最終更新:

26
Comment

【4060028】入学式の付き添いは親のみが多いのでしょうか?

投稿者: 新入生母   (ID:5CrHRy3jquE) 投稿日時:2016年 04月 02日 21:01

この春から娘がこちらの学校にお世話になります。どうぞ宜しくお願いいたします。
入学式まで一週間を切り、母子ともに嬉しさと不安とのはざまで毎日を過ごしております。

ところで入学式に参加するのは親御さまのみなのでしょうか?
私は地方の出身で、母が娘(孫)の入学式に参加するのを楽しみに上京の準備をしていたのですが、今になって
「祖父母が参加していてもおかしくないかしら?」と案じています。
母もそろそろ高齢にさしかかり、今後娘の卒入学式に参加する機会もあまりないと思うので私としては出席してほしいのですが・・・。
確かにジュビリホールはそれほど広くはありませんし、ほかに参加者が少ないと浮いてしまうのでは?と案じる母の気持ちもわからなくはありません。

在校生、卒業生の方、またはその親御さんに教えていただけると大変うれしいです。
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4060121】 投稿者: 先輩星子親  (ID:eggGsxKPnh6) 投稿日時:2016年 04月 02日 22:12

    新入生母様

    このたびはご入学、誠におめでとうございます。
    学校生活はきっと充実した楽しいものになると思います。

    入学式で祖父母が出席される方、おりますよ。
    晴れの入学式は感慨深いものがあります。
    娘さんが入場してくるシーンを母上と一緒に目に焼き付けてください。

  2. 【4060588】 投稿者: スレ主です  (ID:KcUrev1/CzI) 投稿日時:2016年 04月 03日 10:27

    >先輩星子親様

    ご返答ありがとうございます(^^)
    母にそのように伝えます。
    人数的には少ないのかな、とは思いますが
    肝心なのは母が孫の晴れ姿を見たいという気持ちですよね。

    入学式、お天気に恵まれますように。

  3. 【4060649】 投稿者: 昨年は  (ID:AM/K5g7ukJs) 投稿日時:2016年 04月 03日 11:19

    この度は御入学おめでとうございます。
    不安と期待で親子とも落ち着かなかった日々を思い出します。

    さて、お慶びに水を差す様で心苦しいのですが、昨年度の入学式についてお話しさせて下さい。
    そもそもジュビリホールの収容人数は在校生プラスα位です。入学式は中高合同で行われる事や御来賓のお席等を考えると、大体お嬢様お一人につき保護者の参列は二人位が妥当な所かと思われます。
    勿論、御両親揃って参列される方ばかりではありませんし、ご祖父母様がおみえになる方も見受けられます。
    ところが昨年は入学式が土曜日だった事もあり御両親、祖父母、弟妹と一家総出?いう様な御家庭も見受けられました。
    結果として、新入生と一緒に早い時間に来校される中学生保護者は問題なかったのですが、(中学生保護者より)遅めに到着した高校生保護者は座席が不足してしまい、かなりの人数が通路で立ち見になってしまいました。
    今年は平日ですし、恐らくスレ主様のお母様お一人分位の余裕はあると思います。
    ただ、このスレを見て「じゃあうちも…」とお考えになる御家庭が増えると大変な事になりますので、老婆心ながら昨年の様子をお伝えさせて頂きました。

    明の星はとても素敵な学校です。お嬢様が充実した学生生活を送られる事を祈念いたしております。

  4. 【4061053】 投稿者: しかし  (ID:5yVUEcwmjm.) 投稿日時:2016年 04月 03日 17:05

    どの学校でもそうですが、祖父母や妹弟まで来て座り、座れない人が出だ場合、
    どこの親子が覚えられていて、娘さんがずっと言われますよ。
    小さな学校ほどひどいらしいです。

  5. 【4061060】 投稿者: しかし  (ID:5yVUEcwmjm.) 投稿日時:2016年 04月 03日 17:10

    どうしても祖父母や妹弟が参加したい場合、祖父母だけ座らせ、あとの家族が立てば、
    常識的な家族と言われます。
    学校によっては、先生が母親の顔を覚えている場合もありますね。
    初の保護者会で、入学式は家族一同お揃いでいらっしゃいましたね、と言われたりします。
    女子校では特にうるさいので要注意です。
    まあ寄付がよその倍額とかなら言われないようですが、別の意味で覚えられます。

  6. 【4061220】 投稿者: 桜が残ってるといいですね  (ID:2MwZwzvqOCE) 投稿日時:2016年 04月 03日 19:18

    寄付が倍でも3倍でも、そのようなことに先生が関心を持つような学校ではないと思います。
    一家総出で押し掛けた生徒・・・なんてそんな下劣な見方をする学校ではありません。
    入学式、卒業式、スポーツデー(体育祭)文化祭などでは先生方が祖父母の方と談笑している姿をよく見かけます。
    どうぞ質問者様のお母様の気持ちを大事になさってください。
    お嬢様にとっての晴れの門出、良き日となりますように。

  7. 【4061335】 投稿者: 沢山のアドバイスありがとうございました  (ID:cuSioZsoH9o) 投稿日時:2016年 04月 03日 20:44

    スレ主です

    皆さま、沢山のアドバイスありがとうございました。

    やはりジュビリホールの狭さを考え、
    今回は母の参加は見合わせることにしました。

    勿論、参加される祖父母の方もおられるでしょうし、我が家は他に参加する兄弟姉妹もおりませんが、当の母本人がこのように案じているので、やはりやめた方が良いのではという結論に達しました。

    娘は少しがっかりしていますが。

    こちらの学校には何度も足を運び、保護者の方々も含め、感じのよさが何より気に入って志望致しました。
    今回も、優しく丁寧なご意見、感謝いたします。

    新参ものですが末長く宜しくお願い致します。

    あと一週間、桜が残っていますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板