最終更新:

41
Comment

【3298362】中学受験

投稿者: 自由な校風   (ID:qtK53uRApU6) 投稿日時:2014年 02月 22日 22:33

中学受験の学校説明会や学校訪問なので、山手学院の校風が自由ということは
ある程度分かったのですが、勉強面ではどうなのか教えて下さい。

来年受験予定の娘が候補校の一つに考えているようですが、
自由の校風がゆえに自己管理がしっかり出来ないお子さんにとっては、
面倒見の良い学校に比べて、勉強面で落ちこぼれてしまったり、
大変になってしまうこともあるのでしょうか?

マーチ以上の私立大学進学者は、全体の何パーセント位いらっしゃるのかも
気になるところです。

合格実績は分かるのですが、実際の進学実績が分からないので・・・。

その他には、男女比が女子の方がかなり少ないようですが、
何か女子には人気がないポイントがあるのでしょうか?

色々質問してしまってすみませんが、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3303603】 投稿者: 自由な校風  (ID:p7jNSOMceQM) 投稿日時:2014年 02月 26日 21:06

皆様、色々な情報ありがとうございます。

通学の範囲が広いとのことなので、少し安心しました。
    駅からは確かに遠いですよね。

私も学校見学などに参加させて頂いた際の印象は
    ピンとくるものではなかったのですが、
    根岸線様のお子様同様、娘が気に入ったようなので
    色々と情報を集めているところです。

私立はある程度綺麗なところが多いので、山手学院の
    公立のような雰囲気の校舎はちょっとびっくりしましたが、
    きっと通われてるお子様たちは、そのことが気にならない位
    楽しい何かがあるんでしょうね。

現役進学者数様、現役進学実績、とても参考になりました。

現時点では、学年で約半分位の位置にいないと、マーチ以上の大学に
    進むことは難しいというがよく分かりました。

2. 【3309348】 投稿者: 自由な校風  (ID:KyM6t8WUuKs) 投稿日時:2014年 03月 03日 10:44

根岸線様

改めてご質問したいことがあり投稿致しました。

山手学院は部活が熱いとのことですが、朝練などは
    やはりどの部活でもあるのでしょうか?

娘は入りたい部活があるようですが、通学時間がかかるので
    その点が心配のようです。

他には在校生の保護者様にお話をお伺いする機会がなかなかないので
    色々な質問をさせて頂いて申し訳ありませんが、クラスの雰囲気や
    男女間の雰囲気はどんなものなのでしょうか?

こちらの投稿にもありましたが、自由な校風なのでカップルが
    多いのでしょうか?

すみません、質問ばかりで・・・。

よろしくお願い致します。

3. 【3309811】 投稿者: 根岸線  (ID:9LSp/1DK4xE) 投稿日時:2014年 03月 03日 17:52

部活ですが、うちの子の部活は朝練はありません。
    終了時刻は夏は6時、冬は5時だったと思います。

朝練は、限られた部活らしいです。
    心配でしたら、説明会で個別にお聞きになるとどの部活があるか、教えていただけるかと思います。

先にも書いたと思いますが、親のつながりはあまり必要性を感じていません。
    学校に行くのは、個人面談の年2回と授業参観、説明会が2回程度、文化祭、合唱祭(これは公会堂でした)
    だけです。
    これにクラスの懇親会(ランチ会)が年に1、2回。
    部活によっては、親のつながりもあるようですが、うちの子の部活は保護者が顔を合わせたことがないです。

これで、宇宙人のような中学男子なので、
    自分の子ども以外のことは正直、よくわかりません。

私のみたところ、中学時代は女子がリードして、数少ない?少し大人な男子が仕切るという感じでしょうか。
    男女交際については、残念ながら、うちには関係のないことのようでお答えのしようがありません。
    仲がいいかどうかというと、部活や行事の打ち上げで、食べ放題にいったり、とかは、聞きますけど。

学校の帰りに寄り道をしても、校則違反ではない学校なので、
    もしそういうことが心配というのでしたら、
    規則のある学校のほうがいいのかもしれません。
    高校生になると、人数も多いので、いろいろなことがあるのかもしれません。
    (文化祭にいったぐらいでは、そんな風にも思えませんが)
    しかし、それと自由な校風というのは関係ないと思いますが。

4. 【3310126】 投稿者: 根岸線  (ID:9LSp/1DK4xE) 投稿日時:2014年 03月 03日 22:46

先ほどの投稿の最後野部分を少し言葉足らずかと思ったので、書き足します。
    校風が自由であったり、校則が緩かったりしたとして、
    生徒が学生らしくない行動をしてしまうとしたら、
    それは自由であるためになされるべき自律が出来ていないということになります。

自分を律するということは、時に失敗もしながら、
    周囲のお友達や先生方との交流のなかで、時間をかけて、経験を積んで得られるものだと思っています。
    私は、そういう経験ができる山手に入れてよかったな、と思っています。

学校に自由があり、男女がいて、カップルがいたとしても、私はなんの問題もないと思いますが、
    それで、勉強に身が入らなかったり、服装がみだれたら、と心配されてるのでしょうか。
    やはり、学校を見学されて、ご自身の感覚でどうなのか、をご覧になってみていただくしかないと思います。

5. 【3310783】 投稿者: 自由過ぎ?  (ID:fvVfSEzUiHc) 投稿日時:2014年 03月 04日 13:21

山手は受験生の保護者にとって好き嫌いが分かれる学校だと思います。特に女子は、制服のスカートが短すぎたり、髪や服装も乱れがちなので心配かも。「あそこには入れたくない」という人は女の子の保護者が多いです。
    確かに生徒を見ていると、公立高校(しかも下位)にしか見えませんね。
    でも進学実績はまあまあですから人気があるのでしょう。

6. 【3310850】 投稿者: 受験終了男子  (ID:JTB8WHwoRAk) 投稿日時:2014年 03月 04日 14:36

沿線に住んでおり港南台へは用事が多々あったので、前からこちらの生徒を見かけていましたが、良い印象は有りませんでしたね。

共学志望でしたので学校へも何度も足を運びましたが、最後まで印象は変わらず。

試験の日に午後から高校生が登校してきましたが、それを見ても「やっぱり受け入れられない!!」と思いました。

本当に好き嫌いが別れる学校ですよね。
    好きと言う方は、かなり少ないですが。
    他の父兄の方とお話をすると、女子の父親、男子の母親が拒否するパターンが多い。

先生に、その点をお伺いした事が有りますが、「私立の共学なんてこんなものでしょう、どこも同じですよ」とのお答。

7. 【3313077】 投稿者: 自由な校風  (ID:EzMkS6x8LIE) 投稿日時:2014年 03月 06日 11:06

根岸線様

説明会や文化祭では分からない学校の詳しい様子など、とても参考になりました。

学校に自由があり、男女がいて、カップルがいたとしても、私はなんの問題もないと思いますが、
    それで、勉強に身が入らなかったり、服装がみだれたら、と心配されてるのでしょうか。

とありますが、そのことよりも、娘は必ずしも自ら進んで勉強するタイプではないので、
    自由な校風ではあるけれど、勉強はちゃんとやらなければいけないという一面があれば
    理想的な学校だと私的には思うのですが、その辺りはいかがでしょうか?

これは噂で聞いた話ですが、ロッカーの鍵が度々壊されてしまうことがあるようなので、
    怖いなと思ったのですが、そのようなことをお聞きになったことはありますか?

8. 【3313094】 投稿者: 自由な校風  (ID:EzMkS6x8LIE) 投稿日時:2014年 03月 06日 11:20

先程の投稿に追加させて頂きます。

山手は私立にしては珍しく土曜休みですが、お子様にとっては通常7時間授業でも、
    やはり小学校と同じ週休2日の方が楽なものなのでしょうか?

いつも丁寧に回答いただきありがとうございます。
    どうぞよろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す