アートの才能を伸ばす女子教育
応用クラスの話題など
立ち上げてみました。荒れませんように。
※あまり盛り上がらなければ削除申請しますので。
ちなみに子どもは高校の応用クラスです(多分ギリギリ)。
課題を増やせば単純に成績が上がるものともあまり思えません。
(いきなり否定的な意見で申し訳ありません)
子どもの場合ですが、自ら受験問題集を買い毎日家で解いており、学校が課題を増やすとそれに追われてしまいそうで。。
(子どもは課題(宿題)自体が嫌いな模様)
のんびりした校風は良いのですが、もっとお互い競争意識を持たせた方がいいような気がします。
応用クラスでは科目毎に上位者を公開するとか。
あと、早いうちから己の学力を知るべきと思います。志望大学と実力がどれくらい離れているのかを。
高1から河合塾や駿台の模試を必須にするとか。
課題量が少なくて、うちは少し暇を持て余し気味で(^_^;)。
今回のベネッセでは、学年一桁台でしたが、応用力のお子様は、もう少し負担かけて頂いても良いかな~と思う次第で。うちの子は、出されたら出されただけ取り組むタイプなので。高一からはZ会併用かなとも思ってます。
学校単位で模試をマイルストーンにするならTDUはベネッセの模試が一番いいと思います。Y50〜55の学校もベネッセ利用校が多いです。全国で学校単位で受験するので受験者数も多いですし、高校1年から3年までの変化が確実に把握できます。ベネッセでSランクに入ってれば早慶、Aランクに入ればMARCHいけます。もちろん大学受験をしない層も模試を受けるので偏差値は高めに出ますから、難関大MARCHクラスを狙うなら、高2からは河合塾模試を個人的に受験すればいいんです。それも相当厳しい結果が出ること覚悟してですよ。駿台は必要ありません。受験者の層が高すぎ、問題も難問揃い、TDUの学生は玉砕し打ちひしがれておしまいです。
「高入生の学力が高い」というのは中入生より相対的に学力が高いという意味
中入生の入学者偏差値のレンジはYやNの35~40強辺り。
首都圏模試偏差値だと45~55弱辺り。
高入生の偏差値は市進の高校偏差値で56。
当然、模試も違うし中学受験と高校受験で異なるが流石に高入生の学力の方が高い。
入学時点では中入生の方が学力高いでしょう。
中入生は先取りしてますから。
しかし高2になれば高入生の方が学力高くなりますよ。
成績上位の高入生を応用力クラスに入れて同様に授業を行えば、学年上位は高入生で占められるでしょうね。
進学実績だけの話なら中入生を切り捨てて高入生を伸ばせば上がるのでは
早慶も現役合格出ると思います
































