最終更新:

193
Comment

【4831911】2018年度開智入試スタート

投稿者: はむ   (ID:mzZaQ9K3W5M) 投稿日時:2018年 01月 11日 08:48

昨日第一入試がスタートしました。
結果も9時過ぎごろにはアップされており
喜んだ方、悲しんだ方おられることと思います。
今日を含めてあと4回ありますので
開智本命の方は最後まであきらめずに
子供を信じてがんばりましょう!

ちなみに我が家は!
ただいま

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4871933】 投稿者: そうですね  (ID:xFT8oi311Rk) 投稿日時:2018年 02月 07日 21:47

    まず先端クラスは、生徒が主体となり、学び合いで生きた知識や考え方を獲得し、発信する創造的な授業を推進するクラスです。
    一方、一貫クラスは従来の先生が生徒に教えて授業をするクラスです。じっくり、着実に学ぶ…という感じです。
    人前で発言するのが平気な子は先端クラスに向いていて、苦手な子は一貫クラスに向いているのかなという印象です。
    ホームページをご覧になってみてください。先端クラスや一貫クラスのことも載っていますよ。あと、進学実績もかなり良いと思います。ホームページ以外だと、保護者の口コミなども参考になるかと思います。

    開智の魅力ですか。うちは塾に元N生の開智生が来て、めっちゃ楽しい!と息子が聞いたのが始まりでしたね。そんなに楽しいなら見てみたい、授業を受けてみたいと言いだし、見学&体験授業に。雰囲気も含めてすべて気に入ったようです。
    いくつか体験授業を受けましたが開智が一番楽しかったようです。

    我が家は息子の意志を尊重して受験する中学を決めたので、底上げとか全く気にしなかったです。でも、面倒見がとても良い学校らしいです。

    中学に入っても頑張るのはお子さま自身です。

    東岩槻ローソンさまのお子さまと、東岩槻ローソンさまの気にいる中学が見つかるといいですね。来年、桜が咲きますように。

  2. 【4871959】 投稿者: 受しなくて良いと思います  (ID:tl.4RKQBy8Y) 投稿日時:2018年 02月 07日 21:57

    受験を考えているとしながら、魅力が何かとか、先端がわからないとか、意味が分からないです。なぜ受けようと考えているのですか?
    良さを他人から聞かないと分からないようなら受けなくて良いんじゃないですか?
    私は私の観点から、開智は子供に良い影響をあたえてくれる素晴らしい学校だと考えいています。

  3. 【4872016】 投稿者: 開智よいと思いますよ  (ID:lEw8.blveP6) 投稿日時:2018年 02月 07日 22:23

    うちの娘も、やはり、個人塾の先生が開智出身でとても楽しかったと聞いて興味を持ちました。あと学園祭がみんな、楽しそうにしていて、とにかく、学生が楽しそうだと感じたようです。他の学校は勉強勉強勉強の毎日でなんか嫌みたいでしたよ‼笑 楽しく過ごせて、もちろん勉強も、楽しくして、ある程度の進学実績があって、うちの娘には最高の中学校です。
    他にも何人か間接的に開智生の話を聞きましたが、驚くくらい皆、学校が楽しいといっているようですよ。あと先生の面倒見がよく、出来ない子にもちゃんと教えてくれるようですよ。勉強勉強させたいなら他がよいかもです、

  4. 【4872064】 投稿者: 人それぞれ  (ID:iD0KnT2Dbw6) 投稿日時:2018年 02月 07日 22:42

    >先端の意味が今以てわかりません

    というからにはある程度調べていらっしゃるのだと思いますが、調べたり足を運ばれたりしても魅力に感じないのであれば受けなければいいのでは。
    熱望するのは人それぞれで、価値観が違いますからね。

    開智は地味で交通の便も悪いので、あげていらっしゃる都内の学校などと比べると今ひとつに思われるお気持ちもわかります。
    それに栄東と大分入試日程がかぶってますので、受けるとしたらどちらかになりますか。

    進学実績についてはこれから入学なのでよくわかりませんが、あれだけの実績を一部の生徒で出せるか疑問です。
    うちはそこは重視していませんが、気になるなら説明会で質問してみるのが一番だと思います。

  5. 【4872067】 投稿者: サクラ咲きますように  (ID:EfMJDzeOWK6) 投稿日時:2018年 02月 07日 22:43

    昨日、手続き辞退のFAXをしました。
    一貫、先端両方の合格をいただいていました。
    お待ちの方に届きますように。

  6. 【4872227】 投稿者: エリ  (ID:rs2hpyfOoR6) 投稿日時:2018年 02月 08日 00:10

    本人にやる気があれば、最初が底辺でもなんの問題もない環境だとおもいます。やる気がなければ、特待生であろうと底辺へ沈んでいきます。どこの学校でも 言えることかもしれませんが。

  7. 【4872236】 投稿者: 東岩槻ローソン  (ID:.AGPgOw/3/k) 投稿日時:2018年 02月 08日 00:14

    貴重なご意見、叱咤激励を深謝申し上げます。昨年、体験も受けました。先生 生徒さんともに親切に接して頂きました。体験では良い側面しかみられない事、特待合格の人数があまりにも多い事から少し懐疑的に見ておりました。先端についてもゼミのように掘り下げて話し合う事も理解できております。ご意見の中から居心地がよく面倒見が良い体験授業の印象通りですね。もう少し、先端のどこが良いのか実地に即して教示頂けると有り難いです。開智先端は候補のひとつです。

  8. 【4872674】 投稿者: 私もよくわかってないかも  (ID:iD0KnT2Dbw6) 投稿日時:2018年 02月 08日 09:30

    我が家は辺鄙な場所にあり、通学1時間圏内にある一番頭のいい私立中学が開智でした。
    子供はN60以上ありましたので、もっと上の学校を目指したいと思った時期もありましたが、子供が遠距離は嫌だと拒否。
    1時間半位かかるけど、偏差値は開智より高く、綺麗な設備で人気のある学校に何度もつれて行きましたが、子供の気持ちは変わりませんでした。

    開智には何度も足を運んでいるうちに、それなりに愛着もわいてきて、この度先端で入学も叶いました。
    今度の日曜日の第1回説明会を子供はとても楽しみにしております。

    話しだけ聞いて、積極的な子供には合いそうな気がすると期待している先端の授業に関しては、東岩槻ローソン様同様、実はよくイメージできていません。
    こればかりはいくら話しを聞いても実際一定期間体験してみないとホントのところはわからないなと割り切っています。
    実際授業を受けている生徒さんからレスがつくといいのですが、忙しくこんなところは見ていませんよね(^^;)

    せめて年1回、少人数予約制でもいいので、実際の授業見学ができればいいのになと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す