最終更新:

193
Comment

【4831911】2018年度開智入試スタート

投稿者: はむ   (ID:mzZaQ9K3W5M) 投稿日時:2018年 01月 11日 08:48

昨日第一入試がスタートしました。
結果も9時過ぎごろにはアップされており
喜んだ方、悲しんだ方おられることと思います。
今日を含めてあと4回ありますので
開智本命の方は最後まであきらめずに
子供を信じてがんばりましょう!

ちなみに我が家は!
ただいま

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4868220】 投稿者: 備忘録  (ID:L9xIaiZYJwg) 投稿日時:2018年 02月 06日 02:55

    おっしゃる通りの狙いです。説明しなくても分かるだろうなーと思っていたのですが。
    なぜ日能研とサピックスだけをチョイスしたのかも分かると思いますが。

  2. 【4868493】 投稿者: 希望  (ID:2tpc7pqdQHM) 投稿日時:2018年 02月 06日 09:30

    私の知り合いで、先端繰り上げ候補者順位、後位の方が、今から一週間前にはすでに、繰り上げ合格連絡をもらっております。繰り上げ候補者以外でも、繰り上げ合格は出るのではないかと思います。無責任な書き込みで申し訳なく思いますが、少しでも希望に繋がればと思い…頑張った子供たちに神様お願いします

  3. 【4869177】 投稿者: 良い事は本当にあった!  (ID:L9p9XwEqfjk) 投稿日時:2018年 02月 06日 15:37

    繰り上げ、候補者以外の方にも届く事を祈って、昨日娘の入学辞退の書類をファックスさせて頂きました。

    どうか一人でも多くのお子さんが入学できますように…

  4. 【4869269】 投稿者: 開智5回落ち  (ID:X/ysCGzPiaI) 投稿日時:2018年 02月 06日 16:45

    合格しても、不合格な私たちにまで優しい心遣いとお言葉ありがとうございます。
    きっと貴女方のような優しい人間性が、社会に出てからは偏差値よりも必要になり子供達に受け継がれるのですね。ありがとうございました

  5. 【4869378】 投稿者: 春はすぐそこに。  (ID:xFT8oi311Rk) 投稿日時:2018年 02月 06日 17:43

    本命でも、本命でなくとも、私立でも、公立でも。
    受験勉強を一生懸命やってきた子ども達。随分成長したと思います。
    我が息子も、何度も連続で落ちた時は泣いた事など無かったのにわんわん泣いて涙を流してました。それでも、塾で頑張った子が受かっていたのを知ると喜んで、良かった〜!頑張ってたから、受かって良かった!と。
    その瞬間、受験して良かったと心から思いました。優しい子に育ってくれた事、一生懸命頑張って勉強した事、何より他の子の合格を本当に喜んでくれた事。
    もうそれだけで充分満たされてしまった私たち夫婦…笑 嬉しくて塾の先生に電話しちゃいました。受験させて本当に良かったです!!って。落ちたのに…苦笑
    今思うと何て親バカで恥ずかしいです。

    皆さんのお子さまも、きっとすごく成長されたのだと思います。まだ小学生!これからの成長を楽しみに過ごしましょう!

  6. 【4869804】 投稿者: 良いことは本当にあった!  (ID:L9p9XwEqfjk) 投稿日時:2018年 02月 06日 21:32

    本当にそうですよね…

    うちの娘も自分は落ち続けても、お友達が合格すると本当に心から喜んでいる姿を観て「あぁ、いつの間にこんな優しい心が」と、嬉しく思っておりました。

    本当に紙一重だと思うんです。合不合。

    我が家の場合、過去問では30〜60点オーバーだったので、特待狙えちゃうかもよ?なんて軽口を叩いていたんです。

    それが、始まってみると30点不足、2回目は50点不足。
    何とか先端Aでマイナス14点まで漕ぎ着けたものの、これでは繰り上げも望めなそうと思い、23日の先端Bを受けることすら考えてしまいました。

    21日の抑えの筈の女子校もまさかまさかの不合格で、塾へ相談へ伺った帰り道、一人雪の中泣きながら家に帰りました…

    その様などん底からの23日の先端Bの合格でしたので、本当に嬉しく、家族で泣きながらパソコンの前で抱き合って喜びました。

    おかげさまで、その後都内で二つ合格を頂くことができました。

    最後の最後まで、開智か元々の第一志望で迷いましたが、(すっかり開智のファンになってしまいました)親子で大好きな都内女子校を選ぶ事になりました。

    開智に入学して、こちらの皆様と交流出来ないのは残念ですが、二年後の長男の時には再度チャレンジさせて頂きたいと思います!

    長々と失礼致しました。

    どうか皆様に桜が咲く事を心から祈っております。

  7. 【4869945】 投稿者: わからない  (ID:iD0KnT2Dbw6) 投稿日時:2018年 02月 06日 22:49

    本当に過去問の出来がいいからと油断なりませんね。

    開智の後に開智と同レベルの学校を受けました。
    過去問は10回分しましたが、開智の過去問よりもよくでき、いずれも一番上のコースの合格最低点を余裕で上回り、うち半分は特待合格基準を超えていたので、ほぼ希望のコースで合格できるのではないかとすっかり安心していました。
    でもいざ受けてみると、特待どころか希望の一番上のコースでもなく、一番下のクラスでなんとか合格。

    その結果に少しがっかりしましたが、よく考えるとこれでよかったと思いなおしました。
    受験前は開智とその学校で迷い、もし両方受かったらどちらにしようか。
    どちらもメリットデメリット同じくらいあり、レベルも通学時間も一緒くらいなので、決めたあともあっちにすれば良かったと後悔するのではないかと考えていたのです。
    でも、結果を見てより気持ちよく合格をいただけた開智に迷うことなくスッキリした気持ちで決めることができました。

    これをご縁というのか、おさまるところにおさまるのだなと。

  8. 【4869950】 投稿者: 心  (ID:lgQrfjERweA) 投稿日時:2018年 02月 06日 22:53

    優しい心を身につけるって本当に大切。学歴も大切だと思うけど、やさしい心をもつことは、もっともっと大切ですよね。つらい経験をしたお子さんは、きっと素晴らしい大人になりますね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す