最終更新:

73
Comment

【4489084】2017年 東大、国医合格者数 速報

投稿者: 速報   (ID:T1s5wgy4k0o) 投稿日時:2017年 03月 10日 19:02

東邦大学付属東邦中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学入試説明会

平成26年度入試 中学入試説明会 西日が校内の木々を黄金色に染める中、鈴虫の声...続きを読む

東大4名
国医9名
ですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4501765】 投稿者: 在校生の保護者です  (ID:gCuP.ew0uHk) 投稿日時:2017年 03月 18日 22:05

> 在校生の保護者ですさん
    > えー、それを言っては入り口と出口の差を説明できないのでは。

『東大に行く資質のある子は、どこに行っても』という意味でした。わかりにくくてすみません。

気づかない子には気づくように仕向けることを東邦の先生はやってくださっていますよね。なので気づくかどうかは、本人の努力次第だと思うのです。大人になっても気づかないままの人になったらダメだよ、というメッセージも先生からは見え隠れしています。

東大や国医を望んでそこに行けるのであれば、それに越したことはないと思います。ただ、そこで学校の比較をしても仕方ないのではないかな、と思うだけなのです。個人の話だと思いますので。

とはいえ、ウチの子供には遥か彼方の出来事です。ウチは東大や国医でなくていい(行けない…)と思っています。子供にはバランスのいい人間になって欲しいので、「早く気づけよ〜」と念を送ってはいますが(苦笑)

スレの内容とズレましたね。すみません。

2. 【4501948】 投稿者: う~ん  (ID:.otFkOTll5A) 投稿日時:2017年 03月 19日 00:31

>東大や国医を望んでそこに行けるのであれば、それに越したことはないと思い>ます。ただ、そこで学校の比較をしても仕方ないのではないかな、と思うだけ>なのです。個人の話だと思いますので
    個人の話ではないかと思います。この書き込みは、小職を含め将来の受験生を持つ方も拝見しております。我々は決して安くない入学金や授業料を学校に支払いますので。わが子に対してどのような教育を行ってどのように伸ばしていくのか、どのあたりの大学まで狙えるのか、それは国内のみか国外も期待できるのか等、様々な学校の中から比較検討し、費用対効果も含めて決めていきたいと考えています。その中で、東邦がかつての千葉県私立トップ高としての実績を取り戻せそうなのかどうかについても関心があるところです。中々パンフレットやウェブサイトからは伝わってこない、保護者様等の生の声を伺いたいと思います。
    ただ、本スレの書き込みを拝見し、大体の様子はつかめたのかな、と思います。小職の子供が受験生となるときに、東邦がかつての実績を取り戻すことは難しそうですが、東邦の運営層がグローバル企業経営経験者に代わる等のサプライズがあれば急激に変わるかもしれません。将来何が起きるかは不明です。ただスレの書き込みを見るかぎり、おそらくは江戸取の方が速く復活を遂げるような気がしています。

3. 【4502043】 投稿者: 東邦行かず。  (ID:RMvf2Z8QZlQ) 投稿日時:2017年 03月 19日 06:35

あくまで一意見として。初めにちょっと論が
    ズレルが、

まず、千葉の私立中受の風潮として、
    最優秀層は、渋谷幕張 を第一志望。
    併願として、市川、東邦。
    渋谷幕張はちょっと、、って考える人は、
    渋幕受けずに同日の秀英受験。
    1月の3連戦のプランは大概コレですね。

他にも私立中はありますけど、四谷偏差値で言えば、
    55以上レベルの人はこの路線を大概たどる。
    もちろん安全策で、柏方面の学校を受験する人もいる。

つまりね、千葉の上位層と呼ばれる学生は、渋幕は昨今
    レベルがケタ違いに上がり過ぎているからちょっと別格
    として、市川、東邦、秀英の3択なんですよ。とは書き
    つつ、秀英には悪いが、正直市川、東邦>秀英って感じ
    で思われるので、こうして進学先を選ばれているのも
    実際なとこかもね。

何が言いたいかと言えば、千葉のこれら上位層って、
    学校数が近隣県に比べ極端に少ない。極端な話、
    2択、3択の世界なんですよ、千葉は。
    ある意味上位層の独占企業のようなもの。

行けるなら渋幕へ!!ダメでも、市川か東邦に入って
    くれれば、うちの受験は大成功!って家庭が案外多い。

つまり、千葉のそれなりに優秀とされる学生?が、
    ↑のような感覚で、入って来る、入ってきてくれる訳
    ですよ、東邦には。そう言う意味では、学校側からしたら
    非常にありがたい。

ただ都内はね、あれやこれや色々志向を凝らした
    カリキュラムを組んだり、コースを設けたりして、
    学生獲得に乗り出しています。選択肢が極端に少ない
    千葉の数校に比べて、上位中位下位層も選び放題。
    企業努力?しないと受験生が集まらない。

東邦は東大もいいけど、医学部志願者が多いって
    事で熱烈な支持がある学校。医者の子供も多いし。

ただね、他の中高一貫と比べて、受験生が多いだろう
    360名近い学生がいて、国医10名、、、。
    他私立医。内進も10名位入れて、エデュ順位9位、、、。
    かつてを知る者としては、寂しい成績だと思うけどな。。

東邦を悪く言うつもりなど全く無いが、他と比較する事
    って、重要なんだよね。他の人も書いてるけど、受験生は
    進学実績を基に受験校選びをするから。

でもな、前述の様にいつまでも「千葉県気質」の受験校
    選びで、あぐらをかいていると、益々実績低下するだろうね。

4. 【4502244】 投稿者: 塾にも責任があるのでは?  (ID:.otFkOTll5A) 投稿日時:2017年 03月 19日 09:50

東邦行かず様、ご指摘ごもっともです。加えて塾(特に中堅)も渋幕市川東邦をワンセットで押し付けてきます。都内の進学実績が良い東邦と同レベルの学校を希望するならば、「あそこは勧められない」「過去問対策ができない」などと、露骨に嫌な顔をされますし、実績はないものの2020年入試改革への対応の面やグローバル教育の面で評価が高く明らかに伸びが期待できる(且つ千葉から至近距離で市川東邦レベルの学校合格者が複数入学している)都内の学校については鼻で笑われてしまいます。本来受験生のサポートをし、今後の伸びが期待できる学校を見つけてアドバイスをすべき塾が、なんとかの一つ覚えのようにワンセットで押し付けてきますが、受験生を持つ親としては他校と比較検討し、冷静になって判断したいですね。

5. 【4502265】 投稿者: 誰の受験?  (ID:GcJM5h6bPPU) 投稿日時:2017年 03月 19日 10:03

塾からは千葉3連戦以外に都2月の都内中学の受験もやんわりと勧められました。

うちは都内は受かっても通う気なかったので、願書出しませんでしたが、だからと言って塾からは何も言われませんでした。

塾の同意を得なければ決められない方に問題があるのでは?塾関係なく受けたい学校を自由に受ければいいし、行きたい学校に行けばいいと思います。

東邦も胡座をかいているわけではないと思うけど、もう少し個性を出さないと選ばれる理由が無くなりますね。

6. 【4502316】 投稿者: ?  (ID:eNiTsFQbjgI) 投稿日時:2017年 03月 19日 10:31

塾からは千葉3連戦以外に都2月の都内中学の受験もやんわりと勧められました。

>うちは都内は受かっても通う気なかったので、願書>出しませんでしたが、だからと言って塾からは何も
    >言われませんでした。

>塾の同意を得なければ決められない方に問題がある
    >のでは?塾関係なく受けたい学校を自由に受ければいいし、行きたい学校に行けばいいと思います。

それは理解のある塾だと思います。ただ塾の「同意」を得て受験するケースってあるんですかね。結局は様々ある学校の中から受験校を選ぶのは、受験生及びその親ですが。

7. 【4502448】 投稿者: 現状での千葉県近辺の状況  (ID:eNiTsFQbjgI) 投稿日時:2017年 03月 19日 11:50

おそらくY70辺りまで持っていけるのであれば千葉北部の受験生でも渋幕、市川となるのでしょうが、現実Y60前後以下になると、進学実績が見込めるのは東邦、昭和秀英、江戸取、特に理系に強く国公立への進学実績もある東邦、江戸取は有力な候補になるのでしょう。
    なるべく千葉の住民であれば通いやすさの点でそこを目指すにこしたことはありません。また東邦の雰囲気や環境の良さは良く理解しておりますが、出口の点で・・・。両校には奮起してもらいたいのですが。

8. 【4502602】 投稿者: 誰の受験?  (ID:BqpgR5XLj1c) 投稿日時:2017年 03月 19日 13:42

受験校に関しては塾の意見は参考程度で最終的には各家庭で決める事なので、そこの部分に関しては塾の責任はないと思うという事です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す