最終更新:

66
Comment

【113651】開智について教えてください

投稿者: さいたま市民   (ID:ONwd771aDgE) 投稿日時:2005年 06月 17日 22:33

5年生の息子がいます。女子校志望の姉の受験が今年終わったばかりなので、
男子校と共学校については最近調べ始めたところです。

お聞きしたいのは開智の校風というか実際の姿です。また、保護者の方が
どんな風にお考えになっているかもお聞きしたいです。

2005年版のパンフを拝見しましたが、フィールドワークはとても
素晴らしい試みだと思います。結局社会に出て役立つのは「勉強が出来るだけ
の指示待ち族」ではなくて、創造的な活動が出来る人、無から有を作り上げ
られる人だと私は思います。
 そうした人間になるためのまたとない経験を積むことが出来るのではないか
と強く感じました。

その一方で、大学合格実績をグラフ化したり、合格者数の目標を宣言したり
しますよね?また、先生方のプロフィルを学歴(ほとんどが国立または難関
私大卒)とともに掲載しています。

創造的な活動と受験至上主義。それらが矛盾するとは言い切れませんが
何か違和感を感じます。例えば、合格実績を誇る学校というのは、学校の
宣伝に値しない大学に行きそうな生徒(いわゆる落ちこぼれ)の扱いというのは
どうなのでしょうか。

もちろん自分でも奇麗事は言っても、男の子は最終学歴がやっぱり大事、と
思っているので、受験指導が全く無い学校には絶対行かせたくありません。
 「実際はこうだよ」とか「ちゃんとフォローがあるよ」といったお話が
聞きたいです。

それと学校行事やクラブ活動は一貫部、総合部、高等部は別々なのでしょうか。
そちらも教えて頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【621228】 投稿者: えーと  (ID:/kPGYLSO0LY) 投稿日時:2007年 04月 22日 22:52

僕は開成でした。開智もいいですよ。

2. 【661944】 投稿者: 開智、最高!!  (ID:kwVwS1dsC7Y) 投稿日時:2007年 06月 15日 12:31

子供が、学校が楽しくて仕方がない・・・
    と言って毎日、笑顔で登校して行きます。
    ありがとうございます。学校に感謝、感謝です!!

3. 【663245】 投稿者: 試験!  (ID:IB79EFQ97d6) 投稿日時:2007年 06月 16日 00:05

一貫部2年生の母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 開智第一志望さまへ
    >
    > 開智の問題は、とても難しいですが、えーとさんのおっしゃる通り
    > 基礎がためが一番大事です。
    > 因みに、うちは早実が第一志望でした。
    > 今は、開智に入学して本当に良かったと思っています。
    > 頑張って下さい。

追加で、この学校は、勉強さえできれば合格します。 つまり、ペーパーさえ出来ていいれば、行動観察等が試験にありますが、関係ないです。態度が悪くても、運動がだめでも、面接ではきはきといえなくてもとおるようです。

↑開智の受かった親がいっていました。この親は、ここを抑えて文理を受けたようですが、行動観察もしくは面接でアウトでした。
    また、問題自体は思ったより、そんなに難しくないともいっていました。(むつかしい問題は文理の方が難しいといっていました。

4. 【663333】 投稿者: 開智、いいですよ  (ID:OjT.8GdTkv.) 投稿日時:2007年 06月 16日 08:09

試験! さんへ

> 追加で、この学校は、勉強さえできれば合格します。 つまり、ペーパーさえ出来ていいれば、行動観察等が試験にありますが、関係ないです。態度が悪くても、運動がだめでも、面接ではきはきといえなくてもとおるようです。
    >
    > ↑開智の受かった親がいっていました。この親は、ここを抑えて文理を受けたようですが、行動観察もしくは面接でアウトでした。
    > また、問題自体は思ったより、そんなに難しくないともいっていました。(むつかしい問題は文理の方が難しいといっていました。

行動観察があるのは総合部入試ではないでしょうか?
    開智第1志望さんは

> 昨年度の編入試験も考えたのですが、
    やはり遠いということで見送りました。
    中学受験で受験します。

とおっしゃっていますので・・・。

開智第1志望さんへ

我が子は現在一貫部2年生です。
    第1回入試で合格をいただきましたが、後日送られてきた各科目の点数を見ましたら
    苦手科目の点数がとても悪くてびっくり。
    理数系の問題は、親が見ても難しいと感じました。(ある意味マニアックな問題?)
    その後、無謀にも特待生狙いで(笑、身の程知らずです)
    第3回も受けてみましたが、こちらは『基礎を確実に』的な問題でした。
    その分合格点も高く設定しているのでしょうが・・。

学校生活はとても楽しいようです。
    「友達?沢山いすぎて数え切れない」と言っています。
    実は1年の時に、ちょっとした誤解からクラスメートとのいざこざがありました。
    その時は担任の先生にとても迅速・的確に対処していただき、
    その後は特に問題ないようです。
    相手のお子さんの保護者の方にも誠実に対応いただき、
    「この学校を選んでよかった」と思いました。
    学校行事等で保護者の方々へ会う機会がありますが
    皆さん学校には満足されているようです。

他の掲示板で、最近開智について色々と書き込みがありますが
    「いったいどこのことを言っているの?」と思う書き込みも、時にあります。
    学園には真摯に対応してほしいとは誰もが思っていることです。

でもこの事に乗じて、事実でないことを記載している方がいるという事は
    知っていていただきたいと思います。

5. 【663587】 投稿者: そうですか?  (ID:QU3Mczd9ObU) 投稿日時:2007年 06月 16日 19:51

わたしにはみなさんの記載していることはみんな真実だと思われます。

6. 【1283490】 投稿者: びっくり!  (ID:8GzEqIc48Jw) 投稿日時:2009年 05月 09日 13:01

開智中高一貫部が移転するという話を聞きましたが、本当ですか?
    移転場所は久喜駅が最寄とのことですが。

7. 【1283558】 投稿者: 東武動物園  (ID:8DU2YjnWaQc) 投稿日時:2009年 05月 09日 14:23

久喜駅だと、とっても助かります。
    群馬方面からの東武伊勢崎線沿線です。
    これといった魅力的な学校があまりない、、と思っていましたので。
    で、予定ではいつごろになるのでしょうか?
    情報お願いします。

8. 【1283563】 投稿者: 一貫部総合部経験者  (ID:l4ezi0gkjl.) 投稿日時:2009年 05月 09日 14:27

開設はまだ本決まりでなく、県に打診の段階で在学生などには知らせていません。また中高一貫部が移転ということではなく、北川辺高校の跡地を使用して新規開設だと思います。
    財政削減にともなう公立学校とそれに従事する教員等公務員の削減で、今後は教育は民間委託になる傾向にあり、北川辺町では町興しになるので歓迎されています。
    岩槻にある一貫部は小学校を併設したので移転は考えにくいと思いますので、言わば兄弟校の第二開智学園の開設ということだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す