最終更新:

286
Comment

【3657282】提言・渋幕の良さを再考する。

投稿者: 渋幕イズム   (ID:5gB0D5xuo9M) 投稿日時:2015年 02月 05日 02:21

グローバル社会へのアプローチ、日本だけにとどまらない世界観、つまり東大合格者数だけでは計り知ることができない魅力を持ち合わせている学校が「渋幕」だと思います。その魅力は東京にあるどの伝統校と比べても、決して引けをとらない、新しい価値観を提供するものではないでしょうか。

では、なぜそう言えるか?

こどもがお世話になって数年の一父兄として、僭越ながら私見を述べさせていただきます。

中学受験を戦い抜いたお子さんに対して、さらにダブルスクールを強いるような伝統校を真の意味で正しい教育と言えるでしょうか。(言い過ぎました、どの学校も「強いて」はいませんね、甘んじて受け入れている、といったところでしょうか。)
都内にあって、評判の塾があれば、人が集まるのは仕方のないことかもしれません。ただ、「うちの生徒は我々教師が何も言わなくとも自分で勉強します。それを学校が邪魔をしてはいけないのです。」という迷文句で、それを容認せざるを得ない状況、しかも、その優秀な生徒が、自発的に通う「塾」が目指すものはただ一つ、「東大合格」という結果であると思われます。

ひるがえって考えるに、大きな範疇での「教育理念」という観点から言えば、渋幕の右にでる学校が何校あるでしょうか?
しかもその理念は決して独りよがりのものであってはならない、というのは言うまでもありませんが、渋幕の「理念」というものに対しては、きちんと文部科学省が評価しています。将来の日本に何が必要で、その問題を解決してくれる学校がどこであるかを。
スーパーグローバルハイスクール、もしご存知でない方がいたら調べてみてください。(指定校一覧がネットで調べられます。www.mext.go.jp/a_menu/kokusai/sgh/__icsFiles/afieldfile/2014/03/28/1346060_01_4_1[削除しました]
東大合格者数の高校ランキング常連校でこのような東大合格に直結しない分野で一所懸命に取り組んでいる学校がありますでしょうか?この大きな流れは、田村校長の築き上げてきた理念の賜物でありますが、もはや、「渋幕イズム」が一人歩きを始めた証(あかし)であると私は思います。

2015年度入学の受験も終わり、合格を勝ち得た生徒さんも皆、大きな夢、期待で胸を膨らませて入学のときを今か今かと心待ちにされているかと思います。「渋幕」という自分の選択を信じてください、「渋幕」はきっと君たちの期待に応えてくれます。君たちを受け入れるための準備を、常に怠ることなく30数年継続して真摯に取り組んできました。

さあ、これからの6年間、思いっきり溢れる好奇心を渋幕にぶつけてみて下さい、それは大きな力になって君たちに返ってくるでしょうから。

以上です。最後までおつき合いいただいた方、ありがとうございます。コメントおまちしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4437455】 投稿者: なりすまし禁止  (ID:7QkunDeNQfA) 投稿日時:2017年 02月 07日 15:03

    そこは絶対に間違えちゃだめなところ。
    長文お疲れ様でした。

  2. 【4437483】 投稿者: 誇りは  (ID:QfRhvCIap/w) 投稿日時:2017年 02月 07日 15:19

    外に向かって訴えるものではなく 心の中で持つものではないでしょうか?

    実績をあげているのは親ではなく頑張った子供達なのです。
    応援して誇りに持つのは当然ですがそれをネットで声高にひけらかすのはどうかと。

  3. 【4437697】 投稿者: 新しいタイプの名門校  (ID:CU4FL6recno) 投稿日時:2017年 02月 07日 17:23

    渋幕はグローバルに活躍する人材を育てる学校であり、ミニ御三家みたいな学校を目指してるわけじゃないのです。

    奥ゆかしい伝統校なんて、そもそも似合わないのですよ。
    良いところは良いとちゃんとアピールできなくてグローバルに活躍なんて出来ません。

    それに渋幕の良いところをアピールして、「イイね」ボタンをたくさんの方が押してくれる方がいいに決まってますよ。
    良いところがあるなら、他校が真似しても全然オーケー。教育ですから。
    事実、渋渋のパターンで女子校を共学にして成功している学校がかなり出てきてますが、良いことじゃありませんか。
    それが、渋谷系の力であり、影響力の高さでは、他に並ぶ学校はないと思います。

    新しいタイプの名門校だと思いますよ。

  4. 【4437779】 投稿者: うんざり です。  (ID:QfRhvCIap/w) 投稿日時:2017年 02月 07日 18:00

    どこをもってしてなりすましにされてしまったのでしょうか?

    渋幕が真の一流校になるといいな
    と思い このところ思っていることをかきこみました。

    自分と意見が違う保護者 渋幕万歳の保護者ではないと在校生保護者ではなくなりすましのでしょうか。
    いろいろな考えあって当たり前だと思うのですが。

    新しいタイプの名門校さん
    ご意見参考になりました。
    確かにおっしゃる通り 良いことは良いとアピール その通りだと思います。ミニご三家じゃない その通りですね。
    ただ いいに決まってる
    という表現にちょっと違和感を覚えました。
    やはり奥ゆかしいものを美徳とする価値観は 日本では最善かどうかはわかりませんが、根強くあるのではないかと私は考えていますから。

    勿論アピールをするのが大切 おっしゃる通りです。
    ただそれをアピールするのは 保護者ではなく子供達な頑張りと学校なのではないかしら

    と 鼻息荒く語る保護者をみて思ってしまうわけです。

    渋幕は入る前より入ったあとの方が良さがわかる素晴らしい学校だと思っています。
    我が子にとって最高の環境だと感謝していることは 皆様と同じだと思います。

    違う意見を書くとなりすましにされてしまうのでもう書き込みません。いろいろな意見交換ができると思っていたのに残念です。

  5. 【4437856】 投稿者: アピール?  (ID:.1Zi9nqS4FU) 投稿日時:2017年 02月 07日 18:32

    アピールだけしていても、グローバルでは信頼されませんよ。日本だろうが世界だろうが爪を隠していた方が最後は評価されます。必要なのはアピールすることではなく、自分の言葉で自分が正しいと思うことを伝えて実行に移すことです。もっと言えば、言葉の上手い下手も関係ありません。

  6. 【4437976】 投稿者: 本人達は関心ない  (ID:4YyNChWZuQY) 投稿日時:2017年 02月 07日 19:29

    評価されようがされまいが関係なく頑張ってる先生方や生徒達がいるからこそ今の渋幕なんですけどね。

  7. 【4438144】 投稿者: すごい!  (ID:.CEnyPESccY) 投稿日時:2017年 02月 07日 20:58

    渋幕の出願者数は2月の二次試験も最終で約100人プラス。

    今年はどこも減少の中、2回とも出願プラス100人は、あり得ない数字ですよ。

  8. 【4439474】 投稿者: 我が家も  (ID:.gL7ROuqe1I) 投稿日時:2017年 02月 08日 13:15

    渋幕の近所ですが、悪い評判は聞かないですけどねぇ…。
    女子生徒はどこの学校も生意気ですし、渋幕以外の生徒も青瓢箪ですしね、青瓢箪じゃない生徒が多い学校って、逆にどこですかね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す