最終更新:

73
Comment

【6257296】開智(一貫部)に対する質問答えます。

投稿者: す   (ID:3O7Ro9aw6pA) 投稿日時:2021年 03月 13日 17:39

今年の卒業生です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7383754】 投稿者: 在校生親  (ID:9Ne25YR5E5c) 投稿日時:2024年 01月 19日 12:17

    合格おめでとうございます。特待生と言わなければわからないです。子供が知ってるのは、本人から聞いた子のみです。
    成績も中学の勉強は、中学入試とは違うので、特待生だから成績が良いとも一概に言えないです。もちろんずば抜けていい子もいます。

  2. 【7383770】 投稿者: 保護者  (ID:kVsA1SBC03Q) 投稿日時:2024年 01月 19日 12:36

    合格おめでとう御座います。
    多分特待生クラスを作るのは今回が初めてのような気がします。
    今までは色々なクラスにバラけて入っていて誰が特待生だとか話題になる事はなかったです。
    ただ、高学年になるにつれ学力別でクラス分けが成される機会が増えます。5年生辺りでは文理それぞれがほぼ成績順のクラス分けとなっている為、自分の立ち位置はそれぞれ分かってきます。とはいえ現状、子供達も最上位クラスだからとか最下位クラスだからと区別することは無いので特待生クラスだからと気負う事もなく過ごせる学校ではあると思いますよ。
    中学時代はゆるーいですが学年が上がるうちに不思議と自ら勉強するようになるのもこの学校の特徴なので、中学時代はまず色々楽しんでほしいなーと思います。

  3. 【7383840】 投稿者: おめでとうございます!  (ID:w7T2NBoZSCw) 投稿日時:2024年 01月 19日 14:28

    合格おめでとうございます!

    去年は創発クラスがありませんでしたので、一目瞭然というわけではありません。
    ただ、数学はS特待生と算数特待で入ってきた子たちの取り出しクラスになっているようですので、子供たちはわかっていると思います。

    それでなくても、子供同士、誰がS特、準特、といったことは最初の時点から割と話題にのぼるようです。

    子供たちは特待かどうか、成績がいいか悪いかに関係なくみんなとても仲良くやっているようですよ。

  4. 【7383898】 投稿者: コース  (ID:3DL5U5wYTlc) 投稿日時:2024年 01月 19日 15:45

    返信ありがとうございます。GBといってもIT教育について何か特別なことをやるわけではないのですね!あのコース説明を鵜呑みにして誤解してしまうところでした。説明会があるようなのでそこで確認して決めたいと思います。
    ちなみに重ねてお聞きして恐縮ですが、GBコースの方が普段英語を「話す」機会は相対的に他のコースよりも増えるでしょうか?ネイティブの副担任が付くという点は良いなぁとも感じております。

  5. 【7384179】 投稿者: 特待  (ID:QIh2ehqYOOk) 投稿日時:2024年 01月 19日 21:39

    皆様ご回答ありがとうございます。
    特待クラスは初めてだけれど、今までも算数で取り出しクラスがあるのですね。
    高学年になれば順位別のクラスになることも。

    そして口をそろえて仰っているのが、特待だと分かってもそういうのを気にしたり区別したりする雰囲気ではないと。
    それを聞いて安心いたしました。
    ありがとうございます。

  6. 【7384416】 投稿者: 在校生親  (ID:2iwTkj3Hj36) 投稿日時:2024年 01月 20日 07:13

    確かに副担任にネイティブがつきますので、身近に英語を感じる機会は多いのかな?また、コース独自の取り組みとして、スピコン(各自動画を撮ってラインで応募)など応募しますけど、その程度です。
    IB選択しそうな子も殆どいないです。

    うちはかなり期待してコースを選んだのに物足りないです。もっとガンガン英語に触れる機会があると思いました。探究は英語で発表してもいいそうですが、ごく少数。
    GBコースなんだから英語で全員やってほしい、そうじゃないと自主的に英語選択なんてしないし。

    女子校に通う娘の学校と比べると英語の取り組みやっているとはとても言い難く。

    のんびり自由で子供は楽しんでいますが、親としてはヤキモキします。教育面ではごくごく普通の学校です。

    高学年になると手厚いとこの掲示板で見かけるので、そこに期待はしています。通塾できるような立地ではないので。

    別の方が数学の取り出しクラスがあると言ってましたが、子供の学年、少なくともGBコースでは取り出しクラスは英語だけです。数学は習熟度別クラスにはなっていますが。英語も習熟度別クラスです。

    なんだか期待にそえない回答ですみません。

    どのコースが特別できる子の集まりというわけではないですが、ITは親に言われて選択させられた子が多いと子供が言ってました。もちろん意識高い子もいると思いますが。
    何となく、できる子が集まりそうなイメージ持ってたので意外でした。

    色々書きましたが、4コースの中ではGBを選んでよかったとは思いますよ。

  7. 【7385459】 投稿者: コース  (ID:3DL5U5wYTlc) 投稿日時:2024年 01月 21日 02:24

    GBコースの保護者の方からのご返事大変参考になりました。有難うございます。GBコースといえどもガッチリ英語漬けというわけでもなさそうで、気軽に選択して問題なさそうで少し安心しました。が、確かにもう少し特色がないとコース分けの意味がないよな、、その辺はまだ学校側も試行錯誤の段階なのでしょうかね。
    さて、せっかくなのでGBコースと関係ないですが追加で質問させてください!
    うちの子はとあるスポーツを土日やっていて最後まで受験勉強と両立でやってきたのですが、運動部の子が多いのは何コースとか傾向ありますでしょうか?
    また、別のスレで、意識高い子は皆入学時から予備校行くと書かれていて、学校の説明とやや矛盾するのですが、実態としてはどうなのでしょうか?

  8. 【7385598】 投稿者: 塾要らずではなさそう?  (ID:HROmxuC1P9Q) 投稿日時:2024年 01月 21日 09:44

    説明会では塾に行く子が少ない(必要ない)ようなお話だったので、のんびりな雰囲気ということに驚きました。
    ガリガリと勉強ばかりを望むわけではないですが、宿題をやっていれば十分と言えるくらい課題が出るような感じかと思っていました。

    ちなみに数学の取り出し(ガウス数学チーム)は今年度からで、ITコースの特待生のみとのことでした。
    それをクラス化して更に色々な試みを行うのが次年度の創発クラスなのかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す