最終更新:

61
Comment

【689296】寄付金について御相談

投稿者: 心配性   (ID:padeFuGuN/o) 投稿日時:2007年 07月 30日 00:10

今年度は、初めて寄付金の依頼がありましたが
皆さんはどうされますか?
もともと月々の支払が多い学校なので正直いってつらいです。
今までこんな事なかったのに経営が危ないのでしょうか?
なんて思ってしまいます。
もうすぐ期限ですが皆様はどのようにされましたか?
また、具体的な金額なども教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【812078】 投稿者: 保護者  (ID:yYeBFDwExZE) 投稿日時:2008年 01月 17日 12:22

【81772】さんは、学校に何らかのつながりがある人としか思えません。状況が変われば、約束破ってもいいんですか?そうなった理由をいくら説明いただいても仕方がありません。
    ’書類上の転校で人生の何が変わるのでしょうか。その様な事をあえて細かく聴いて来る人がいるのでしょうか。’変わりますよ。少なくても子供たちの心の中では、響いているとおもいますよ。履歴書に中学〜高校まで、3回の転校先を記載するんですよ。また、いまだに、創立記念日がわからない。すべて学校側が約束をたがえてきた結果でしょう。
    訴訟、裁判? 子供をやめさせても訴訟する方は、出てくると思いますよ。今にわかりますよ。トヨタ自動車の社長がエンジンくみたてられますか?幼稚すぎて話しになりません。
    少なくても豊田章一郎さんは、車を愛し、すべてのことに目を向けたと思いますよ。

2. 【812161】 投稿者: 在校生保護者  (ID:7honP3.b8lY) 投稿日時:2008年 01月 17日 13:59

しつこいようですが私は学校関係者ではりません。書き込みのお二人はお知り合いですか?
    私が鈍感なのかは分かりませんが、あなたのお子様がそれほど傷ついているとは推測出来ませんでした。その点は陳謝いたします。しかし、他人を学校側と断定し強く非難なさるのは常識の範囲を逸脱しているとしか思えません。とても傷つきました。子供たちにはネットマナーを守りなさいと指導されていますが、親から行動を見せてあげて下さい。意見もなく中傷だけの書き込みを見せたくありません。

3. 【812201】 投稿者: そろそろ…  (ID:ML.p1969.ig) 投稿日時:2008年 01月 17日 14:48

在校生の母さんがおっしゃていたことに同感です。
    ここは掲示板であって中傷や非難する場ではありません。
    ここでお互いに言い合うことは時間の無駄ではありませんか。
    単なる主婦のストレス発散にしか思えません。

安い金額ではないですし、納得のいく説明がもらえなければ出るとこに出るしかないんじゃないでしょうか。(江戸取のように)
    ただ、江戸取の件を客観的に見て「結局はお金?お金がもらえればいいの?」と思いました。入学前の学校説明と違うからといって訴訟ですか。そのカリキュラムだけに魅力を感じ、入学をさせたのかなと感じました。ほかにも魅力はたくさんあるのではないかと…。
    私が子どもの立場なら学校に行きたくなくなります。

4. 【812298】 投稿者: 最上級生の保護者  (ID:WpaXzF9oC1A) 投稿日時:2008年 01月 17日 17:06

5年生に関して言わせて頂ければ、子供たちは、学校と言うより,友達がいるこの場所が好きだと思いますよ。学校を変わられた子供たちのほとんどが、オープンハウスを見に来たりしています。不信や不満に思っているご父兄が少なからずいらっしゃるのが、この場を通じてよくわかりました。保護者会などの機会にみんなで思い切って言ってみましょう!いろいろなこと。でも入学前のお話で、カリキュラムに、私は、とても魅力を感じて受験させましたよ。訴訟を起こそうとは思いませんが、なぜこうなってきたのか、一方的な説明ではなく、お話を聞きたいです。

5. 【812446】 投稿者: 部外者ですが  (ID:lOKtTL/fEUE) 投稿日時:2008年 01月 17日 20:22

在校生保護者 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 論語を源とした管理主義的道徳教育ってなんですか??? はぁ〜〜〜〜〜〜???

3年半前、江戸取の校長先生が追放される騒動が起きるまでは
    これは、江戸取の道徳教育方法でした。 N川校長先生は、江戸取から
    なくなった論語を源とした道徳教育を、今度は土浦日大中等教育学校に
    移植されようとしているのでしょうか・・・・。 確かに、インターナショナル
    スクールのイメージの学校を期待して入学された方に途中から論語道徳教育では
    お気の毒な気がいたします。  

6. 【812513】 投稿者: 在校生の母  (ID:CBp9x8jJ9kk) 投稿日時:2008年 01月 17日 21:28

どうもわたしの言動で,他の保護者様をヒートアップさせてしまったようで申し訳ありません。

しかし,学校に意見があるなら直接言った方が学校のため,子供のためでもあると思います。ここで色々言っていても前に進めませんよ。

英語教育のことですが,他の学校に比べ,十分環境は整っています。ただだからといってそのまま何もしないのはどうでしょう?やはり積極的に行動に移すのも大切ですよ。
    最近,娘は学校の図書館から英語の絵本を借りてくることが多くなりました。話を聞くと,絵本は口語的になっていて,授業でやる英語とまた違っていていいんだとか。

さっきも言いましたが,環境は他の学校より整っています。ただそれをフルに使わないと宝の持ち腐れです。
    気づいたときにでも,お子さんと学校について話すことも大切だと思います。私たちが思っていることと,子供が思っていることは大分違うと思いますよ。

7. 【812560】 投稿者: 保護者  (ID:wEo16TriIyo) 投稿日時:2008年 01月 17日 22:30

私も少しおとなげなかったと反省しています。
    これは、いじめではなく、ネット上での討論であったと考えております。
    いろいろ学校に対し、批判がでましたが、保護者の皆様の共通認識として、
    学校をよりいっそう良くしたいという思いだと感じます。

8. 【812970】 投稿者: 在校生保護者  (ID:AAhlovXj3LY) 投稿日時:2008年 01月 18日 11:32

子供達は学校が好きで好きでたまりません、高校生にもなると親子の会話が少なくなると
    世間では良く言われますが、我が家ではその日に学校であった事や他の学年の話がほぼ
    毎日、夕餉の話題になります。
    子供達は友達が居るから学校が好きなんです、低学年時代に施されたグローバルな教育の
    おかげで人間関係を保っています、しかし、けっして現在の学校が推進している管理教育
    を受け入れている訳ではありません。
    小学校を卒業したばかりの本当の子供から青年になった現在まで僅か4〜5年の間に先生方の
    言うことが180度変わった事に戸惑って迷走しているのを皆さんお分かりにならないのですか??
    一部のお子さん達でしょが、その鬱積した物を他のお子さんへ発散しているのを親として、
    保護者として、社会人として見過ごしていても良いのでしょうか?
    だからと言って学校側にお話をすれば、成績や調査票に何かを書かれるのじゃないかと心配になったり、
    現実にその為かどうかは分かりませんが、突然お辞めに何人もおられたり4年
    進級時に他校へ移られるお子さんが沢山おられたり、親としてもどうして良いのか迷走状態なのです。
    このサイトでそうした愚痴を吐露するほかに何の捌け口も無いのです。
    当然、学校関係者もご覧になっているでしょから、保護者のこのやるせない気持ちを汲み取って、
    ご自分達から私たちの意見を聞いてやろうとお考えにはならないのですか??
    寄付だって、保護者後援費だって全て学校側からの申し出じゃないですか、お金を集める
    のと同じくらい精力的に保護者の意見を聞いて下さいよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す