最終更新:

39
Comment

【538549】合格発表

投稿者: あー   (ID:307lC9NPwMA) 投稿日時:2007年 01月 16日 12:20

本日、発表をみてきました。
一縷の望みを抱いておりましたが、やっぱりだめでした。
早々に二次試験の申込みを完了しました。

明の星第一志望の方で残念だった方々〜
二次試験がんばりましょう!!

お試しでまさかの残念だった方々〜
第一志望校がんばってください!!

後悔しないで受験を終えるために、
より一層努力しますよ〜

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【543791】 投稿者: ★にはこういう人多いね  (ID:POukKgNTBPE) 投稿日時:2007年 01月 23日 00:51

頑張って! さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今回の不合格がを踏み台にするか、総崩れのきっかけになるかは気持ち次第。負け組みさんはきっと後者なんでしょうね。ついでに人生総崩れ?中学受験ごときで勝ち負けなんて決めないでほしい。学歴だけで勝ち負けが決まるほど人生はそんなに単純じゃないと思う

負け組みさんのところはしっかり御三家に通ってるみたいですよ、
    ここ受けたとも書いてないし、勝ち組なんでしょ。

「中学受験ごとき」っていわれても一生に一度の機会で超真剣だし、
    「学歴で人生がきまらない」って100%思ってるひとは受験なんかさせないよ。。

それで「頑張って!」ですか?

2. 【544237】 投稿者: 桜咲く  (ID:4/Oq/Dto76c) 投稿日時:2007年 01月 23日 14:13

2年前、うちの娘も不合格でした。雨の合格発表だったとおもいます。
    インターネットで確認して、もう現地にはいきませんでした。まさかの不合格。
    ショックでした。本人が一番ショックだったと思います。この時期になると今も娘は申しておりますが、「明の星うかっていたら、きっと第一志望に落ちていた気がする・・・・。」と。不合格を経験して、やっと本気になれたのだと思います。2/1まで風邪ひかず、ビタミンとって頑張ってください。あれもこれも我慢して、毎日頑張ったんだ!と、自信をもって。今でもこの時期になると、目頭が熱くなってしまいます。

3. 【544436】 投稿者: 明の星対策  (ID:qtnvV4aO246) 投稿日時:2007年 01月 23日 18:27

横ですが・・・「まさかの不合格」という言葉が少し気になって
    でてきてまいりました。今年の日能研R4では、明の星(1月)62、
    JG65、桜蔭67です。たまたまかもしれませんが、ご近所で
    御三家に通われているお嬢様3人は、全員明の星が不合格です(学年は違います)。
    明の星は、JGのように問題が沢山あるわけでも、桜蔭のように
    難問ばかりというわけでもありません。しかし、JG対策で要領の良さや
    判断力を磨いてきたり、桜蔭対策として記述力に力を注いでこられた場合、
    明の星で肩透かしをされることがあっても不思議ではありません。
    明の星の問題は記述が少なく、理科では癖があり、国語も少し変わった問題が
    あったり、算数(今年は難しかったようですね)では一ひねりの機転が要求されます。

明の星に落ちたからと言って、悲観する必要もないし、まさか・・・と
    思うほどレベルに差があるとも思えませんよ。
    御三家志望の方で残念だった場合、ここで精神力が試されると思って
    頑張ってくださいね。明の星第一志望の場合は、過去問をもう一度見直して
    落ち着いて力を発揮してください。
    東浦和は田舎ですが、娘はとても楽しく通っています。お待ちしています!

4. 【545136】 投稿者: なんか少し  (ID:VBlh3nm.iJQ) 投稿日時:2007年 01月 24日 14:51

明の星対策 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 明の星に落ちたからと言って、悲観する必要もないし、まさか・・・と
    > 思うほどレベルに差があるとも思えませんよ。

いつから明の星は、御三家と同じになったのですか?差があると思いますが・・・。
    かなり違うと思いますよ。入ってからすごす毎日の生活も、でる時の進路も。

このビミョウな1月末に、もう少し在校生の保護者の方なら お言葉を選ばれたほうがよろしいのではないでしょうか。

5. 【545184】 投稿者: お礼  (ID:uwdADyCTPE.) 投稿日時:2007年 01月 24日 15:45

なんだか↑で妙なことを発言なさっている方がいらっしゃいますが、
    私は なんか少し様 のような イジワルな事は思いませんでしたよ!
    特に
    >入ってからすごす毎日の生活も・・・

なんて、どうやって比べたのでしょうか?
    過去の受験者ご本人で御三家に入学したけど、明の星に入りなおした?(←私もイジワル)

私の娘は第1回目残念で、親子共にかなり凹みましたが
    こちらの掲示板で励ましてくださる方々に救われました。

どうもありがとうございます。

6. 【545709】 投稿者: とおりすがり  (ID:rGUgOJe3CuQ) 投稿日時:2007年 01月 25日 01:11

明の星対策さんの文脈では、レベルの差というのは
    受験という関門について述べたように感じられました。
    なんか少しのようには感じませんでした。

7. 【545957】 投稿者: さいたま市在住  (ID:BLihAbEjAZU) 投稿日時:2007年 01月 25日 10:40

なんか少し さんへ:
    > 明の星対策 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > 明の星に落ちたからと言って、悲観する必要もないし、まさか・・・と
    > > 思うほどレベルに差があるとも思えませんよ。
    >
    > いつから明の星は、御三家と同じになったのですか?差があると思いますが・・・。
    > かなり違うと思いますよ。入ってからすごす毎日の生活も、でる時の進路も。
    >
    > このビミョウな1月末に、もう少し在校生の保護者の方なら お言葉を選ばれたほうがよろしいのではないでしょうか。
    >
    >
    >

なんか少しさんのような、御三家志望(?、在校生保護者?)の方にはおっしゃるようなご意見、まだ少なからずあるようですが、
    つい昨今の明の星の入試事情を、昨日塾の説明会で伺いましたが、大変厳しくなっているとのことでした。

2-3年前とは比較になりません。

> いつから明の星は、御三家と同じになったのですか?差があると思いますが・・・。

と、そのスピード感についていけない方の発言があるのは仕方がないと思います。

なぜ大変厳しい現状になっているかというと、
    明の星はつい数年前までは、埼玉県の進学女子校、という認識であったものが、
    現在、埼玉県の優秀な女子が集まるのは当然ですが、
    東京&神奈川の受験解禁日(2/1)前の(嫌な言い方ですが)お試し受験として、
    東京と遠く神奈川県内から受験に来るお子さんが多数受験されるため、
    難度上昇中。との説明でした。

優秀なお子さんが、あんなに集まっていたら、ちょっとしたうっかりミスが、不合格圏内に押し下げるなんて、容易に想像できますよね。

よって、明の星対策 さんの
    > 明の星に落ちたからと言って、悲観する必要もない
    とは、昨今の状況をよく把握なさった上での、
    的を射たアドバイスと思われます。

8. 【546032】 投稿者: なんだか怖い  (ID:yRdwovTSBWo) 投稿日時:2007年 01月 25日 11:55

なんか少し さんへ:
    > 明の星対策 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > >
    > > 思うほどレベルに差があるとも思えませんよ。
    >
    > かなり違うと思いますよ。入ってからすごす毎日の生活も、でる時の進路も。
    >

多分御三家のどこかに通っているのでしょうけど・・なんだか怖い発言です.

そんなに差があるのなら,なぜお子さんは残念な結果になってしまったのでしょう.
    他の方も含めて「紙一重」という内容を書かれているのが,不快の
    ご様子ですが,それで救われているのは「なんか少し」さんご自身ではないですか.
    そうでないなら,本当は御三家の実力なのに何故か「差がある」二番手校に落ちて
    しまった,もしくは,本当は「差がある」二番手校にも落ちてしまう実力なのに,
    たまたま御三家に受かってしまった・・?
    前者だとおっしゃりたいのでしょうが,後者と解釈することも可能ですよ.

せっかく素晴らしい学校に通っていらっしゃるのですから,お子さんの残念だった学校,
    でも,それで頑張れた,という学校を「差がある」「かなり違う」と貶めるのは
    やめませんか.

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す