最終更新:

61
Comment

【689296】寄付金について御相談

投稿者: 心配性   (ID:padeFuGuN/o) 投稿日時:2007年 07月 30日 00:10

今年度は、初めて寄付金の依頼がありましたが
皆さんはどうされますか?
もともと月々の支払が多い学校なので正直いってつらいです。
今までこんな事なかったのに経営が危ないのでしょうか?
なんて思ってしまいます。
もうすぐ期限ですが皆様はどのようにされましたか?
また、具体的な金額なども教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【769759】 投稿者: 在校生保護者  (ID:BD0Jur1o5oI) 投稿日時:2007年 11月 20日 11:14

    寄付金については学校側から具体的な目的は示されていません、この事に係わらず全ての会計は曖昧なままで、会計報告すらない物もありますし、今までは言われるままに支払っていたものの中にも合点が行かないものばかりです。ですから、直接子供に係わる以外のお金は払わないことにしています。

  2. 【796632】 投稿者: 保護者2  (ID:ztOjPxHvpPg) 投稿日時:2007年 12月 22日 10:28

     私も3年の終わりに施設拡充費25万と知って大変驚きました。何の前触れもなく、「お母さん、4年に上がる時25万掛かるんだって、、、」と申し訳なさそうに子供が持ち帰った手紙で知りました。直後の保護者会では当然「入学説明会でもそんな話は聞いていない」、「25万もの引き落としの知らせを子供にポンと渡して“じゃよろしくお願いします”というのはおかしい」など、かなり紛糾しましたが、学校側の説明は「入学説明会の際、言うのを忘れていました」と。本当に脱力という感じでした。

     寄付金について、私もNo,769759さんと同様、納得がいかないので払いたくないのですが、噂で大学受験の推薦枠を寄付金の多い生徒から順に割り当てる私立高校があると聞き、不安になってます。単なる噂だと良いのですが、、、

  3. 【797532】 投稿者: 最上級生保護者  (ID:NkIzOqkLTqo) 投稿日時:2007年 12月 23日 23:46

    3年生までもが、施設拡充費の説明がないのには驚いた反面、変わらないのだなと言う気持ちでした。納得のいく説明が得られるかどうかは、私は、何ともいえませんが、わたしとしては、とりあえず、言って説明、できれば書面で回答をしてもらうように学校に働きかけるべきだと思っています。私自身は、疑問や納得のいかないことは、学校にと言うか担任にお話ししてきましたが、後、一年、学校云々より、子供の学力向上に力を注ぐことにしました。塾に行かなくても・・・なんて、言っている場合ではないと、言う感じですかね。3年生なら、まだ、間に合うと思います。いろいろな面で、話し合う方が良いと思います。

  4. 【802505】 投稿者: 不安になった保護者  (ID:.TxwT0ZLkps) 投稿日時:2008年 01月 04日 13:42

    噂で大学受験の推薦枠を寄付金の多い生徒から順に割り当てる
    ↑これってやってもいいことなんでしょうか?成績無視? 不安になってきました。
    学校に問い合わせしようかしら?
    寄付金の件では、家はしていないので担任の先生にどのくらいのご家庭が寄付をしているのか聞いてみましたが、「少ないです」とおっしゃっていました。
    寄付金が欲しくて、推薦枠を引き合いに出してくるとしたら...考えてしまいますね。

  5. 【804026】 投稿者: 在校生保護者  (ID:tjNm0lPRhAQ) 投稿日時:2008年 01月 07日 11:36

    寄付だけじゃありません、今年は在校生から一律、後援費なるものを徴収するそうですが、
    経営サイドの人間などは日大の推薦枠などをチラつかせ・・・・・・・

    「保護者の会では,金銭面での支援もその中に盛り込まれています。当然,保護者のお金ですから,学校が会の意向を無視して使えるものではありません。監査もおいて,年度毎,会計報告書を出し,保護者の皆様にお示しすることになります。生徒の諸活動,例えば,試合にでるため,あるいは,応援のための経費や,楽器・運動具等生徒に直接関係する物品の購入などが一般的な保護者会の支援対象かと思います。また,これらの範疇以外に必要なものが出た時は,役員の方々や総会でご議論していただき,支援の成否を定めればいいかと思います。」

    だそうです!!おかしくないか???保護者の金なら全てを保護者で管理するのが当然!!!一体何処に金使ってんだよ!!

  6. 【804056】 投稿者: 貧乏保護者  (ID:ozs8MVt7UyA) 投稿日時:2008年 01月 07日 12:36

    完全に学校側は、金集めにはしっていますよ。
    後援会費には、教師の育成費も入っているようで、どうやら海外研修の下見費のようですが・・・こんなの研修費の中でやれよって感じですよ。JTBも校長の飛行機の席をファーストクラスに間違えた位なら、協力しろよですよ。

    後援会費は、学校側の都合で使われるような仕組みになっているようで、
    当初の案では、名誉会長は、現学校長、 顧問(役員)には、現役教師を置くということです。つまり、わりかし自由になるってことでしょうね。

    授業料高いし、寄付金取るし、施設拡充費取るし、その中でまかなえよ。

    なんか、おかしいですよ。日大の推薦枠取るのって、そんなに金がかかるのかな〜?
    何の為の付属校なんでしょうね?しかも日大付属校の中で一番初めに出来た中等一環校ですよ。

  7. 【804124】 投稿者: 先生の説明だと・・・  (ID:ZEfB72mMBZY) 投稿日時:2008年 01月 07日 14:34

    日大の付属校じゃないと聞いてます・・聞き間違いかな〜??
    高校のほうは付属みたいですが、中等教育学校のほうは違うって聞きました。。。(TT)

  8. 【804159】 投稿者: 不安になった保護者  (ID:.TxwT0ZLkps) 投稿日時:2008年 01月 07日 15:18

    高校も中等教育学校も、どちらも日本大学の準付属校です。
    確か学校からの説明では、中等教育学校の方が高校よりも推薦枠数が多いと聞いたと思うのですが...お知り合いの高校の現3年生の親御さんから聞きましたが、推薦枠に入るには特進クラスでなければ無理だと聞きました。なので、成績優秀であれば寄付しなくても推薦してもらえるという認識でいたのですが、そうでなければ頑張る意味が...
    最初から外部受験目指したほうがいいかもと考えてしまいます。今この時期、公立中に転校するお子さんがいらっしゃるそうですね。そういった先々を見据えてのことなのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す