最終更新:

73
Comment

【4489084】2017年 東大、国医合格者数 速報

投稿者: 速報   (ID:T1s5wgy4k0o) 投稿日時:2017年 03月 10日 19:02

東邦大学付属東邦中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学入試説明会

平成26年度入試 中学入試説明会 西日が校内の木々を黄金色に染める中、鈴虫の声...続きを読む

東大4名
国医9名
ですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4516381】 投稿者: 東邦保護者  (ID:vwoYrpSxfkM) 投稿日時:2017年 03月 29日 23:22

    今春子供が卒業し、第一志望の大学に進学します。
    子供に聞く限り、多くのお子さんが東邦のモットーである自分探しをした上で、自分の進みたい道を明確に定めて入試に臨んでいます。

    子供の卒業アルバムに、多くのお子さんが「仲間ができて楽しかった。いつまでも仲良く。」というようなメッセージを残しているのを見て、東邦に行かせてよかったと思っています。青春は人生で1度しかありませんので。
    普段の授業をきちんとフォローできていれば、大学受験は1-1.5年必死にやれば難関校であっても受かると思います。

  2. 【4516493】 投稿者: 卒業生です  (ID:xzNSrv/FduU) 投稿日時:2017年 03月 30日 02:18

    今年大学に進学するものです(1浪です)。

    高入でしたので、公立中を経て教師を見ての意見ですが、子供は東邦の先生たちが大好きでした。

    「誰に対しても平等で、味方になってくれる」

    それは東邦に進学した親御さんであれば、良く理解していると思います(特に中受験からの方)。

    子供達は様々な理由で、様々な進路を選んでいました。
    なぜにそんなところへ?という大学に志望している子も。

    東邦に進学し、良い大学に行くことが前提とお考えのことと思いますが、そうではないのです。
    3年間、6年間を経て子供は自身を知り、自身を信じて前に進めるような教育をしてくれる、そんな学校です。
    子供が大学に進学を目の前にして言っていました。

    「自分次第だ」と。

    大学こそがその「自分次第」なのではないでしょうか。

    それを前もって教えてくれたのが東邦の先生たちなのではと今思っています。

    どんな素晴らしい大学に行けど、何も実績を残せなければ何の意味も無い。

    目先の大学進学ではなく、将来に対しての大きな目標を持つことを考えることが一番大切なことだと子供達にも散々言っていたようです。

    私は子供が敢えて公立高校を選択せずに東邦を進学したことに何の不満もなかったですね。

  3. 【4516641】 投稿者: 東邦の立ち位置  (ID:IlUDJFSIf3c) 投稿日時:2017年 03月 30日 08:52

    東邦関係者の方の書き込みに共通しているキーワードは、「自分次第」「自分探し」。学校からの積極的な進学へのサポートを期待するのは難しい事が再度分かりました。また、関係者の方の書き込みを見て思いましたが、進学校というよりも、茨城の茗渓学園のような立ち位置に向かっているように感じます。それはそれで立派だと思いますが。ただ、千葉県の進学校という事で「千葉御三家」の呼び方が使われていますが、実態にはそぐわないですよね。

  4. 【4516759】 投稿者: 進学校とは  (ID:s0qcrJyfb8U) 投稿日時:2017年 03月 30日 11:01

    際立った大学の合格実績をたたき出しているまた、第一義的にそんな指向の学校だとしたら東邦はキッパリ「違う」と理解できました。受験一辺倒の硬質受験校とたとえは極端ですが、そんな学校は実績が剥落したら一気に人気が落ちます。

    人生で最も多感な中高6年間であるからこそ、東邦の理念、目指すものを支持します。ドメインは重要です。

  5. 【4517136】 投稿者: きらら  (ID:mq/3x.ZGxvU) 投稿日時:2017年 03月 30日 17:02

    知人は、開成第一志望でしたが、千葉御三家は東邦のみ受験されましたよ。理由は、渋幕は「なんか違う」、市川は「企業っぽくて嫌」ということでした。
    市川、東邦のW合格で、東邦を選択しているご家族は、新高2,3生では結構いますよね。皆さん、「市川のがつがつした雰囲気が合わない」ということをおっしゃっています。
    東邦へ来ている子達が、市川へ行っていれば、成績がもっとよかったかというと、どうでしょう?変わる子もいるかもしれませんが、基本、本人は本人。さほど変らないのでは?
    最終的に、1科目としても予備校や塾のお世話になっている東邦、市川生がほとんどですから、学校というより、本人の問題ではないですか?

  6. 【4517153】 投稿者: なんだか  (ID:3oiBAnzub2c) 投稿日時:2017年 03月 30日 17:23

    読んでいて東邦って世捨て人というか、浮世離れした変わった子に好かれる学校なんだと思いました。

  7. 【4517231】 投稿者: ↑  (ID:YNuWQibpiSU) 投稿日時:2017年 03月 30日 18:41

    そうかもしれません。S○○○細胞はあります!の方もOBですから。

  8. 【4517263】 投稿者: 東邦行かず。  (ID:O7dLuJF/OoE) 投稿日時:2017年 03月 30日 19:07

    まあ、学校それぞれの「校風」というのがありますから、
    それは個人個人がどう思うか?じゃないですかね。
    悪いとも断言できないし、良いとも断言できない。
    最終的には受験生の問題でしょう。校風に合わない
    と思えば、対象から外せば良いだけでしょうから。

    ただ、ここのスレで目にする保護者等の
    自分探し
    個人個人のやる気の問題です、勉強は
    っていう意見が多いのには、やはりね、、、って思った。

    他校が、実績重視でガツガツ色々やり始めているのに
    対して、これまでと同様に上記のような雰囲気だと、
    数年後?いや既に?ガタが出始めると思うけどな。

    千葉県受験を見ていると、市川・東邦・秀英ありき、
    できれば渋幕!!って言う選択肢しかない、上位は。

    渋幕は正直、次元が違ってきたから、東邦志願者は
    市川か東邦か?って感じで、正直2択。
    東邦と秀英だったら、秀英には悪いけど、秀英選んだ
    人って私の周りでは見たこと無い。秀英頑張ってるけど、
    まだその壁は越えられていないんだなって思ったよ。

    東邦は高入停止したり、第一希望入試を導入したりして
    変革をし始めたけど、結局は「教育力」だからね。

    昔は東邦といえば、国医バンバン出すイメージだったし、
    実際そうだったけど、最近は、寂しい限り。
    正直、私立医学部しか望めない学校になってしまった。

    エデュでは、一見医学部上位ランキングだけど、
    東邦は、中高合わせると360人位いるだろうから、
    ランキング上位の私立と比べて明らかに受験者数が
    多い。そりゃ、数稼げるわなって。東邦医内進も
    10名近く確約されるわけだろうし。

    これからはやはり合格実績が勝負になってくるのでは?
    特に東邦の場合は、医学部進学率がね。それも国医の。

    東邦を脅かす存在が、秀英しかないって感じが千葉の中受。
    都内の様に競争力、選択肢が無い状況下では、こうした
    雰囲気というか、状況が生まれてしまうんでしょうよ。

    別に東邦を悪く言うつもりなど無いけど、
    ここの、特に東邦保護者さんの回答見てて、
    やっぱりね、、、って改めて思った。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す