最終更新:

77
Comment

【2016867】もっと知りたい穎明館

投稿者: 吉祥寺在住   (ID:5T42/khKhK.) 投稿日時:2011年 02月 11日 22:22

穎明館中学高等学校

ブログ最新記事

第2回学校説明会予約開始

今年度、第2回目の学校説明会が下記の要領で行われます。 今回は「グローバル教育...続きを読む

穎明館の授業の進め方(どのようにしてこれほどの人数を有名大学へ進学させてるか等の秘訣等…)、生徒たちの大学受験に向けたマインド、生徒のクラブ活動含めた普段の様子等を詳しく教えて頂ける在校生・卒業生並びにご父兄の方がいらっしゃると大変ありがたいです。

これだけの大学進学率を拝見し息子の受験先としてぜひ考えたいと思っておりますので宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2017103】 投稿者: 在校生の親です。  (ID:GikCrHBFN1w) 投稿日時:2011年 02月 12日 01:44

    私が感じることは、先生の穎明館に対する愛情と熱意が素晴らしいということです。これは、公立と違って、転勤のない私立の学校教育において非常に大切なことであると思います。
    それが授業に現れています。
    生徒も、全般的には、素直な良い子が多いと思います。
    我が家は、女の子ですが、子供を入れて、本当によかったと思っております。
    是非、学校見学にお出でください。

  2. 【2017657】 投稿者: 吉祥寺在住  (ID:oHYCJWR71G2) 投稿日時:2011年 02月 12日 14:21

    早速のお返事、誠にありがとうございます。
    入学させてほんとうによかったということはとても素晴しいことですよね。
    ぜひ学校見学に行きたいと思います。

    残念ながら私のまわりの方に穎明館をご存知の方がいらっしゃらないので、ぜひ在校生・卒業生並びにご父兄の方々に私の投稿内容・その他お気づきの点等につき教えて頂けますと大変ありがたいです。

  3. 【2018161】 投稿者: 同じく在校生の母親です  (ID:RnM5PMi5gdo) 投稿日時:2011年 02月 12日 20:59

    中学入学当初は第一志望残念で失意の中での入学でしたが
    この学校に入れて本当に良かったと思います。

    まず教師の質が高く、社会科などでは書く宿題も多いです。
    どの学年も同じかはわかりませんが、中学から教師陣が持ち上がりです。
    そのために教師が生徒の性格や成績などをかなり把握しております。
    またやる気さえあれば教師へ課題等をお願いして添削もして頂けます。
    中学入学時よりも学年が上がるごとに宿題なども多くなったように思います。

    部活もしっかりやっている部もあります。
    特に運動部はかなりハードな練習をしていますが、成績の良い子が多いです。

    入学してから感じた事ですが兄弟でこの学校に通わせている家庭が多いです。
    上の子供を入れてみて良かったので下の子もこの学校に・・・という感じでしょうか。
    しっかり授業を受けて、やる気さえあれば塾も必要なく、とてもお得な学校です。
    先生方もそういった子供達をしっかりサポートして下さいます。

    是非、学校をご覧になって下さい。

  4. 【2018599】 投稿者: いい学校です  (ID:jfcGDk2wXHI) 投稿日時:2011年 02月 13日 05:44

    いろいろな面で、満足しています。


    東大、京大出身の先生も多く、特に高校生になり、大学受験が身近になってきてから頼りになる先生が多いと感じています。
    勉強面で質問すると、ご自分の経験も踏まえてとても具体的なアドバイスがいただけるようです。

    卒業生の、母校としての満足度も高いのではないでしょうか。
    うちの子の部活には、しょっちゅうOB.OGが来てくれるそうです。


    うちの子は文化祭実行委員を毎年やっているのですが、
    半ば部活のようになっており、一年かけて準備しているようです。
    文化祭が終わると毎週のように打ち上げ、と称して文化祭実行委員たちが集まりバーベキューをしたり公園で遊んだりしていたようです。
    ですから、校内での学年を超えた縦のつながりが非常に密な学校だと思います。そこで知り合った先輩に受験の情報なども教えてもらったそうです。


    勉強は、とにかく宿題、課題が多いです。
    うちの子は文を書くことが苦手なのですが、書かされる宿題も多いです。
    ただ、それが大学受験に直結しているものが多く、かなり力がつくと思います。


    知名度に反して、とてもいい学校です。
    本当にご縁があってよかったと思っています。

  5. 【2019284】 投稿者: ご参考までに  (ID:DWdvwVI8dsY) 投稿日時:2011年 02月 13日 17:04

    中学受験板にあったスレもご参考までに。
    私がここで誇らしく思ったのは、中傷する関係者がこのスレにいなかったことです。
    学校の雰囲気を表しているスレだと思います。


    【1890057】頴明舘中
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?2,1890057

  6. 【2020527】 投稿者: 吉祥寺在住  (ID:zUMfQOWBcTY) 投稿日時:2011年 02月 14日 14:44

    丁寧なご返事誠にありがとうございます。
    このような生きた情報をなかなかとれない者からすると、このご返事はとても参考になり大変感謝いたしております。
    引き続き在校生・卒業生並びにご父兄の方々による投稿でのご協力をお願いできれば幸甚の至りでございます。
    宜しくお願いします。

  7. 【2030202】 投稿者: なぜ?  (ID:mDUJGggOTu2) 投稿日時:2011年 02月 21日 09:14

    娘の受験校の一つとしてにこちらを考えております。
    学校説明会や文化祭などにもお邪魔して、のびのびとした素敵な学校に思いました。
    大学進学に関しても素晴らしい実績ですよね。

    なのに、なぜ入学試験の実質倍率が年々低くなってきているのでしょうか?
    今年の入試では、三回とも2倍切ってますよね。
    塾の先生からも、人気が下がってきているから合格しやすい、と言われました。
    「合格しやすい!」とは、非常に有難いお話ですが、少し気になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板