最終更新:

193
Comment

【4831911】2018年度開智入試スタート

投稿者: はむ   (ID:mzZaQ9K3W5M) 投稿日時:2018年 01月 11日 08:48

昨日第一入試がスタートしました。
結果も9時過ぎごろにはアップされており
喜んだ方、悲しんだ方おられることと思います。
今日を含めてあと4回ありますので
開智本命の方は最後まであきらめずに
子供を信じてがんばりましょう!

ちなみに我が家は!
ただいま

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4873555】 投稿者: そうですね。  (ID:pJnLYCNUxmw) 投稿日時:2018年 02月 08日 17:50

    はむ様

    ご子息の進学先の決定、本当におめでとうございます!何よりはむ様とご子息がスッキリしていらっしゃるとのこと、私もとても嬉しいです。
    4月からの新生活までバタバタしますが、それもまた楽しいですね。

    誰にでも春は来る様

    ありがとうございます。本当に。よく頑張りました。
    皆さまのお子さまもきっとすごく努力された事と思います。努力は絶対今後の人生にプラスとなって現れるはず。

    みんなみんな、よく頑張りました。お疲れ様でした!

    はむ様が立ててくださったスレッド、皆さまが仰る通り、荒らしもなく、今後に生きる素晴らしい場になりました。ありがとうございました。

  2. 【4873676】 投稿者: 良い事は本当にあった!  (ID:L9p9XwEqfjk) 投稿日時:2018年 02月 08日 18:42

    はむさまー!!

    本当に本当に合格おめでとうございます㊗️

  3. 【4873887】 投稿者: 最高のスレッド  (ID:SqhdGceAwuM) 投稿日時:2018年 02月 08日 20:39

    様々なインターエデュのスレッドを拝読させていただいておりますが、このスレッドが今冬最高のものでした。

    はむ様
    ご子息のご進学、おめでとうございます。

    これまで書き込みくださった皆様
    暖かいスレッドにしていただき、ありがとうございました。

    この冬、戦いきった小さき戦士たちに拍手を!!

  4. 【4873913】 投稿者: おめでとう、ありがとう  (ID:lEw8.blveP6) 投稿日時:2018年 02月 08日 20:51

    本当におめでとうございます。このスレッドに勇気や希望、優しさを頂きました。不安な気持ち、子供を思う親の気持ち、みんな同じなんだと…こんな場所を与えてくれたハムさんありがとうございます。ハムさんのお子さん、本当にお疲れ様でした。

  5. 【4874129】 投稿者: はむ様、おめでとうございます。  (ID:KPrETTUS1/Q) 投稿日時:2018年 02月 08日 22:28

    受験終了組です。このスレッドを最初から拝見しておりました。我が子の受験を想いだし、涙かあふれました。そして中学受験について、改めて考えさせられました。
    はむ様のとって、理想の結果では無かったことはお察しいたします。しかし、この中学受験に親子で戦った経験は、本当にかけがえのない時間だったと思います。中学受験って、親子で取り組む最後の時間ですよね。はむ様のご子息は決して忘れることのないご経験をされたことだと思います。本当に財産ですよね。
    少しゆっくりと体をやすめてもらって、気力が沸いてきたら、高校受験もありますよ(笑)
    あたたかいご家庭が想像できて少しうらやましいです。本当に、合格おめでとうございます。

  6. 【4874351】 投稿者: 入学します。  (ID:kIlmTLkhz/.) 投稿日時:2018年 02月 09日 01:28

    はむ様、

    お疲れ様でした。そして、このスレッドを立てていただいてありがとうございます。

    今年開智を受験された皆様、

    お疲れ様でした。

    このスレッドのたくさんの書き込みに勇気づけられ、共感し、感動させていただき、ある時は涙させていただきました。こんな体験談でお返しできるかわかりませんがお目障りでなければ読んでいただければと思います。

    別のスレッドに偏差値40~60なんてそんな大きな能力の差があるわけではないという書き込みがあったのを、今、ふと思い出しました。受験を終えて確かにそうなのかもと実感しております。

    うちは6年平均N42、それも前半ボロボロで後半急上昇というパターンでもなく12月3日の模試も40というものだったので、開智の願書は出してはみたものの受かる気がしなく試験時間さえ無駄に思えるような状況でした。

    冬休みは開智よりかなり簡単と思われる第一志望校向けに2週間付きっ切りで特に苦手の算数を特訓しておりました。結果的に開智の問題でもなんとか算数が足を引っ張らなくなるところまで持って行くことができたようです。

    1日目想定内のx、2日目はさすがに受かるわけないとはなからあきらめて獨協埼玉を受験。3日目まさかの〇、4日目は終了後に算数と理科の想定問題が当たって”一緒にやった問題がでたよ”という報告に合否はわからずともそれだけで感無量になって涙がとまらず。結果は驚きの〇。

    本当にうちの息子みたいなものがやっていけるのかまだ半信半疑なのですが、昨日入学手続きを取ってまいりました。息子も11日に新しい仲間と会えるのを楽しみにしております。

    最後に来年度受験の方に伝言です。入試問題説明会の内容はあまりあてにできないので気にしすぎない方がよいと塾から言われたという話がありましたが、それは塾の手抜きだと思います。もちろん全部が全部使えるものではないですが、よく吟味するとその物ずばりにせまれるような情報も含まれています。私はプロではないですが、それでも1日目の2つの読みがある漢字の熟語、4日目の三角形がくるくる回る、色について(小学校範囲外)はほぼ予想通りでした。(ほかにもまだあったかもしれないですが印象深いのはこのあたり)特に範囲外だけど誘導付だから大丈夫だよねといってだされる問題は、知ってるだけで簡単に解ける可能性が高いので予想が当たると大きいです。範囲外の出題が予想される場合は高校受験用の問題をあたると良いかもしれません。今回の色の問題は高校受験の頻出問題です。参考になれば幸いです。

  7. 【4874467】 投稿者: 荒らすつもりはないですが  (ID:py7U0lTO9.s) 投稿日時:2018年 02月 09日 07:17

    開智は、アリーナ受験か〜程度しか認識してない2年前の終了組ですが
    1月にランキング上位にいた時から覗いていました。スレ主さんや、他の方が何とか合格しないかなと心の中で応援していました。特に毒を吐く方もほとんど居らず良いスレだと思っていましたが、最後にスレ主様の傷に塩を塗るような方がいたのは残念です。せめて、別のスレに書き込みされれば良かったのに。
    スレ主さんが何とも思ってなければ、出過ぎたまねをしてしまったことになりますが、偏差値40〜60は〜の件と、N42だったのに〜の件は、開智で80%を何度か出したことがあると仰られたスレ主様(N推定偏差値で50前半から半ば)に対して配慮して欲しかったと思いました。(逆転合格で嬉しいのはわかりますが・・・)
    乱文失礼致しました。

  8. 【4874507】 投稿者: 入学します。  (ID:kIlmTLkhz/.) 投稿日時:2018年 02月 09日 07:48

    あらすつもりはないですが様、皆様、

    配慮が足りなくてたいへん申し訳ありませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す