最終更新:

73
Comment

【4489084】2017年 東大、国医合格者数 速報

投稿者: 速報   (ID:T1s5wgy4k0o) 投稿日時:2017年 03月 10日 19:02

東邦大学付属東邦中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学入試説明会

平成26年度入試 中学入試説明会 西日が校内の木々を黄金色に染める中、鈴虫の声...続きを読む

東大4名
国医9名
ですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4502913】 投稿者: 在校生の保護者です  (ID:gCuP.ew0uHk) 投稿日時:2017年 03月 19日 17:42

    みなさんのおっしゃる通りなのかもしれませんね。私が何かを書き込むことによって学校のイメージを下げてしまうことは本望ではありませんので、ここからは退きますね。
    子供も私もこの学校が大好きなので、少し偏った意見になってしまったかもしれません。失礼いたしました。
    みなさんが良い受験をされますよう、願っております。

  2. 【4514060】 投稿者: 千葉御三家  (ID:Tj2oI6ijBao) 投稿日時:2017年 03月 28日 08:06

    東邦の合格実績が低迷しているとはいえ、秀英には大差勝ちしているし、市川ともそんなに差がある訳でもない。
    まあ、来年は市川に相当の大差を付けて勝てれば(東大国医で100人以上)、その上の渋谷幕張も再来年以降狙えるけどね。

  3. 【4514215】 投稿者: 涙ふけよ  (ID:.63uK5lL97k) 投稿日時:2017年 03月 28日 10:18

    お、おう…そうだな!

  4. 【4514399】 投稿者: 市川は、余裕で抜きます。  (ID:mhKHXX6QXeE) 投稿日時:2017年 03月 28日 13:09

    ここ数年、市川進学者の偏差値は、Y50前半。

  5. 【4514474】 投稿者: 落差  (ID:s0qcrJyfb8U) 投稿日時:2017年 03月 28日 14:12

    東邦保護者、東邦に関心のある予備軍層のみなさん、大学の合格にこれほど執念をお持ちなのかと改めて分かりました。東邦の自分探しと穏やかな校風、これは東邦の基軸なので変える必要はないと思う者です。

    学校が自分を大学に押し入れてくれるものではないわけで、ヒントはくれているのです。気づきというお話もありましたが、後は個人戦ですよ。これからの受験予備軍層のみなさん、学校選びは十分検討されてください。

  6. 【4514956】 投稿者: W合格。  (ID:zsg0/W2Ok8s) 投稿日時:2017年 03月 28日 20:32

    市川、東邦W合格の場合、
    東邦選ぶ人ってどれくらいいるんだろ?

    私の周りでは皆無に近いが。。。

  7. 【4515213】 投稿者: 千葉ウォッチャー  (ID:oPPVvSlttUY) 投稿日時:2017年 03月 28日 23:31

    落差さん及び多くの東邦関係者の方 へ
    >東邦の自分探しと穏やかな校風、これは東邦の基軸なので変える必要はないと思う者です。

    今年度千葉中学受験界最大のトピックスは、東邦大東邦の完全中高一貫化最初の入試だと言えます。受験生の期待も高く、一志は、掟破りの先輩格の秀英より志願者を集め、流石千葉私学の雄東邦と囃されたものです。

    ただ、そんな我が世の春を謳歌した東邦関係者に冷や水を浴びせたのが、今回の大学合格実績です。

    実は東邦自体落ち込んだ訳ではなく、ほぼこれまでの実績を踏襲しており、今年の生徒のレベルが従前と比べ劣っていた訳ではありません。
    ただ、渋幕が高水準を維持し市川が実績を伸ばし、更に秀英も早慶を中心に好調な状況だった結果、一人東邦の停滞感が際立ってしまいました。

    そこで気になるのが最近の東邦スレへの書込み。上記「落差さん」のように学校の雰囲気の良さを強調したり、数字への拘りに消極的、或いは嫌悪感を示しているものが多く見られます。


    これについてある種の既視感を覚えます。


    昔、国府台女子で躍進の可能性を示唆したところ、保護者から猛反発を受けました。学校自身はともかく、保護者は進学校としての伸長を望んでいないことが分りました。

    その後の国府台女子は、難関大学の合格実績で一時秀英に近づいたかと思いきや中だるみ。その間、秀英は復活し東邦に肉薄。それが今の情勢です。

    今や国府台女子は東大合格者が出た勢いは見受けられず、中位女子校として固定された感があります。

    同じ轍を踏まなければ良いのですが。

  8. 【4516030】 投稿者: 東邦保護者  (ID:dtewHEKnEZY) 投稿日時:2017年 03月 29日 18:15

    毎年、この時期になると合格実績で色々と意見が飛び交っていますね。
    確かに、何年か前までは市川と東邦は肩を並べていた気がしますねww
    当時W合格した家庭は、交通や校風などその家その家の好みで学校を決定し、どっちも同じくらいの進学率だった気がします。(私の周りは東邦を選んだ人が多かったですが...)
    率直に市川の躍進は本当に素晴らしいと思います。生徒はもちろん、先生も学校も戦略的に色々と考えて、生徒を導いているのだと思います。
    東邦の先生方も立派な先生はたくさんいます。子供たちに寄り添い一緒に考えてくれます。志望大学というよりも、その子は何学部がいいか?とか...
    多分、一番大きく違う点は、先生から率先してというわけではなく、どっちかというと生徒からアクションを起こさないダメなようです。
    やはり、いろんな方々が言っている「のんびり」「穏やか」はどうしても拭えないようですww
    でも、この雰囲気がやはり東邦なのだと思います。シンボルの大銀杏も最高!
    クラスみんなが仲良しで、良い雰囲気の学校です。クラスの中で1割くらいガツガツと勉強している子も、孤立したりせずにクラスの子にも認められる存在になるようです。
    大学進学がとにかく大事だと考える家庭は、市川の方が納得いくのでしょう。価値観や考え方は色々で良いと思います。
    長くなりましたが、我が家は東邦で良かったと思っている家庭です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す