最終更新:

61
Comment

【689296】寄付金について御相談

投稿者: 心配性   (ID:padeFuGuN/o) 投稿日時:2007年 07月 30日 00:10

今年度は、初めて寄付金の依頼がありましたが
皆さんはどうされますか?
もともと月々の支払が多い学校なので正直いってつらいです。
今までこんな事なかったのに経営が危ないのでしょうか?
なんて思ってしまいます。
もうすぐ期限ですが皆様はどのようにされましたか?
また、具体的な金額なども教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【806780】 投稿者: 保護者  (ID:o6Q6aOLhTWQ) 投稿日時:2008年 01月 10日 21:27

     3週間の費用はどんなに高くても1600ドル以上はしません? どのような計算をされているのかわかりませんが、私が調べたところ国内の留学斡旋業者の試算でも約3000ドルは掛かるようです。勿論、旅費や観光などは含まれていません。
     先生が勝手な事をしていると言う批判は、ロンドンでは命をかけても生徒達にシャーロックホームズ博物館の写真を見せてあげたかったのかも・・・?裏を返せば責任感の欠如ととられてもしかたがないでしょうが・・・。 校長の1stクラスはビジネスクラスが無料でアップグレートされたためと言う話を聞きましたが、これからは、生徒達と同じ席でもっとコミュニケーションをとって頂ける方が好ましいと思います。余計な旅費も節約出来ますよね。

  2. 【808313】 投稿者: 保護者  (ID:V5FzQ.jThS.) 投稿日時:2008年 01月 12日 19:49

    それは留学斡旋業者が介入しないとダメな学校だけだとおもいますよ!
    ボストンのラッセルカレッジは個人でもエントリーが出来ますし、パトロンさんのおっしゃる様に、ホームページを見れば細かな費用が示されています。
    JTBのマージンにしても多いように思いますが?
    いずれにしても全てのお金の会計にいい加減な学校ですよね!

  3. 【808833】 投稿者: 在校生保護者  (ID:o6Q6aOLhTWQ) 投稿日時:2008年 01月 13日 17:47

     転校された生徒さんは、日本の学校の海外校へ行かれたようです。海外留学への準備でしょうか。英会話は抜群に出来ていた生徒さんと記憶しています。(他教科は不知)
    高い授業料は入学前から確認していることでしょう?それよりお子さんのやる気はどうなんでしょうか?。安くて優秀な学校はいくらでもありましたよ。トップレベルの学校は親御さんも大変な努力。親戚のお子さん(高2)は朝5時から夜中まで勉強漬け。塾掛け持ちで自宅へ戻るのは毎晩11時過ぎで、それから宿題やらレポート作成等など。その学校は成績が落ちると自主退学させられるそうです・・・。我家ではとても耐えられません。土日には優秀な先生もおられのですから、どんどん学校を利用する事を考えたほう得策ではないでしょうか。

  4. 【809542】 投稿者: 在校生の母  (ID:MqhjSbTVFwc) 投稿日時:2008年 01月 14日 17:11

    いきなり失礼します。
    皆さんがお怒りになるのは当たり前だと思います。
    しかしここは元々学校についての相談とかをする場ではないのですか?
    わたしが思うに,一部の方は悪口を言っているようにしか思えないのですが,どうでしょう?
    もしそう,自覚しているのであれば,それは中高生のネットマナーをとやかく言えないと思います。むしろ同じことをやっているのではないのでしょうか。
    お怒りになるのは分かりますが,ここはどのような場所であるか頭に入れ,よく考えて書き込むべきだと思います。

  5. 【810135】 投稿者: 最上級生保護者  (ID:WpaXzF9oC1A) 投稿日時:2008年 01月 15日 11:09

    在校生の母さんのおっしゃることは良くわかりますが、皆さんいろいろな思いをどこかで誰かと話したいのだと思います。どなたかが別のスレで書いていたように、私もインターナショナルスクールのようなところと考えていました。1年生の頃は、数学理科社会に至るまで、1,2問英語の問題が出題されていました。卒業時が楽しみでした。入学時の多くの先生が今はいらっしゃらないのが実情です。ギャップを今更埋めたいと思うより、5年生は、自分の行き先を見つめ始めたのだと思います。せっかく、お世話になった学校です。より良くとの思いはおなじです。在校生の保護者の方々で、話し合い場、機会を作って、納得のいく学校生活を!

  6. 【810199】 投稿者: 在校生保護者  (ID:AAhlovXj3LY) 投稿日時:2008年 01月 15日 12:08

    【808833】さんの仰る通り授業料も何もかもが高いのは始めから分かっていましたよ。
    しかし、高い費用を払っているからこそ、その費用に見合った教育をするのが当たり前でしょう、
    悪口ですか???違いますよ!!私立の学校ですから市場原理と経済原則をキチンと理解すべきでしょう。
    入学時知らされて居なかった施設拡充費や寄付金など後から後から費用が増しています。
    必要なら幾らでも払いますが、それに伴う効果が期待出来ない金はだしませんよ!
    印刷された物を読み上げるだけの保護者会で話し合いなんかできますか??

  7. 【810432】 投稿者: 最上級生保護者ではありませんが  (ID:0ccqxC5jSXA) 投稿日時:2008年 01月 15日 17:22

    開校当初(2〜3年?)の学校パンフレットをみればインターナショナルスクールほどではありませんが、
    近隣の学校よりも明らかに世界が身近に感じ身につく学校に思えました。
    パンフレット上ではありませんがたしか中3ぐらいから第二外国語(実際入学してみるとそんな余裕はありませんでした英語の勉強で頭の中がいっぱい)や体育の実技は英語でなどのおはなしもきいた記憶があります。ですから授業料が多少高めでも新設校でも不安よりも期待を持って学校に我が子を入学させたご家庭が多いかと思います。
    入学式はほとんど英語でとりおこなわれ感動しました。〜会とつく時には分かっても分からなくても英語でおはなしがあり子供達も一学年違うだけで先輩達が笑ったりしている姿を見てこれからのやる気に火がついた!と目をキラキラさせていました。最上級生保護者様がおっしゃるように英語での設問もありこの学校ならではの姿勢がとても嬉しかったのを覚えています。語学研修はありますが、いつのころからかただの進学校?になってしまい残念に思います。進学実績をださなければならないのはわかりますが、普通の学校になってしまって残念です。
    しかし残念がってばかりはいられませんね。時は確実に動いています。学校も先生も生徒も保護者も良い学校にしたいと言う気持ちは同じだと思います。子供の前で愚痴は言わず、学校におさめているお金(授業料)を無駄にせず有効に使うように我が子に言い聞かせています。

  8. 【810520】 投稿者: 在校生保護者  (ID:o6Q6aOLhTWQ) 投稿日時:2008年 01月 15日 19:08

    810199さんの、費用に見合った教育とはどのようなものなのでしょうか?いくつでも具体的にあげてみて下さい。踏み台がなければ学校への要望が届きませんよ。関係者の方もきっと覗いているはずですから。(お金の話は除いて下さいね)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す