最終更新:

193
Comment

【4831911】2018年度開智入試スタート

投稿者: はむ   (ID:mzZaQ9K3W5M) 投稿日時:2018年 01月 11日 08:48

昨日第一入試がスタートしました。
結果も9時過ぎごろにはアップされており
喜んだ方、悲しんだ方おられることと思います。
今日を含めてあと4回ありますので
開智本命の方は最後まであきらめずに
子供を信じてがんばりましょう!

ちなみに我が家は!
ただいま

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4874538】 投稿者: さまんさ  (ID:MwAb6zlm1DI) 投稿日時:2018年 02月 09日 08:05

    入学します。様

    うちは開智1本で5回落ちましたけど、皆様の書き込みに特に不快な感情はないです。
    嬉しい気持ちや愚痴くらい掲示板に書き込んでいいじゃないですか(^^)
    私だって、最後の悪あがきとはわかっていてもここで開智から電話ならないかなーって、ボヤいてしまってますし(笑)
    でも、皆様の温かい書き込みのおかげで、落ちてもめげてませんし(笑)
    ご入学おめでとうございます㊗️

  2. 【4874809】 投稿者: 入学します。  (ID:SDObrREX4Iw) 投稿日時:2018年 02月 09日 10:05

    端末変わったのでID変わります。

    さまんささま、

    コメントありがとうございます。

    読み返してみると舞い上がった部分ばかり目立ち、御意見いただくのももっともでしたので削除依頼させていただきました。

    つくづく思うのは、息子と一緒に勉強するのは楽しくてしょうがなかったということです。今後反抗期を迎えたり、親への依存度が減っていくなかで、こんなにベッタリと一緒にプロジェクトをする機会はたぶんもうないでしょう。今回も一番泣けたのは一緒にやった問題が解けたよと聞いたときでした。確かに合格いただいたことは嬉しかったですが、いただけてなかったとしても受験勉強を頑張ったこと自体が今後の貴重な財産だと思っています。受験の前に息子にはそう話しかけていました。そういえば息子とは"知識ってすごいよね。使っても減らないし、むしろ増えるなんて、なんてお得‼"なんて話をしてました。

    中学校始まったら先生にお任せしますが、反抗期が来るにはまだありそうなので今は数学と英語の予習を一緒にやってます。楽しいです。

  3. 【4874930】 投稿者: 良い事は本当にあった!  (ID:L9p9XwEqfjk) 投稿日時:2018年 02月 09日 11:08

    それぞれ色々なご意見はあると思いますが、偏差値に余裕があった方から、チャレンジ校だった方まで本当にそれぞれ色々なドラマがあるのが中学受験だと思います。

    個人的にはどの方のご意見も、体験談も本当に共感させて頂いたり、時には涙も流し、また大変な励みにもなりました。

    はむさまが立ち上げて下さったスレッドですが、こちらは来年以降も開智を受験される皆さまの大きな糧となると思います。

  4. 【4875564】 投稿者: 色々な思い  (ID:iD0KnT2Dbw6) 投稿日時:2018年 02月 09日 16:12

    入試結果報告のような意味合いのスレですので悲喜こもごも、書き込みを読んで、色々複雑な思いもあるでしょう。
    ですが皆さま悪意はありませんし、いちいち指摘するほどのことではなく、もやもやしたとしても華麗にスルーすればよろしいかと。
    皆さまそのような大人な方たちばかりなので、ここまでスレも伸びたのだと思います。
    中堅校ならではの幅広い様々な立ち位置の体験を拝読することができ、正直、受験前にこんな過去スレあったら参考になったのに!と思います。

  5. 【4878092】 投稿者: アルシェ  (ID:.AGPgOw/3/k) 投稿日時:2018年 02月 10日 23:16

    うん? 開智は中堅じゃないよ。埼玉御三家だよ☺️

  6. 【4878145】 投稿者: もやもや  (ID:lEw8.blveP6) 投稿日時:2018年 02月 10日 23:51

    そうなんです。素晴らしいこと仰ってるんですけど、中堅校のとこだけ、引っ掛かって、もやもやするんです。確かに、見る方によっては中堅校なのかもですが、ここは開智希望者が多いので、そこは配慮してもらえたら嬉しかったです。まあ、こんなこと書くと大人げないのかもですが~

  7. 【4878363】 投稿者: 配慮が足りませんでした  (ID:DG8VXiQihJQ) 投稿日時:2018年 02月 11日 07:07

    中堅校と書いて申し訳ありません。

    ただN偏差値50前半から後半、他のスレなどを見ても中堅校、または中堅上位校扱いですので、皆さまそのような認識なのかと思い込み、配慮が足りませんでした。

    40代のチャレンジの方から70近くの抑えまで幅広く受験される学校という意味合いもこめて中堅とわかりやすく一言で表現させていただきました。
    実際塾でも一番下位クラスから上位クラスまで合格者が分布する学校ですので難関とは言えないし、皆さまそのように認識されているのかと思っていました。

    我が家は、入塾当初から最上位クラスに在籍しつつずっと開智めざして来たのですが、最初の頃は開智が中堅と言われることに抵抗があったのを思い出しました。今ではすっかり慣れてしまいなんとも思わなくなってしまいましたが。
    でも希望通り開智に入学することになりましたので、やはり埼玉私立御三家という響きはうれしく思います。

  8. 【4878655】 投稿者: イイですね  (ID:nvI7thwrFro) 投稿日時:2018年 02月 11日 11:00

    皆様の書き込みを拝見し、改めて多様な生徒さんが学ぶ学校であるんだなと思いました。開智を受験し入学を決意された事は同じですが、色んな思いを持った生徒さんがこれから6年間共にするなんて素敵だと思います。
    ご家族共々有意義な学生生活を送ってください!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す