最終更新:

61
Comment

【689296】寄付金について御相談

投稿者: 心配性   (ID:padeFuGuN/o) 投稿日時:2007年 07月 30日 00:10

今年度は、初めて寄付金の依頼がありましたが
皆さんはどうされますか?
もともと月々の支払が多い学校なので正直いってつらいです。
今までこんな事なかったのに経営が危ないのでしょうか?
なんて思ってしまいます。
もうすぐ期限ですが皆様はどのようにされましたか?
また、具体的な金額なども教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【810687】 投稿者: 81099さんではありませんが  (ID:wEo16TriIyo) 投稿日時:2008年 01月 15日 23:00

学校ができたての頃は、クラスの担任か副担任に外人の先生がいて、ホームルームなども一部英語で行っていた記憶があります。今、先生がたりないのでしょうか?それとも経費節減でしょうか?そのような光景は見当たりません。
    また、優秀な先生もいらっしゃる中、授業に10〜20分遅れてくる先生もいるようです。
    この学校には、チャイムはありません。自主的に授業5分前に席に着くようにと指導された記憶があります。先生の指導もして欲しいですよね。
    先生の中には、公立から入ってきて、今までクラスを持ったことがないという方もいらっしゃるそうですね。どういう採用基準になっているんでしょうか?それともやすかったのかな〜いずれにせよ、私立の先生の資質にあった方を採用して欲しいものです。

2. 【810768】 投稿者: 在校生保護者  (ID:o6Q6aOLhTWQ) 投稿日時:2008年 01月 16日 00:31

確かに大分前にそのような話がありましたね。今は保護者から指摘を受けて改善されてたようです。モチベーションの低い教師の授業は子供達の学習意欲をそぎます。嫌いな科目がさらにいやになります。やる気のある先生はアイデアを絞り分かり易い授業を進めます。先生方は自分達は教育のプロであると言う心構えで子供達に接して欲しいですね。

3. 【811094】 投稿者: 在校生保護者  (ID:AAhlovXj3LY) 投稿日時:2008年 01月 16日 11:54

【810520】様全ての保護者の方が私と同じ違和感を持って居るとは思いませんが、
    入学試験を受ける前のブリーフィングで「当校は〜〜な学校ですがそれでも良ければ
    受験してください。」的な説明があったはずですが、それら全てが反故になっていませんか?
    英語イマージョン教育・・・・5年生からは全ての教科を英語で行うはずだったですよね!
    クロスカリキュラム・・・・・今、何で受験英語の教育のカリキュラムなんですか??
    コンピュータリテラシー・・・課題の提出、学内メール、インターネット、一人に1台ラップトップ渡されてもそれを駆使する環境じゃなくなりました!
    等等、リベラルなインターナショナル教育をしていただけるはずっだったのに、
    論語を源とした管理主義的道徳教育ってなんですか??? はぁ〜〜〜〜〜〜???

英語科の主任ですか??英検準一級って・・・・英語教育を柱にしたインターナショナルな
    人材を養成しようって学校の教科の主任の能力じゃないでしょ!対価に見合った教師じゃ
    ないですよ!!何処が優秀な人材なんですかね??英検準一級なんて高校生でも取得してる
    人が沢山いますよ!

4. 【811218】 投稿者: 最上級生保護者  (ID:WpaXzF9oC1A) 投稿日時:2008年 01月 16日 14:39

【811094】を見て、昔のお話を思い出してしまいました。そうでしたよね。入学当時、今からは英検ではない!TOEFL、TOEIC!受験英語など特にやらなくても実力はついてくる!てきなこと、言われました。1,2年当初の方が、ずっと、PC使いこなしていましたよね。最近は、ふつうの受験生です。実力は、今、予備校で確実につけつつある???ところです。英語に関しては、会話、ヒアリングは、他校生より良いかもです。ちょっとした、帰国子女みたいですね。5年生は、今更間に合わないと思いますので、下級生の皆さんは、この学校が、どこに向かっているのか、進学校なのか、学校側と会話して、どちらにせよ、力を入れて頂かないと、高いお金をさらに払って、予備校に行くようになってしまうと思います。公立中学校でさえ、塾講師をよんで課外ができるのですから。

5. 【811648】 投稿者: 保護者  (ID:wEo16TriIyo) 投稿日時:2008年 01月 16日 23:26

確かに、昔は、そういうお話でしたよね。
    歴史を振り返ってみると、入学当時、国際社会で活躍できる人材の育成、それを売りにしていましたよね。それに伴って、海外研修(イギリス、アメリカ)があったわけですよね。
    皆さんもそれに賛同されて、多少お金が高くてもと入学させたわけですよね。
    これっていわゆる一種の契約ですものね。今は、変わりましたと言われてもサギですよね。
    (サギ1)。また、中高一貫校として、同じ高校で卒業するはずが、県の認可がおりないということで、土浦日大高校への転学、また、土浦日大中等教育学校への入学と二度の転校を強いられました。これも話が違いましたね。(サギ2)。入学金、授業料は、多少高いけど、研修費以外の運営は、すべてこれでまかなうと言うことでしたけど、いつのまにか寄付金が求められ、集まらなかった?となると次は、後援会ですか?(サギ3)。4,5年生の保護者は、学校にだまされ続けられましたね。まだまだ、ありますけど・・・
    入学当時、希望に満ちていた、当時の福原校長のHello,evrybodyと集会を開いていた当時がなつかしいですよ。中等教育学校ができなかったから、責任とったのかな〜そこから校長が2人かわり、3人目ですものね。今の校長は、英語できないんでしょ?トップが出来ないんだから、国際社会で活躍できる人材の育成なんてちゃんちゃらおかしいですよ。だって、車に興味がない社長が車の会社経営しているのといっしょでしょ。子供達が卒業してから、誇れる学校にしたいものです。

6. 【811772】 投稿者: 在校生保護者  (ID:o6Q6aOLhTWQ) 投稿日時:2008年 01月 17日 02:56

サギですか・・・。少し言い過ぎではないでしょうか?告発なさいますか?
    甚だお怒りなのは分かりますが。認可の遅れは茨城の教育委員会に問題があったのでは。
    東京や他県では許可申請のシステムが出来上がっているのに、茨城には前例がなかったのであちこちに出向いて許可申請の手続きが整理されるまでに時間がかかったのです。学校側の取り組みより申請先に問題があったのでは?
    書類上の転校で人生の何が変わるのでしょうか。その様な事をあえて細かく聴いて来る人がいるのでしょうか。聴かされたところで、それが何か・・・で終わりでは?
    寄付金は任意でしょう。納得のいかないものにあえて出す事はありません。
    後援会費と寄付を同一と解釈されているのですか?私は未だに大学の後援会費を払っています。時々会報誌が送られてくるだけですが・・。
    教育に興味のない人間が学校の校長になりますか?。トヨタの社長にエンジンの組立は出来ませんよ。それでも世界のトップ企業になれましたね。学校にだってそれぞれの役割分担があるでしょう。校長はスーパーマンではありません。
    ここの掲示板は、批判ばかりで気か重くなります。なぜだれも改善策を出さないのでしょうか。それに対してみなさんでアイデアを出し合って学校への要望とした方が大人の道筋ではないでしょうか。子供達も親も誇れるな学校になるまで・・・。

7. 【811949】 投稿者: 保護者  (ID:V5FzQ.jThS.) 投稿日時:2008年 01月 17日 10:16

【811772】さんの様な方が居られるので学校サイドもヌケヌケとしていられるんじゃないですか?貴方の言い様はあたかも学校関係者の言い訳にしか聞こえません、仮に本当の保護者の方だとしても本心からそのような事を言われているなら、私たちの間で話題になっている「密約」を学校か事務局長と交わした人なのですね。校長もホームページで書いている様に爪の垢程のごく少数人からの支持をさも保護者全体からの賞賛のように掲載して恥ずかしくないんですかね。本当にサギだと思いますよ!そう指摘されれば今度は告発??裁判??非難された当事者が開き直ったとしか思えませんよね。江戸取の教育内容変更訴訟でもちゃんと保護者が勝訴したじゃないですか!いつまでも皆が黙って居るとでもお考えですか?トヨタの社長はエンジンなんて組み立てられなくてもいいんですよ!でも、学校長は生徒の将来と幸せを担保する大きな大きな責任があるんですよ!

8. 【812065】 投稿者: 在校生保護者  (ID:21dfEnd8Veg) 投稿日時:2008年 01月 17日 12:07

はっきり申し上げておきますが、学校側の人間ではありません。勝手に決め付けるのもいい加減にして下さい。密約ってなんですか?私たちとは誰ですか。あまりにもひどい暴言です。自分の子供もそのようにまくし立てているのでしょうか?他人をこのように非難するのは常識の範囲を超えています。もっと冷静に書き込みされてはいかがですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す