最終更新:

66
Comment

【113651】開智について教えてください

投稿者: さいたま市民   (ID:ONwd771aDgE) 投稿日時:2005年 06月 17日 22:33

5年生の息子がいます。女子校志望の姉の受験が今年終わったばかりなので、
男子校と共学校については最近調べ始めたところです。

お聞きしたいのは開智の校風というか実際の姿です。また、保護者の方が
どんな風にお考えになっているかもお聞きしたいです。

2005年版のパンフを拝見しましたが、フィールドワークはとても
素晴らしい試みだと思います。結局社会に出て役立つのは「勉強が出来るだけ
の指示待ち族」ではなくて、創造的な活動が出来る人、無から有を作り上げ
られる人だと私は思います。
 そうした人間になるためのまたとない経験を積むことが出来るのではないか
と強く感じました。

その一方で、大学合格実績をグラフ化したり、合格者数の目標を宣言したり
しますよね?また、先生方のプロフィルを学歴(ほとんどが国立または難関
私大卒)とともに掲載しています。

創造的な活動と受験至上主義。それらが矛盾するとは言い切れませんが
何か違和感を感じます。例えば、合格実績を誇る学校というのは、学校の
宣伝に値しない大学に行きそうな生徒(いわゆる落ちこぼれ)の扱いというのは
どうなのでしょうか。

もちろん自分でも奇麗事は言っても、男の子は最終学歴がやっぱり大事、と
思っているので、受験指導が全く無い学校には絶対行かせたくありません。
 「実際はこうだよ」とか「ちゃんとフォローがあるよ」といったお話が
聞きたいです。

それと学校行事やクラブ活動は一貫部、総合部、高等部は別々なのでしょうか。
そちらも教えて頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【121167】 投稿者: M区  (ID:Hk/Pcxyh7sM) 投稿日時:2005年 06月 28日 18:18

東京都民者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    栄東との違いは「大学進学実績」ということになるかと思います。
    > 人数比で考えたら大学進学実績は開智の方がだんぜん上です。
    > 将来性を考えたら、開智と栄東の差はつくばかりでしょう、と私
    > は予想します。
    >
    > 開智は私が小学校(総合部)転入学説明会で見学したした限りでは以下の特徴があります。
    > ・小学校(総合部)から各科目別に習熟度授業が充実しています。
    >  (那須野校長曰く、本校は習熟度授業が生命線とのこと)
    > ・小1〜小4年と小5〜中2が同一ホームルームクラスです。
    >  (上級生になったら必ずなんらかのリーダーになります。
    >   リーダー育成も教育方針のひとつにあります。)
    > ・教育方針が非常に具体的です。
    > ・私立らしくない私立です。昔よき時代の公立を彷彿させます。
    >
    > あと、母体が北里研究所です。(北里大学の母体)
    > 一方、栄東は母体は佐藤栄学園です。(埼玉栄高校など)

総合部の保護者としてひとこと。
    多分学校側も経営母体の名前の大きさなんぞに頼っていませんよ。
    それと大学進学比だって、先々変動するもの。いかに有名校に行くかではなくどれだけ経験を積んで自分の将来に合った能力を身につけるかを開智の子には学んでほしい。
    栄東も開智も名前を売り出したのはほんの2〜3年。あと6年後にそれぞれの学生が実績を上げて埼玉私立の質を上げてくれればそれで良しでしょう。
    名前を挙げて比較をすれば必ず名前を挙げて叩かれる。
    叩かれるのが東京都民者さんなら仕方ないだろうけど、ターゲットは在学生であることを忘れないでほしい。
    開智の魅力は周囲の評価がどうこうではなく、大切なのは生徒自身がどういう将来を選択して努力するかってことだと思っています。

流れ的に巣立ち雛さんは中学受験で一貫部を視野に入れてくれていると解釈してたのですがね。せっかくアドバイスしに来たなら的を絞ってあげたほうが、、。

2. 【121265】 投稿者: 巣立ち雛  (ID:oR/dntx/Apg) 投稿日時:2005年 06月 28日 21:01

M区さん ありがとうございます
    そのとおりでごさいまして中受を控えた子供がおります。埼玉県の学校は何校か足を運びましたが、ひとつの女子校を覗いては必ず東大何人というお話がありました
    ただ子供には大学の予備校的な学校に入学して欲しいのではなく
    ここでしか出会えない先生や友人、そして学業も大切ですが、かけがえのない
    6年間を過ごして欲しいと願って伺った次第です

心の教育とかそういうお話と私も的を絞って伺えばよかったのですが
    どうしても東大京大〜っという
    ある塾の宣伝文句のようになってしまうのは
    仕方の無いことだったようです
    申し訳ありませんでした
    説明会では北里の名前はいっさい出ないのに、どうしてこういう掲示板ですと
    名前があがるのでしょうか。
    不思議です
    これについては説明がもう少し伺えたらありがたいです

3. 【121674】 投稿者: 一貫部に入学させてみて  (ID:q.bvWrPTj4Q) 投稿日時:2005年 06月 29日 12:44

巣立ち雛様へ

他の方の様にうまく説明できるかどうかは不明ですが、私の子供を入学させてみての感想です。
    学年は記載しませんがセカンドステージです。

埼玉の私立中高一貫校において、東大・京大の人数もしくは早稲田・慶応の人数を前面に押し出して説明するのは、そういう基準で選ぶ親御さんが多いことも考えるとある程度仕方が無い部分もあると思います。それは、2月3月になると各種週刊誌等でも大学別合格者数が記載されますし、有名大学への進学者数が掲載されるようにすることもあったりしますし、好むと好まざると仕方が無いことと感じています。

では、実際に子供たちを「東大めざせ!」とか特定の学校を目標に子供たちを指導しているのか。
    子供を通わせていますが、そのようなことは、一度も子供からも先生からも聞いておりません。
    それよりも感じることは、
    学校は一生懸命、将来の自分の進む方向”目標”探しをさせているのではないか。
    色々なことを自分で調べさせて、子供たちの興味を引き出し、そこから発展させていく。
    そして、それが大学の学部を選択する切っ掛けになって行く。結果、それが東大であれば、合格するよう努力していくだろうし、もしかしたらそれは東大ではなく、外国の大学かも知れない。
    地方の大学に、興味のある分野を研究している教授がいるかも知れない。そしたら、その大学を選ぶでしょう。概ね、子供が行きたくなる学校は、いわゆる難関大学になってきます。
    そして学校は、目標とする学部・学校に進学できるよう、学力面の指導もきちんと行う。
    これらは、車の両輪の様に、子供たちに働きかけていっていると感じます。

うまく書けないのですが、学校は、表の”営業”とは別に、内部では、コツコツと子供を育てる努力をしてくれているように感じます。
    後は、子供次第。

こんなところです。
    学校選びは、いろんな学校をみて、お子様が気に入った学校に決められるのが一番です。
    大変でしょうが、頑張ってください。

4. 【122117】 投稿者: S市民  (ID:NyetWRtEmgQ) 投稿日時:2005年 06月 30日 03:04

>説明会では北里の名前はいっさい出ないのに、どうしてこういう掲示板ですと
    >名前があがるのでしょうか。
    >不思議です
    >これについては説明がもう少し伺えたらありがたいです

それは、ここが掲示板だからです。
    ご承知のように、インターネットの掲示板というのは不特定多数の方が出入りする
    場所です。
    つまり、色々な立場の方、考え方の方が立ち寄るわけです。
    受験予定の保護者の方、在校生の保護者の方、単に情報収集の為に来られている方等々。
    立場によって受け止め方は違ってきますし、考え方も様々です。
    ですから北里の名前が挙がったことを不思議がることは無いんですよ。
    ここはそういう場です。名前を挙げておきたいと思われた方がそのように書いた。
    それだけのことなのです。

それに対して、学校の説明会は、まったく様相は異なり、学校側が伝えたいことに
    焦点を絞った情報提供になるでしょう。

このような掲示板と説明会で様相が異なるのは、掲示板を学校が主催しているわけでは
    ない以上、むしろ当然だと思いますが。

5. 【418695】 投稿者: 冷やしたぬき  (ID:qLWL19tGTUY) 投稿日時:2006年 08月 03日 12:19

東川口から出ているというスクールバスについて教えて下さい。
    学校までの所要時間は何分位ですか?
    東川口の駅に何時頃迄に着けば良いのでしょうか?
    また、1ヶ月の料金はいくらですか?
    不躾な質問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

6. 【419196】 投稿者: S栄学園との違い  (ID:VUsYZr53phs) 投稿日時:2006年 08月 04日 14:51

開智はクリーン。
    巨額脱税で検挙されていないから(汗)

埼玉県の私立学校に対する助成額は全国的に見てもワーストランクです。

逆説的な学費の計算は、学校側が優秀な生徒を輩出するのには、年間これだけの費用がかかる。
    県からの補助金がいくらだから、各家庭からこれだけもらわなければならないと言う計算になりますね。

施設や教員の人件費など、どこにウエイトを置くかで、各学校の「学費」の違いが現れます。

制裁として年額10億円近い助成金がカットされるS栄学園は、今後の運営内容にダメージがないわけがありません。

学費が上がるのか?学費は上げずに教員のリストラをするのか?それとも、それ以上の貯えがあるから、心配御無用か?

「教育」を傘に金儲けが見え見えの運営をするとは。。。
    在学中の子供たちが不幸ですね。

7. 【419247】 投稿者: なにもこちらで・・・  (ID:TcVxbhvwPTs) 投稿日時:2006年 08月 04日 17:42

S栄学園の非難をなさらなくても。
    在学中の子ども達が不幸かどうかなんて
    本人達が感じることで、他者が言うこともないのではないですか?
    (S栄学園のかたではないですよね)
    うちは開智の一貫部ですが
    なんだかこのような書き込みは感心しません。

8. 【419597】 投稿者: 暑いですね  (ID:DOloHRFTa4Y) 投稿日時:2006年 08月 05日 13:40

冷やしたぬき 様

スクールバスのお時間ですが、
    セキュリティーの関係上、不特定多数の人の目につく掲示板に、子供の移動時間が特定される情報は掲載できません。
    本当に最近は子供をターゲットにした事件が多いですので。

学校見学の時に聞かれたら良いと思いますよ。

よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す