の中身の話しじゃなくてお子さんの偏差値とかのびしろとか勉強量とか
    やらせた問題集とかのはなしになると得意の話題なのかくいつく方が多いみたいで
    スレが伸びますね〜

でも板ちがいのような。。。

7. 【2379778】 投稿者: あの…  (ID:iPTAluM49rE) 投稿日時:2012年 01月 10日 16:03

もしかして、お母様もお嬢さんも一度も学校に足を運んだことがないのに
    「青学に行きたい」っておっしゃってるのですか…?
    お嬢さんはともかくお母様、気が早すぎではないでしょうか(笑)
    うちの娘(5年)の志望校は、まず私が片っ端から説明会に足を運び、
    その中で「ここは娘に合うのではないか」と思った学校の文化祭・オープン
    スクール等に娘を連れて行きました。
    これからずっとお世話になる学校ですもの、イメージやHPだけで志望校にするなんて、私にはできません。
    実際、足を運んでみてピンを来なかった学校は、どんなに人気校でも候補から外しました。

8. 【2379798】 投稿者: だめ母  (ID:bEPoO07Eyts) 投稿日時:2012年 01月 10日 16:27

板ちがい?様

「中学受験の算数」にこのような抽象的なスレ立てをしましたこと本当に申し訳ございません。
    特に算数の勉強の仕方に悩みを抱えていたのがこのような事をしてしまった一番の理由ですが
    勉強量や勉強の仕方についても欲張りに相談してしまいすみませんでした。他で伺うべきなのですね。
    初心者が大変失礼しました。

あの・・・様

言葉が足りず申し訳ありません。
    勿論私は娘の受験が始動し娘が青山の名前を出した昨年に一度足を運びました。
    あと他にも2校ほど。こちらは私の勉強を兼ねてひとつは近くにある有名私立中、ひとつは都内のわりと新しい私立です。
    私も自分の目で「学校の方針」や「生徒の様子」を確認しない限り
    志望校に選ぶつもりはなく、また娘に見せるつもりもありません。
    もう文化祭も終わった時期でしたので、子供には今年の文化祭でいくつか実際に見せたいと思っております。
    しかしながら今の娘の力で青山を見せたところで狙える可能性があるのか・・・そう悩んでおりました。
    そしてまた皆さんはどのように勉強されてきたのかと思いスレ立てしまったのです。
    本当に失礼致しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す