最終更新:

65
Comment

【2819697】試験を終えて

投稿者: 眠れない母   (ID:hu0s8GoCAos) 投稿日時:2013年 01月 15日 03:41

本日はあいにくの天候の中、我が家と同じく受験された皆さんお疲れ様でした。
島村校長先生の心温まるお話にたいへん感動いたしました。早速本人や家族にも内容を伝えました。
…とここまでは達成感に満ちた一日でしたが、本人が寝静まったあと持ち帰りの答案と解答速報を見比べて絶句…解答を書き込みしていないものも多いのですが、こんなに間違えていては合格は程遠いという印象。ショックです。

発表までの時間落ち着きません。昨年の合格点などと比べてみての感想など、皆さんのご様子伺えれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2822542】 投稿者: 頑張ってください!  (ID:vIbQF3/S2yw) 投稿日時:2013年 01月 17日 10:12

    去年の受験生で結果的に3日国立に通っています。
    埼玉県在住なので第一志望でした。
    塾でこのクラスならまぁ普段どおり出来ればOKだろう
    という成績でした。


    1月受験では「算数が簡単だった~~♪」と喜んで帰ってきましたが
    我が子が出来たのではなく、簡単だったので受験生みな出来たわけで
    7割いかなかったけれど
    自己採点195点くらいで、最低点によっては受かるだろうと
    ドキドキしながらネット発表を待ち、10時ちょっとまえに
    「ばーーーん!」と合格番号がアップされ、我が子の番号は
    ありませんでした。


    暫く放心状態で、午後に重い腰を上げ
    2回目の手続きに出かけました。
    学校を休んで家族で発表を見に来たのか
    ピンクの封筒を持って嬉し泣きをしている子を
    本当に羨ましいと思い、
    それから2週間後の受験までは、本当に長かった。
    本当に集中して仕上げをしたけれど、やっぱり
    待ちわびても繰り上げの電話は来ませんでした。


    今は英検の勉強をさくさく進めたり、頑張っています。
    大学受験はいくつも受けられるし、もう親の出番は
    少ないけれど、小学生の不合格を受け入れるのは
    辛いですね。一人目の子供だから余計かな。


    あの悪天候の中お疲れ様でした。
    皆さん2回目合格応援しています♪

  2. 【2823566】 投稿者: 今年は  (ID:n.AdB3mhfMw) 投稿日時:2013年 01月 18日 00:51

    去年は算数が簡単だったのですね。反対に今年は算数が難しかったようです。

    皆できなかったので、算数が得意なお嬢様には不利だったのかも。その他の科目で差がついたのですね。

    偏差値50後半の方が結構受かっています。淑徳与野が残念で、明けの星に受かってたり。

    本当に受験は、その年度でレベルが変わりますよね。それこそご縁なのかな。

    新しいご縁がありますようにお祈り致しております。

  3. 【2836039】 投稿者: 中国単身赴任中  (ID:Cnnkw1ldp62) 投稿日時:2013年 01月 28日 10:20

    結果はいかがだったでしょうか?
    家はなんとか受かったようです。

  4. 【2837179】 投稿者: 来年受験  (ID:/tLOAS489cA) 投稿日時:2013年 01月 29日 05:15

    知り合いで、明の星と栄東東大選抜特待に合格し、栄東に進学した子がいます。

    理由は、明の星は、温室(温泉?)であり、栄東は厳しい・重厚な指導が受けられるという事でした。

    やはり、栄東の重厚な訓練指導に比べれば、明の星は温室(温泉)にすぎないのでしょうか?

  5. 【2839763】 投稿者: 学校に何を求めるか  (ID:VYmMn0qtJek) 投稿日時:2013年 01月 30日 21:54

    ↑の方、釣りだと思いますが、中高一貫校には予備校以外の役割は不要だとお考えでしょうか。
    だとすれば、明の星はそうした学校ではないので、志望校から外されたほうがよろしいかと思います。

  6. 【2841530】 投稿者: きれいごとは聞き飽きた!  (ID:/tLOAS489cA) 投稿日時:2013年 02月 01日 03:30

    明の星は、「勉強だけが全てでは無い」「進学実績だけが全てでは無い」とよく言います。

    そんな事は、誰でも分かっていることです。小学校に入った時から、そんな事は分かっているのです。

    そういう「きれいごと」を並べて、進学実績が入学時の偏差値に比べれば大したことはないし東大もたいして受からない事実を言い訳しているのに過ぎません。

    要は、教師たちの努力の無さを、「勉強だけが全てでは無い」「進学実績だけが全てでは無い」といってごまかして自己弁護しているのに過ぎない。

    りっぱな、進学実績を上げて、東大合格者を出してから、「勉強だけが全てでは無い」「進学実績だけが全てでは無い」と言えばそれは
    素晴らしい発言と評価されるでしょう。

    このような事を書くときっとすぐに「東大だけが大学ではない!」とかの反論が来るんだろうな。(飽き飽きしたよ。)

    「進学実績だけが全てでは無い」というのであれば、大学には進まずにいっそ高卒で働けば良いのではないか。高校で素晴らしい人間に育ててくれれば大学に行く必要は無いでしょうから。

  7. 【2842579】 投稿者: 学校に何を求めるか  (ID:VYmMn0qtJek) 投稿日時:2013年 02月 01日 20:07

    ID:/tLOAS489cAさん、同じスレでは同じHNを使うのがマナーです。

    東大進学実績が全てという価値観をお持ちなのであれば、そうしたニーズに即した学校は埼玉県内にも、無論東京都内にもいくつもありますので、そうした学校を志望されれば良いだけのことです。この板でとりわけ明の星を攻撃される理由がわかりません。

    私は部外者なのですが(娘がご縁をいただいたのですが他校に通っています)、明の星に限らず、中高一貫校の先生は何も「りっぱな、進学実績を上げて、東大合格者を出」すことのためだけに努力されているわけではありません。
    それほど大学合格実績を重視されるのであれば、お子さんは高校に進学させず、高等学校卒業程度認定試験(旧大学入学資格検定)に合格させた上で、予備校で勉強させたらいかがでしょうか。それがもっとも効率的に高い学歴を手に入れる道だと思いますが。

  8. 【2843813】 投稿者: 学校に何を求めるか  (ID:VYmMn0qtJek) 投稿日時:2013年 02月 02日 19:02

    よく見ると、ID:/tLOAS489cAさんの書き込みは平日の午前3時半とか5時すぎとか、およそまっとうなご家庭の方々が起きている時間帯ではないですね。これだけでもどんな方が書いているのかの想像がつきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す