最終更新:

39
Comment

【538549】合格発表

投稿者: あー   (ID:307lC9NPwMA) 投稿日時:2007年 01月 16日 12:20

本日、発表をみてきました。
一縷の望みを抱いておりましたが、やっぱりだめでした。
早々に二次試験の申込みを完了しました。

明の星第一志望の方で残念だった方々〜
二次試験がんばりましょう!!

お試しでまさかの残念だった方々〜
第一志望校がんばってください!!

後悔しないで受験を終えるために、
より一層努力しますよ〜

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【546097】 投稿者: 昨年終了組  (ID:QAXPo.129Vs) 投稿日時:2007年 01月 25日 12:52

若干蛇足気味ですが、昨年経験した感想を;

明の星は確かにお試し受験校とよく言われますが、
    お試しにしてはあまりに過酷と思いました。
    これは、埼玉・千葉の学校全般に言えることですが。
    それゆえに第一志望者にとってもつらい状況です。
    私の周りでもJGに受かったけれど明の星は落ちた、という
    お嬢さんが二人いました。

なお、明の星の試験問題ですが、どこでもそうなのかも知れませんが
    国語ではあまり差がつかず、算数でつきます。
    去年までは理科でも差がついていたのですが、今年の第一回はそうでも
    ないみたいですね。(上で紹介した)

明の星の算数の問題は、基礎的な問題が多いとの話もありますが、
    私はあまりそう思いませんでした。理由は正直よくわかりませんが、
    「大崩れしやすい問題」という感じがします。
    娘が過去問に取り組んでいたときも、8割以上できるか、
    半分以下に撃沈するかのどちらかで、波が大きく、最後まで
    不安であったことを思い出します。
    一昨年までの問題の中には、手をつけないほうが良いと思われる
    問題もありました。ただし、毎回このような問題があるわけでもなく、
    昨年の1回目はそこまでの問題はなかったように記憶しています。
    要するにまだ傾向が固まっていないというところかもしれません。

2. 【546199】 投稿者: 桃の花  (ID:bQSVU0aA0Ak) 投稿日時:2007年 01月 25日 14:39

今年受験した感想です。

明の星は理社の配点が国算の半分で、しかもまとめて配布されてときますので、どちらかが苦手でもカバーすることが可能です。
    難易度もあまり高くなくそれだけに差がつきにくく最低でもそれぞれ7割の正答率がほしいところです。
    これは昨年までとあまり変わっていないのではと思います。

変わったのは今年は国語が難しく昨年度にくらべ合格者平均が10点下がっています。
    ですから今年は算数だけではなく国語で、大きく差が付いたのではと思います。
    (昨年までは難関校にしては国語が簡単すぎないかとの声も塾内ではあったそうです。)
    また算数も今年は難化しており、国算の合格者平均の点差がそのまま昨年度から引いたものが今年のボーダーになったと思われます。
    明の星合格には国語と算数をしっかり取れる力をつけることに つきてくると思います。

でもどちらにしても、1月校といえど、御三家の受験生が軒並み受けてくるのですから
    第1志望の方には本当に厳しい状況であることは間違いありません。
    (今年は70人も合格者数を絞っていましたし。。)

本当に入りたい方は2回目の試験にかけるほうが良いのではと思います。

3. 【549293】 投稿者: 視野が狭すぎ!!  (ID:cq84RSrz.ho) 投稿日時:2007年 01月 28日 15:59

わずか12歳で負け組みですか???

私も小学校から塾へ行って中学受験しましたよ。
    いまでも塾の同窓会があるんです。

私は御三家落ちました・・・だけど、その時のくやしさがばねになるんです。
    大学も私大でしたが、今弁護士をしています。

御三家へ行った仲間?確かに世に言われる「勝ち組」は多いですよ。
    だけど、余計なプライドが邪魔をするのですかね・・・?
    「私はこうあるべきなんだ」と言う理想も高い・・・
    就職もできず、何年も司法浪人。就職しても長続きせず、また予備校に戻り医学部受験。
    30過ぎた大人にすねをかじられる親も大変です。

12歳の子供を「負け組み」なんていう人はご自分になにかコンプレックスでもあるのでしょうか?

結論!!「中学受験で人生が決まるわけじゃないし、縁あって入学した学校で楽しい生活を
    送る事が一番です!決してそれが負け組みではない!!!!!」

4. 【549357】 投稿者: 通りすがりの県民  (ID:LeDga7REow.) 投稿日時:2007年 01月 28日 17:40

> いつから明の星は、御三家と同じになったのですか?差があると思いますが・・・。

は当然です
    でも傾向によって明の星不合格御三家合格がままあることも事実ですから、そんなにとげとげしく否定しなくても・・・みなさん分かっていることです。
    誰も御三家をおとしめようなんて思ってませんから。 

とはいうものの、

> 明の星はつい数年前までは、埼玉県の進学女子校、という認識であったものが、
    > 現在、埼玉県の優秀な女子が集まるのは当然ですが、
    > 東京&神奈川の受験解禁日(2/1)前の(嫌な言い方ですが)お試し受験として、
    > 東京と遠く神奈川県内から受験に来るお子さんが多数受験されるため、
    > 難度上昇中。との説明でした。
    > 優秀なお子さんが、あんなに集まっていたら、ちょっとしたうっかりミスが、不合格圏内に押し下げるなんて、容易に想像できますよね。

というのも、ちょっと違うと思います
    お試し受験校は抜ける子を見越して合格者を多く発表していますよね
    ですからお試し受験者が多い=合格が難しい  とはなりません。
    そういう場合の不合格は、やはり実力が足りないとか問題が不向き、研究が足りなかったなどなど・・が原因だと思います

明の星の場合はそれとはちょっと違って、中学ができて地下鉄も便利になり名前が売れてきた、公立志向だった埼玉県内(特に東京から遠い地域)で中学受験熱が急速に高まっている、高校募集が廃止されて高校からここに入るチャンスがなくなった。
    こういう独自の事情によって、本当に入りにくくなっているのだと思います
    受験生が多くてもお試しの人が多いから実質はそうでもない・・と見るのは誤りです
    本気の受験生が増えている学校なのです

結局、年々難しくなっているのは確かです
    不合格の方、元気を出して次をがんばってください

5. 【549426】 投稿者: 在校生母  (ID:w7Tuujx2jkY) 投稿日時:2007年 01月 28日 19:28

うちの娘の学年でいつも1〜2番の成績を取られるお嬢さんは、(ご本人曰く)中学入試の1回目で不合格、2回目で補欠だった方です。「私はみんなみたいに良く出来ないから、頑張らないといけないの」と1年生の時におっしゃっていたそうです。その方がずーっと1番の成績で、テストはほぼすべて98点以上なのだそうです。入試で受かる受からないは紙一重なんです。2回目を受けられる方、がんばれ!入ってくるのをやさしい先輩が待っているよ。明の星の先輩後輩の関係はとってもいいんです。お母さん同士の関係もとても良く、私自身明の星でたくさんの素敵なお友達に恵まれました。お母様もお嬢様も、入学できる日を楽しみに頑張ってね!!

6. 【550640】 投稿者: ↑  (ID:BGVZltGcj/E) 投稿日時:2007年 01月 29日 22:56

無意味なスペース
    読んでる人にスクロールさせて 自分勝手な人だね。

7. 【550915】 投稿者: わざと?↑  (ID:0.EI1EoWom6) 投稿日時:2007年 01月 30日 09:10

↑ さんへ:

「在校生母」さんは過失?
    でも、「↑」 さんは故意!!? 仮に過失でも、まさに「天に唾」ですよね。

こういう無意味なことは時節柄止めましょうね!(この書き込み自身も、そうかもしれませんが)

-------------------------------------------------------
    > 無意味なスペース
    > 読んでる人にスクロールさせて 自分勝手な人だね。

8. 【1591011】 投稿者: 星子(現役)  (ID:Kb0P6A776E.) 投稿日時:2010年 01月 28日 13:25

がんばってください!!!
    私も明の星は第2回でうかりましたww
    明の星でおまちしています!!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す