最終更新:

61
Comment

【689296】寄付金について御相談

投稿者: 心配性   (ID:padeFuGuN/o) 投稿日時:2007年 07月 30日 00:10

今年度は、初めて寄付金の依頼がありましたが
皆さんはどうされますか?
もともと月々の支払が多い学校なので正直いってつらいです。
今までこんな事なかったのに経営が危ないのでしょうか?
なんて思ってしまいます。
もうすぐ期限ですが皆様はどのようにされましたか?
また、具体的な金額なども教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【804370】 投稿者: どうなってんだろう  (ID:kPu4QJTHeWY) 投稿日時:2008年 01月 07日 21:44

    推薦枠については、噂では、同じ学校法人内の高校と中等教育学校に別々の推薦枠を設けることは出来ないということで、高校からの推薦枠を少し分けてもらうという話がありました。これに高校の方の反対が非情に激しかったと聞いております。
    現在は、少し中等教育学校の方にも推薦枠を頂いたと聞いておりますが・・・
    中等教育学校の推薦枠は、60人とも70人とも聞いておりますが、その内まともな学部にいけるのは、半分で、残りの半分は、2部とか通信学部とか藤沢の農獣医学部とかだそうです。
    東京の日大豊山なんかもやはりそういった感じだそうですね。
    つまり、自分の力でなんとかしろということですよね。

    最初に入学した時に勉強のほうは、学校側ですべて責任を持って指導します。塾、予備校などは必要ありませんと聞いていましたが、今の5年生を見てください。2/3の生徒は、予備校通いですよ。

  2. 【804431】 投稿者: 通りすがり  (ID:PJ6Nazf8bb6) 投稿日時:2008年 01月 07日 22:50

    部外者ですけど。
    茨城でわざわざ中学受験する位の子だったら、日大くらい、行きたきゃ一般入試で受ければいいじゃないですか!
    日大の指定校推薦枠だったら、霞ヶ浦高校やつくば工科高だって持ってますよ。

  3. 【804713】 投稿者: 在校生保護者  (ID:ZoUe0Yo7IHA) 投稿日時:2008年 01月 08日 11:30

    通りすがりさんのおっしゃる推薦とは、少し意味が違うと思います。付属校ですから。
    でも、ほかの学年はどのような説明を受けているかわかりませんが、5年生は、入学時、日大を目指す学校ではない。推薦はないと思ってほしい。と言うお話でした。今は、推薦があるようになりましたが・・・。多くの方が、かなりの費用を払って、予備校へ行っていると思いますけれど。卒業生がいない我が校では、他校への推薦はないから、みんな必死っていうところですね。

  4. 【804841】 投稿者: 在校生保護者  (ID:tjNm0lPRhAQ) 投稿日時:2008年 01月 08日 14:45

    スレ-振り返って-にも書きましたが本当にあきらめました!
    -どうなってんだろう-さんのおっしゃる通り、5年生は殆どのお子さんが
    なんらかの受験準備を個人でされてるようです、そう!もう学校には何の信頼も期待もありませんから。
    只、やるせないこの気持ちをこの掲示板にぶつけて居るだけで・・・・
    本気に学校へクレームをつけると子供の内申に何か書かれるんじゃないかと・・・
    年末、子供から聞きましたが、5年生では昨秋まで他校に移られる方が居たとか?
    そんなに切迫してるんでしょうね、まだ今年になっても転校をお考えになっている方
    もおられるとか・・・・
    高〜〜〜〜い授業料損してます!私立の学校ってこんなに金・金・金なんですかね?

  5. 【805127】 投稿者: 保護者  (ID:oaygqK1qpuc) 投稿日時:2008年 01月 08日 22:02

    在校生保護者さん、あまり悲観しないでください。
    我が家も5年生ですが、どこの大学に行くか分かりませんが、(本当に受かるのだろうか?)
    卒業したときに、出身校を誇れる学校にしたいのです。
    5年生だとあと1年しかないんですが、変わっていってほしいものです。
    でも、納得出来ないお金払うのやめましょうよ。
    海外研修だって、1年生の時に聞いた金額が毎回値上げされていきましたよね。

  6. 【806424】 投稿者: -保護者-  (ID:Lfnc8SKLl3g) 投稿日時:2008年 01月 10日 12:59

    海外研修の費用は、入学当時から比べると確かに変動が大きいですね。ポンド高やジェット燃料のサーチャージ加算、はたまた現地滞在費用の値上げ等で期間の短縮か値上げしか対処出来なかったのではないでしょうか(予測不能?)。夏休みに同じ程度の期間を個人留学させようと思い資料を取り寄せたところ、その何割増しにもなってしまう事がわかり、しっかりと諦めました!この学校の英語能力は、構内偏差値50程度でも某模試で60位が出ていたのでビックリしました。ただ英語が全てではないので・・・。
    最近思うのですが、学年が異なるごとに雰囲気が違いますね。学校の体制の変化がそうさせているのでしょうか? 色々な面で期待はしているのですが。

  7. 【806458】 投稿者: パトロン  (ID:uvEz8rr0uaM) 投稿日時:2008年 01月 10日 13:35

    航空会社のサーチャージや為替の変動はいたし方ないとしても、
    5年生に配布されたボストンの清算書ではラッセルカレッジの費用が
    38万何がしになっていました、しかしラッセルカレッジのHPでは
    3週間の費用はどんなに高くても1600ドル以上はしません(宿泊・食事・講義込み)
    何で2倍以上もの金額で精算できるのかわかりません!!
    保護者は何も知らないとでも思ってるんでしょうかね???
    校長のファーストクラス代??高級ホテル代??それとも軍港見学のツアー代??
    み〜〜〜んなインクルードですかね???

  8. 【806470】 投稿者: 在校生保護者  (ID:AAhlovXj3LY) 投稿日時:2008年 01月 10日 13:53

    ボストンばかりじゃありません!
    ロンドンでも、生徒ほったらかしにして、デンマーク??に行っちゃった先生や
    テロ騒ぎで子供達はロンドン観光を断念したって言うのに自分ひとりでシャーロック
    ホームズ博物館行ってしっかり写真撮って来たおバカな教師も居ましたね。
    物見遊山で行ってんじゃねぇ〜〜〜だろ!!自分の金だからいいのか??
    我々のお金で飛行機乗ってんでしょ!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す