最終更新:

49
Comment

【2378182】青山学院に行きたい娘にアドバイスを

投稿者: ダメ母   (ID:bEPoO07Eyts) 投稿日時:2012年 01月 09日 08:50

この2月から小5になる娘がおります。
昨年9月より日能研2科目を受講し始め、来月新5年より4科目に変更予定です。
まだ2科目ですがカリテは毎回日能研平均の前後を行ったり来たり。全国模試の偏差値は38~49といった感じです。

娘が行きたい学校は青山学院です。
私も青山の学校方針と娘の性格は合っているのではないかと思い
何とかチャレンジできるくらいの学力まで上げてあげたいと思っているのですが
現実にそこまで学力って上がるものなのか不安に思ったりもします。
小学生くらいだとだいたいが勉強の量=学力なのではないか・・・という思いもあり
我が子を信じて一緒に頑張ろうと決めたので、覚悟とその信じる気持ちに迷いはないのですが
今同じように頑張っている方や成功された方の勉強法や体験談、お子様の様子などお聞かせいただけたら大変心強く、
また実践したいと思い、思い切ってスレ立てさせて頂きました。
要は誰かに「頑張れば大丈夫」と言ってほしいだけなのか?・・・と思ったりもしますが
今同じ気持ちで頑張っている方のお話が聞けたらこの我が家の無謀なチャレンジにも勇気が頂ける気がしています。

スタートが遅く焦りもありますが、
今、心がけて実践している勉強は毎日の計算と漢字、
あと算数を色んな分野に触れさせ、ちょっと難しいであろう問題に
1問一緒にチャレンジしています。
理科社会については全く白紙でこれからですが、日々の生活の中にある疑問などを話したりして
理科と社会の勉強のおもしろさを伝えているところです。
バレエを週3回習っていますが、来月から2回にする予定です。
(二兎追うものは・・・かもしれませんがバレエ命の娘なので・・・)

そんな事では甘い!生ぬるい!などどんなご意見でも嬉しいです。
アドバイスどうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2380889】 投稿者: だめ母  (ID:bEPoO07Eyts) 投稿日時:2012年 01月 11日 15:20

    まだ二年もありますから様

    とても大事な事を教えて頂きました。
    出遅れた事と志望校のレベルの高さに焦りと不安ばかり感じており、とにかく今から演習に演習を重ねるスケジュールばかり考えておりました。
    「ペース配分」
    「750日の長丁場で最後の追い込みが掛けられる余力」
    「今の段階はキチンと基礎の抜けが無いよう地歩を固められる様な学習習慣と、デスクワーク以外に色々な事に興味を持って生活する事」
    忘れてしまわないようにノートに書き留めました。
    実は頭が悪いもので、また不安に押しつぶされそうになった時のために今回のスレに投稿頂いた皆さんの言葉をノートにまとめています。
    皆さんが色んな事を考え経験され乗り越えて来られた事、
    本当に忘れたくないお話ばかりです。
    本当にありがとうございました。


    駿台様

    残り二年に焦りを隠せませんでしたが
    「二年もある」と言って頂くと肩の力が抜けました。
    そうですね・・・
    私も趣味のテニスをちゃんと続けて
    「最後は娘に合った学校に導かれるだろう」くらいの思いで
    とにかく目を吊り上げず駿台様のように明るく、子供を信じて過ごしていきます。
    駿台様、本当にありがとうございました。

  2. 【2564528】 投稿者: 受験  (ID:pbfLPuFFDVc) 投稿日時:2012年 06月 02日 16:29

    私は今中等部の在校生です。
    青学ともう1つ偏差値が同じところを受け青学にすれすれで受かったので最後まで諦めないで下さい。あと常にプラスの意識を持って下さい。
    私の場合2校どちらも模試で50%だったのでどちらかは受かるだろうと思っていたら本当にそうなりました。

  3. 【2665695】 投稿者: 案山子  (ID:Z2Lg2WW7uQg) 投稿日時:2012年 08月 28日 22:07

    お子様は〜 特殊虐め専門学部ですか? 頑張って〜虐め方を 学んで下さい〜 黒木瞳理事長

  4. 【2665703】 投稿者: 案山子  (ID:Z2Lg2WW7uQg) 投稿日時:2012年 08月 28日 22:10

    大丈夫だょ〜(*^o^*) 特殊虐め専門学部が有ります…(^_^;) 理事長→黒木瞳!

  5. 【2681045】 投稿者: 黒木瞳は毎年青山学院に5000万円以上の寄付をしてることが判明  (ID:7UE8ldiojWk) 投稿日時:2012年 09月 10日 12:39

    黒木瞳子女“レイプ指令”の中身

    「あいつむかつくから、レイプ撮影よろしく」女優の黒木瞳の娘Pが男子生徒に2万円を渡して動画撮影を
    行わせたいじめ事件。男子が被害女子の服は脱がしたけど、レイプは未遂だったといわれている。
    目撃情報や、青学関係者からの周辺情報を総合すると、“指でレイプ”した疑惑が判明した。
    誰の判断で、指を使いレイプを行わせたのか。指示系統は不明。
    いじめをしたのは料亭の娘(停学)、医師の娘(停学)。○○ジャパンの息子(退学)、そして首謀者は黒木瞳
    の娘(停学)。

    黒木瞳夫妻の寄付金は毎年5本。“今回”も特別に3本出している。1本は1千万円。
    黒木瞳のセレブ子女は小学生のころ、いじめられていた。目の下に大きなホクロがあり特徴がある。
    「うちの娘は不細工だから」とテレビでよく発言していたが、大変美しい子女だ。
    テレビでそんな発言を親にされてふつうに育つことが難しい。黒木のセレブ子女が友達と青学中等部でトラブルを
    起こして学校に呼ばれたときに、「いい○○(子女名)、先に謝ったほうが負けなのよ。絶対に」と、ドスの
    利いた声で諭していたという。

    被害者の女子Pが家に帰って親に泣きながら訴え、いじめ事件は発覚。
    親(マスコミ関係者と判明)は週刊誌にリークまでしたのに、『被害届を提出しなかった』。
    なぜかきな臭い。

    この問題の核心は、『14歳』(少年法問題)、そして黒木側からの圧力だ。

    被害者の女子は大変美しく小学校の頃から、芸能界を目指していた。黒木子女も同様で事件の背景には嫉妬が
    あった模様だ。

    こういった陰湿ないじめや“取引”を見過ごして損をするのは、いじめを傍観した生徒や親達たちだ。
    新学期が始まって一週間。真面目に通う生徒やその親は何を思うのか。

    http://www.tanteifile.com/diary/2012/09/08_01/

  6. 【2687407】 投稿者: あの  (ID:KTQ3SGVtvVA) 投稿日時:2012年 09月 15日 18:19

    被害届けは学校に提出したようなんですが認められなかったと言っていて実際の証拠となるものを見せてくれたのですが何か納得できませんでした。

  7. 【2693393】 投稿者: アドバイス  (ID:pZZTUMPSB0g) 投稿日時:2012年 09月 20日 09:58

    青学だけはおやめなさい。
    バレエ習ってるお嬢さんなんて、標的にされやすいです。
    頭の切れる連中ですから、次はもっと巧妙にやりますよ。絶対学校の外で。

  8. 【2697135】 投稿者: あの  (ID:PrkQMpzix7E) 投稿日時:2012年 09月 23日 08:18

    何か習い事とかやっている子は狙われにくいです。だけど一回でも一人で浮き立つようなことがある娘のほうが狙われやすいです。ちなみに、青山の娘は比較的バレエに入っている娘が多いのでかの心配はないですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す