最終更新:

65
Comment

【2819697】試験を終えて

投稿者: 眠れない母   (ID:hu0s8GoCAos) 投稿日時:2013年 01月 15日 03:41

本日はあいにくの天候の中、我が家と同じく受験された皆さんお疲れ様でした。
島村校長先生の心温まるお話にたいへん感動いたしました。早速本人や家族にも内容を伝えました。
…とここまでは達成感に満ちた一日でしたが、本人が寝静まったあと持ち帰りの答案と解答速報を見比べて絶句…解答を書き込みしていないものも多いのですが、こんなに間違えていては合格は程遠いという印象。ショックです。

発表までの時間落ち着きません。昨年の合格点などと比べてみての感想など、皆さんのご様子伺えれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2820107】 投稿者: うちもです。  (ID:eMHwdx0P5Sk) 投稿日時:2013年 01月 15日 12:47

皆さん、お疲れさまでした。
    悪天候、交通状況、大変な一日でしたね。

第一希望ではありませんが、温かな雰囲気の素敵な学校を、
    娘も親も気に入っており、ご縁が頂けた場合は是非に、と考えていました。

塾では他校中心の対策で、過去問はほんの少しかじっただけでした。
    先生には、素直な問題だし、対策しなくてもおそらく大丈夫だから、とも言われていました。
    過去問では、時間が少し余り、算数などは間違いはほんの数問でしたので、
    あまり構えずに受験しました。

が!昨日の本番では、算数、国語は時間が足りず空欄、理科はわからずに空欄いくつか、ということに。
    娘はさすがにショックだったようで、帰宅後緊張が解けたころに、泣き出しました。
    勉強も手に付かず、落ち込んでいました。
    解答速報を見つけ、答え合わせをしましたが、過去問の点数には遠く及ばない様子です。

今朝もどんよりモードで学校に行きました。
    他の受験生の方の試験の感触を知りたくて探していたら、ここを見つけ、
    皆さんの書き込みに少し心が休まりました。

我が家ではもう諦めムードでしたが、ほんの少しだけ明るい気持ちになれました。

学校のHPに合格発表の欄ができていましたね。
    何をしても、どきどき気持が落ち着きません。
    皆さま同じ気持ちで過ごされているのかな。

2. 【2820253】 投稿者: お疲れ様です  (ID:XeHkDw.15Kw) 投稿日時:2013年 01月 15日 15:04

昨年他校終了の者です。
    横で申し訳ありません。
    皆さんの辛いお気持ちを見て、居たたまれずに出てきてしまいました。

明日、皆さんのお子様に吉報が舞い込むのをお祈り致します。

2月受験なさる方、是非スノーブーツを今のうちにご購入下さい。

私の友人のお子さんが、1月受験の帰宅中、雪道で転倒し右腕を骨折。
    2月本命校(塾から太鼓判を押されていたそうです)残念になりました。
    今では元気に他校に通学されていますが、当時は友人のわたしまで悔し涙にくれました。

無駄になってくれればそれに越したことはありません。
    未購入でしたら、是非。

頑張ったお子さんみなさんに、綺麗なサクラが咲きますように!!

3. 【2820429】 投稿者: 眠ってしまった母  (ID:IwuCxZskGsg) 投稿日時:2013年 01月 15日 17:41

昨日は本当にお疲れ様でした。
    終わってから駅までの道のりが大変でしたね。

我が家も初めての受験でしたが、過去問も余裕だったで安心して受けたら、
    自分で思ったほどできなかったらしく、国語も算数もいつもより難しかった
    たぶん駄目だと思うと話していました。

練習受験とはいえ、校長先生のいいお話を聞きいい学校だと思っただけに
    駄目だった娘になんと言葉をかけようか、娘のショックは今後どのように
    影響するかなど考えていると不安でいっぱいです。

がすみません、昨日はあまり寝ずに受験会場に行ったため、あれこれ
    思いながら子供より先に眠ってしまった母です。

同じように不安な気持ちを抱えていらっしゃることを思うと、少し気持ちが
    楽になりました。
    人参さんには人参さん、牛蒡さんには牛蒡さん、大根さんには大根さん、
    皆様のお嬢様には皆様のお嬢様、娘には娘の居場所がみつかりますように!

4. 【2820453】 投稿者: 思わずウルッと来た母  (ID:rOnuqrzERnQ) 投稿日時:2013年 01月 15日 18:01

昨日受験したものです。

私も、昨日の解答速報をみてから、不安と隣あわせですごしてきました。
    皆様のコメントを読んで思わずウルウル。。

眠ってしまった母さんの
    ”人参さんには人参さん、牛蒡さんには牛蒡さん、大根さんには大根さん、
    皆様のお嬢様には皆様のお嬢様、娘には娘の居場所がみつかりますように! ”

を最後にみて、緊張の糸がほどけてしまったようです。

解答速報をみて、最低点には及ばないだろうと覚悟をきめ平常心平常心と思っていたところに
    あっけらかんとテレビを見ている娘をみて、いけないとは思いつつお説教をしてしまいました。
    お説教をしてすぐ後悔の念にさいなまれ、2月に向けて気持ちを切り替えなくては!
    娘を応援しなくては!と前に進む決心をしつつ、どうしても気になり、ここに来てしまいました。

願いはだたひとつ!娘の入りたいと思う学校に行ってほしい!ただそれだけです。
    皆様のコメントを読んで、すごい暖かい気持ちになりました。明日の合格発表の結果がどうであろうと
    前をむいて進みたいと思います。

5. 【2820468】 投稿者: 終了組です  (ID:pXZSzJq.jSk) 投稿日時:2013年 01月 15日 18:13

気にしない気にしない。
    2月の本番で実力を発揮すればいいのです。

6. 【2820560】 投稿者: うちもです・・・  (ID:KV2HrrkZk2Y) 投稿日時:2013年 01月 15日 19:32

昨日は大雪でたいへんでしたね。
    皆さん本当にお疲れ様でした。
    4時間かかってやっとの思いで帰宅し
    夜速報を待って答え合わせをしたあと
    去年までの合格者の得点の高さを考えあまりにも出来ていなくて
    母娘でどんよりしてしてしまい・・・
    みなさんはどうだったのか気になっておりました。
    こちらを拝見し今年は難しかったのかもしれないと
    少し希望が持てました。
    明日桜が咲きますように・・・

7. 【2820581】 投稿者: 眠れない母(スレ主です)  (ID:u7UTt/xrtrg) 投稿日時:2013年 01月 15日 19:59

みなさま

数々の心温まるコメントをいただき本当に救われる思いです。
    明日の結果がどう出たとしても、同じ学校を受験した方々と連帯感みたいなものが持てたような気がいたしまして・・・ほっこりしました。

終了組の方々もご親切にありがとうございます。
    骨折の話ドキッとしました。まさに今日のような日も危ないですよね。
    親として今できることをもう一度確認して1つ1つつぶしていかないといけませんね。

残りの期間、再度気を引き締めて前向きに進んでいきたいと思います。

8. 【2820649】 投稿者: 東武電車  (ID:B1VpucnmjN2) 投稿日時:2013年 01月 15日 21:02

チャレンジ校である上、思っていた以上にできなくて、答え合わせすらしていません。娘は二月一日に向けて切り替えてます。
    でも、私自身は諦められず眠れません。校長先生のお話も心温まりました。
    眠れないのは私だけじゃないんだと、仲間がいらしてうれしくなりました。
    祈る気持ちで明日を待ちましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す