最終更新:

25
Comment

【5270015】部活動(アンサンブル、吹奏楽、ダンス)について教えてください。

投稿者: チェリー   (ID:/aW00ihV6w6) 投稿日時:2019年 01月 19日 19:07

娘にとって、こちらは超チャレンジ校だったため、あまり真剣にチェックをしていなかったのですが、
奇跡的に御縁をいただくことができたため、都内がダメだった場合、こちらにお世話になる可能性が高くなってきました。
(都内在住なので、まだ受験は続けます。すみません。。)

娘はピアノ、バレエを先月まで続けていたため、

アンサンブル、吹奏楽、ダンス

の上記部活動に興味を持っております。
それぞれ、1週間の練習日数、練習の曜日、いつ頃が忙しいか(例年出ている大会等があれば)、各部の雰囲気(練習、上下関係が厳しい等)を、教えていただけないでしょうか。

また、部活動全般に言えるかもしれないですが、定期テスト前は何日前から部活動がお休みになるのでしょうか?

部活動とは関係ないですが、当方、フルタイムで仕事をしておりまして、不定期で早朝出勤があり、毎日はお弁当を持たせられそうにありません。
カフェテリアの利用は高校生からでしょうか?
お弁当が注文できると、見学会の資料には記載があるのですが、実際に利用している方はどれくらいいらっしゃるのでしょうか?

どれか一つでも構いません。
情報をいただけると助かります。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5270044】 投稿者: カフェテリアと弁当について  (ID:61CUojrktxo) 投稿日時:2019年 01月 19日 19:33

    おめでとうございます。
    娘は運動部なので、検討されている部活動の活動内容はわかりませんがランチについてだけお話しますね。

    カフェテリアの利用は高校生からです。

    注文弁当を利用している子は少ないです。1食400円だったと思います。
    娘は注文した事ありませんが、お友達は量が少いと言っていました。
    味についてはわかりません。

    上の子の学校はコンビニ弁当やサンドイッチですませる子もいるようですが、明の星はだめみたいです。

    お弁当を毎日作るのは大変ですが、慣れれば手の抜き方も覚えるし苦にならないですよ。

    東京受験本番まであと少し。
    体調に気をつけて頑張って下さい。

  2. 【5270540】 投稿者: チェリー  (ID:yNFYR2DovvY) 投稿日時:2019年 01月 20日 08:50

    ランチ事情について教えていただき、ありがとうございます。

    コンビニ弁当等を購入して行くのはダメなんですか!
    まぁ作れないのは病気になった時と、年に2回ほど突然、夜に帰れずに職場に泊まることになった時くらいなので、
    その時にお弁当を注文させていただこうと思います。
    味の方は、明の星祭の時に、少し食べさせていただきましたので、この金額なら納得かなと思っています。

    あらかじめ心づもりができて良かったです。
    ありがとうございました。

  3. 【5271757】 投稿者: アンサンブル  (ID:r2rsUrjmvME) 投稿日時:2019年 01月 21日 06:02

    娘がアンサンブル部に入っています。
    練習は週に2回と月に一度土曜日にあります。初心者も多く、先生が指導するというよりも、先輩が後輩に教えるというスタイルで生徒主導の部活だと思います。上下関係は全然厳しくないと娘は言っております。どちらかと言えばゆるい感じですね。順位のつく大会への参加はありません。発表の場としては文化祭、年末の日本青年館でのオーケストラフェスティバル(外部の大会はこれだけ)がメインです。これらの行事の前には朝練習もありますが、基本的には週2回の練習でよくあれだけ演奏出来るなと感心してしまいます。文化祭での満員のホールでの見事な演奏は感動しますよ。
    欲を言うなら何か順位のつく大会にも参加出来れば良いなと思いますけどね。

  4. 【5271847】 投稿者: チェリー  (ID:yNFYR2DovvY) 投稿日時:2019年 01月 21日 08:25

    家に私の古いバイオリンがあり、アンサンブル部を1番の候補にしておりましたので、回答いただけて嬉しいです。

    評判は伺っていましたが、明の星祭は模試や組分けテストのため、発表の時間には間に合わなかったので、演奏を拝聴したかったです。

    勉強ができるお嬢様方は、何でも器用にこなされるのでしょうね。
    週2回の活動ならば、現在の習い事とも並行してやっていけるかも…と淡い期待を持ちながら、受験が終わるのを待ちたいと思います。

    ありがとうございましたm(_ _)m

  5. 【5272357】 投稿者: アンサンブル  (ID:NXccsvjLN8E) 投稿日時:2019年 01月 21日 15:26

    丁寧なご返信ありがとうございます。
    少しでも参考にしていただければ幸いです。
    アンサンブル部は毎年約80名前後が所属する明の星で最も多人数の部活です。もしご縁がありましたら検討する部活の一つとして本当におすすめ出来ると思います。高校生も中学生も一緒になって活動するのでとても楽しいみたいです。
    都内校の受験もまだまだ続くようですので、お嬢様共々体調には充分にお気をつけください。良い結果になりますようにお祈りしてます。

  6. 【5272619】 投稿者: 保護者  (ID:soI9U4vH4Q2) 投稿日時:2019年 01月 21日 19:41

    未だお答えがなさそうな吹奏楽部についてです。

    活動日は月、水、金と月一回学校で設けられている自主の日(土曜日)で、火、木は自主練が出来ます。運動部で多いような休日の部活は殆どありません。

    活動は主に新入生歓迎会(四月)、文化祭(九月)、三年生送別会(二月)で、なかでも忙しいのはおそらく曲数の多い文化祭の練習の頃だと思います。また、中学3年生のみ十一月に学年内でチームを作りアンサンブルコンテストに出ます。

    雰囲気としては明るく協力的という感じで、皆さんとても優しいです。顧問の干渉がなく、上級生が指揮や下級生指導をしているそうです。

    部員は多い年は70名ほどいましたが、現在は50名前後です。

    その他わからないことがございましたら答えられる範囲でお答え致しますのでお気軽にどうぞ!

  7. 【5272797】 投稿者: バイオリン  (ID:OkHkL9OwYIg) 投稿日時:2019年 01月 21日 22:15

    基本は週二回と思いますが、バイオリンを初心者から始める場合は朝練があるかもしれません。回数などはわかりません。

    他の楽器も含め、熱心な生徒さんは朝や放課後自主練をしているように聞いたことがあります。

    試験1週間前からお休みです。

あわせてチェックしたい関連掲示板