最終更新:

314
Comment

【4226734】質問はありますか?

投稿者: 星砂糖   (ID:tCbTaCwvb.Y) 投稿日時:2016年 08月 27日 19:37

こんにちは。
六年生の方は受験も追い込みの時期に入り、大変ではないでしょうか。色々あると思いますが、頑張って下さい!

夏休み中の本校の説明会には、暑い中、または雨の中、沢山の方にお越しいただき、ありがとうございました。

このスレでは、説明会にお越しできなかった方のために、現星子に質問があればと思い、作らせていただきました。
説明会にお越しくださった方でも構いません。
受験当日のこと、学校生活のこと、何か質問はありますか?できる範囲で回答させていただきます。

尚、塾のことに関しては、色んな塾の方がいらっしゃると思いますので、そのことに関する質問は御遠慮下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7402709】 投稿者: 靴 タイツ  (ID:arxbNIfyZmo) 投稿日時:2024年 02月 09日 18:36

    そうなんですね!ありがとうございます!助かりました。明日、制服採寸楽しみです!

  2. 【7404607】 投稿者: ローファー  (ID:8h7LsfWWHXo) 投稿日時:2024年 02月 12日 00:30

    指定品はハルタ製ですが既成のものとは違った何とも言えない品があるデザインで、我が家は卒業してからも同じものを買い求めたいほど気に入っています。明の星の在校生でないと注文は出来ません。電話注文で配送も可能です。

    足に合わない場合は、異装届を出せば違う靴でも大丈夫です。我が家は外反母趾で痛みがある日は別の靴を履きますと出しました。雨雪の日は届けがなくても違う靴で大丈夫ですよ。

    とても優しい学校です。靴が違うなどで咎めたりはしませんが、入学当初はみなさん同じものを履いていて自分だけ違うと気になるかもしれませんね。異装届は入学してすぐ出せると思います。1足履きやすい違う靴を用意しておくのも良いかもしれません。

  3. 【7424512】 投稿者: 傘  (ID:K0BdpB263eM) 投稿日時:2024年 03月 11日 11:09

    傘に色指定や柄無しなどの決まりはありますか?
    先日の説明会のときに思いつかず、聞くことができませんでした。
    安全性の面から、紺や黒の無地ではなく、明るめの色の傘にしたいのですが。。。
    現役の生徒さんはどのような色柄の傘をお使いですか?

  4. 【7424572】 投稿者: 星3つ  (ID:17zrNm48W5M) 投稿日時:2024年 03月 11日 12:28

    新中3生の親です。
    娘は長傘は水色、折り畳み傘はラベンダーのものを使っております。
    雨の日学校に用事があった折に下校の様子を見ましたが、みなさん色とりどりです。
    学生らしいかわいらしいものであれば何も問題ないかと思います。

    お嬢様のご入学おめでとうございます。
    明の星は中高一貫ではありますが、4月には中学の最高学年になるんだよと先生に自覚を促されたようで、娘も期待半分不安半分の気持ちでおります。
    頼れる新3年生として新入生のお嬢様方をお迎えできるよう気を引き締めさせたいなと思います。
    お待ちしております。

  5. 【7424991】 投稿者: 傘  (ID:K0BdpB263eM) 投稿日時:2024年 03月 11日 19:08

    ありがとうございます!
    本人の気に入ったものを選んで良さそうで安心しました。
    先輩にお会いできるのを楽しみにしています。
    宜しくお願い致します!

  6. 【7425583】 投稿者: 通りすがり  (ID:CjV7OaHIM4A) 投稿日時:2024年 03月 12日 11:18

    大学合格実績と受験偏差値の格差…

  7. 【7426862】 投稿者: あらら  (ID:McE/PpTY3ro) 投稿日時:2024年 03月 13日 20:39

    先走って東大0だと思って書き込みました?
    まだ集計途中で増えていますし、医学部なんかも頑張っていますよ。
    何より、進路を誘導しない校風、自分らしく生きることを大切に選んだ進路です。みなさん立派です。

  8. 【7436892】 投稿者: 青い空  (ID:sIoGF/SrGII) 投稿日時:2024年 03月 27日 19:23

    こちらの在校生に非礼があったらごめんなさい

    今どき学校の多くは進路は誘導しないのでは
    という肌感ですが

    冷静にみると明の星も他の学校同様
    HPに(全員が難関大に合格してます)と
    しっかり宣伝しているところ
    それについてはイメージと反対に
    とても貪欲な面もあるのかな、と思いました

    明の星といえば「競わせず」
    土曜日も休みでゆったりしているようですが
    知人のお子さん談では
    確かに授業はスピードがありついていくのに
    大変さを感じているとのこと
    周りには隠して通塾とおっしゃる
    学校だけでは心許なく、ともいう親御さんも
    少なくないとか

    学校のフォローはどの程度なのでしょう
    説明会で(現役合格にこだわっている)と
    のことで、元々出来の良い生徒さんに恵まれて
    いるのはわかりますが
    先生に聞いた様子では通塾率も
    多めに感じました
    (正直にお応えしてくださって誠実でした)
    難関校ではことさら普通のことなのでしょうか

    学校の門を出たら
    学習面では「ありのままの私」
    の謳い文句とは反対に
    難関大を目指すなら家庭で何かしらの
    フォローは求められるのかな、思いました
    (そこまで聞けなかったので勝手な想像です)

    因みにこちらの生徒さんは個人的に大変
    好感を持っています!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す