最終更新:

193
Comment

【4831911】2018年度開智入試スタート

投稿者: はむ   (ID:mzZaQ9K3W5M) 投稿日時:2018年 01月 11日 08:48

昨日第一入試がスタートしました。
結果も9時過ぎごろにはアップされており
喜んだ方、悲しんだ方おられることと思います。
今日を含めてあと4回ありますので
開智本命の方は最後まであきらめずに
子供を信じてがんばりましょう!

ちなみに我が家は!
ただいま

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4872953】 投稿者: 受験はわからない  (ID:KEUAa1IWzuA) 投稿日時:2018年 02月 08日 12:09

    春から先端クラスにお世話になることになりました。

    息子は、よく言えば...ですが、学級委員やサッカーチームのキャプテンなどに率先して立候補する行動的なタイプでして、先端の授業に合うのではないかな…と親としては思っている次第です。
    息子も先端の授業スタイルに興味があるらしく、「チョー面白そう!!」なんて言いながら楽しみにしてます。
    結果として開智に息子を預けることにとても満足しております。

    しかしいかんせん、親の私が都内への進学と信じ込んでいたため、説明会も一度きりしか参加しておらず、まだまだ勉強不足です。
    主人は以前より、「埼玉なら開智!!」だったのですが、そうはいってもネットや周囲の情報からそう思っている様子でして、前の方もおっしゃられるように一度授業参観などがあればいいな、と思っています。

  2. 【4872967】 投稿者: 備忘録  (ID:j8MxDg5LV2c) 投稿日時:2018年 02月 08日 12:19

    開智合格者
    日能研:691人
    サピックス:228人

    日能研は変化なしですが、サピで1人繰り上がったみたいですね。

  3. 【4873072】 投稿者: そうですね。  (ID:CTl8C9YBeuQ) 投稿日時:2018年 02月 08日 13:13

    うちの息子はN30スタート、5年の平均も39だったので近くの40位の中学を何校か見学に。なかなか息子が気にいる中学が見つからず、開智を見学したのは6年生です。偏差値的になんて無謀とも思えましたが。息子は絶対ここに入る!と、とにかく気に入って勉強し始めました。
    受かりたい一心で1年間で偏差値を15程度上げてきました。驚きました。それほど何か感じるものが開智にはあったのでしょう。

    先端で合格を頂け、息子はすごく喜んでます。うちの子はまだまだ子どもっぽく、口も達者ではなく、人前に出ることを好まないタイプなので正直私は先端についていけるのか不安ですが、息子は面白そう!と。生徒同士で切磋琢磨して内気な性格が少しでも良くなれば…と思うことに。

    どこの中学でもそうだと思うんですが、お子さまが気にいるのが一番ではないかと。実際入ってみないと分からないので何とも言えませんが、自身で決めたのなら後悔はしないはずです。魅力って、人それぞれ感じる箇所が違いますし。親子でも違いますし。

    繰り上がり増えたんですね!
    開智に本当に入りたい子に是非繰り上がって欲しいです。

  4. 【4873169】 投稿者: はむ  (ID:VA2uc5mQsyY) 投稿日時:2018年 02月 08日 14:02

    皆様
    結果報告です。
    他校の報告ですので
    手短ですが
    江戸川取手

    不合格でした。

    公立に進学し受験を終了と思いましたが
    子供のあまりにも辛そうなかおお見ると
    とにかくどこでもいいから入れたあげたいと
    いう想いがあり
    6日に某工業大学系付属中学を受験しにいき
    その学校に合格をもらうことが出来ました。
    家から遠く学校の説明すら聞いたことは無いのですが
    気持ちを切り替え通うことを決め今はスッキリした気持ちです。
    皆様ご心配ありがとうございました。

  5. 【4873286】 投稿者: 開智5回落ち  (ID:hOEQgbkZzds) 投稿日時:2018年 02月 08日 15:15

    >はむさま

    やっと桜咲きましたね!
    書き込もうと文字を打つ度に涙が溢れてしまいます。おめでとうございます!とても嬉しく思います。
    はむさまが、このスレを立ち上げた時の気持ち、同じ思いの方々がまだまだ沢山居ると、どれだけ私達親子は励まされたか知れません。
    「最愛の我が子を不合格にしやがって!」この思いを持つ親は絶対に不合格でも子供を攻めることはないと思ってます。もし、合格を頂いてて読んでて不愉快な思いをしていたら申し訳ないかなとも思ってます。。。
    はむさまが、たてて下さったこのスレは来年の受験生の方々にはとても参考になれるスレになっていると思いますよ。
    最後に公立にするかとても悩んだかとは思いますが、どちらでも正解だったと思います。受験で、不合格の烙印を押されると子供達の中で何かが変わるのですよね。私は我が子を見ていると確信しています。全部合格じゃなくて良かったんだな。。と改めて最近思ってます。
    6年後は大学受験ですね。工業大学付属ですと受験はするのかな?もう懲り懲りかな?
    でも一つ言えることは、ここに書いた全ての方々と同じ大学を受験する可能性もあることだと思います。
    真新しい制服を着てスタートですよ、、、
    また6年後、大学生の子供の背中を見送りましょうね!

  6. 【4873293】 投稿者: やりましたね!  (ID:iD0KnT2Dbw6) 投稿日時:2018年 02月 08日 15:23

    >はむさま

    合格おめでとうございます!

    今年の江戸取はうちも受験して厳しく感じておりましたので、案じておりました。
    開智入試開始当初から拝見しておりましたので、他の中学でも決まったとのご報告、ちょっとホロリとするくらい、本当にうれしく思います。
    お子様もお母様も長い期間、最後までよく頑張られましたね。

    これから入学する中学について色々調べられてワクワクしたり、受験から解放され晴れやかなお気持ちですごせそうですね!

    はむさまが立ててくださったスレ、こんなに伸びて荒れもせず有意義な情報交換の場になりました。
    本当にありがとうございました。

  7. 【4873318】 投稿者: 誰にでも春は来る  (ID:nTos8RGuRj6) 投稿日時:2018年 02月 08日 15:34

    はむ様、
    まずはご子息の進学先決定、おめでとうございます。
    何年も頑張ったんですもの。やっぱり私学に行かせてあげるのが良いと思います。
    これから忙しくなりますね。
    中学受験を乗り越えた家族は絆が強くなるものです。
    我が家では二人経験しましたが、そんな気がしてます。

    そうですね様、
    偏差値+15とはすごいですね。
    ウイリアム・ウォードの言葉に、
    「偉大な教師は生徒の心に火をつける」というのがありますが、ご子息にとっての偉大な教師は、開智学園でしたね。
    ちなみに我が家の兄弟は、二人とも6年生で偏差値を落としました。
    「6年生で3割が偏差値が上がり、3割が下がり、3割がフラット」と塾から聞いたことがあり、上の子が 下がる3割に所属した(?)ため、下の子は 上がる3割に...と願いましたが、そんなところを真似することないのに、下の子も下がりました。。。
    二人とも進学先での生活を満喫しているので、今となっては笑い話ですけどね。


    本当にここは荒らしもなく、来年度受験生にとってためになる良いスレッドでした。

  8. 【4873529】 投稿者: 在校生です  (ID:nQc/JPhkFls) 投稿日時:2018年 02月 08日 17:34

    はむ様

    お子さまの合格おめでとうございます。
    これから忙しくなりますが、どうかお子さま共々休めるときはゆっくりなさってくださいね。
    良いスレをありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す