最終更新:

31
Comment

【6625198】明の星2回目について

投稿者: 星子になりたい   (ID:odl6zMx/BDc) 投稿日時:2022年 01月 18日 09:28

お世話になります。

明の星が大好きで大好きで、憧れて熱望していましたが
1回目不合格でした。
特に算数が及ばずでした。

これからの勉強法についてですが、過去問の他に、
この学校の問題が傾向が似ているとか、この問題集が
よかったとか何かありましたら、小さなことでも教えてくださると助かります。

また第2希望の学校には合格をいただいているのですが、
2月4日一発勝負というのも入試への慣れという面で
心配です。埼玉在住で明の星第1希望の方は東京の学校を
受験するのでしょうか。ご経験がある方、教えてください。

書き込みをするのも勇気がいりますが、少しでも娘の
助けになる情報をいただければと思い投稿させていただきました。
どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6626678】 投稿者: そ、そうですか?  (ID:yWVNYJyTO.Q) 投稿日時:2022年 01月 19日 10:01

    それは偏差値表だけだと確かにそうですが、出題傾向をみると2校とも明の星とは全く違うので、第2志望が通っているならば、似た傾向の学校の方が良いですよ。
    時間の無駄です。
    出題傾向については、お通いの塾にご相談された方が絶対良いです。

    ここでのアドバイスは間に受けない方が良いかな、と。
    2回目を控えている方もいるでしょうし、先の方も仰っていましたが、東京、千葉真剣に受験する子がいま頑張っています。

    ですので、同じ出題傾向の学校は分かりますがここでは控えますね。

  2. 【6626690】 投稿者: 星子になりたい  (ID:odl6zMx/BDc) 投稿日時:2022年 01月 19日 10:08

    終了組様
    同感です様
    通りすがり様

    コメントありがとうございます。
    参考になります。色々考えました。
    親子ともに東京に行くこと自体が慣れていないので
    皆さまのおっしゃられる通り、あまり無理しないようにしようと
    思います。
    混んだ電車やビル街には圧倒されて、どっと疲れてしまいますので。
    受けないか、受けても1校にしようかと思います。

    色々なアドバイス、本当にありがとうございました。
    質問してよかったと思います。
    憧れの大好きな明の星に合格できるよう最後までサポートしていきたいと
    思います。

  3. 【6626695】 投稿者: 星子になりたい  (ID:odl6zMx/BDc) 投稿日時:2022年 01月 19日 10:12

    コメントありがとうございます。
    そうなのですね。
    似た傾向の学校を塾に聞いてみたいと思います。
    後悔しないよう、少しでも対策になることをしたいです。
    貴重なご意見ありがとうございました。

  4. 【6626702】 投稿者: 在校生母3年目  (ID:bKEj3J4WBgE) 投稿日時:2022年 01月 19日 10:17

    試験慣れのためなら2/1ともう1日くらい受験ですかね。
    さいたま市から行くとすれば山手線の西側が出やすいでしょうか。
    学習院女子とかは記述の練習にもなりそうな気がします。
    娘のお友達のお姉さんがさいたま市から通っていましたよ。

    ↑上でも上がっていた大妻は癖がない問題で、娘も解きやすかったようです。
    頌栄は年によって算数の難易度がバラバラで、算数得意だった娘も残念な結果でした。

    緊張もあったのでしょうか。。
    娘も眠れない時が一時ありましたが、眠る前に笑顔に、笑うとリラックスしてよく眠れるようになりました。
    当時、修造がテレビで言ってたんですけどね。意外と効きました。
    あと2週間ほどですね。頑張ってください。応援しています。

  5. 【6626772】 投稿者: そ、そうですか?  (ID:yWVNYJyTO.Q) 投稿日時:2022年 01月 19日 11:11

    いえいえ、昨日から気になってました。
    お気持ちわかります。

    明の星熱望で第2志望が決まっている中、この時期に他の学校の試験問題に真摯に取り組めるか、判断が難しいところですね。

  6. 【6627209】 投稿者: 頑張れ!  (ID:77ouwmeXdsk) 投稿日時:2022年 01月 19日 16:24

    明の星に通っている星子です。
    私も娘さんと同じ状況で、第2志望の学校には合格をいただいていましたが、1月の第一志望校の明の星の入試では落ちてしまいました。私は2月の明の星がだめだったら第2志望の学校に行く予定だったので、不合格とわかってから本番まで明の星の過去問をときまくりました。特に前年度の過去問は何回解いたかわかりません笑 きっと想いは必ず届きます!!今年は学校で入試の手伝いができませんが、心から応援しています!!頑張ってください!!
    明の星で待ってます!

  7. 【6627226】 投稿者: がんばってください!!  (ID:qcFkZwiMJA.) 投稿日時:2022年 01月 19日 16:38

    星子 親です。
    うちも熱望第一志望でしたが1回目試験、残念。2回目合格で入学しました。
    娘は1回目不合格でやっと目が覚めたようで、その後千葉などの学校でいくつか合格をいただき、気を取り直したようです。通学が難しいので本人希望もあり2月の都内は受けていません。

    娘はポジティブというか、能天気なので、自分は絶対に2回目で合格すると思っていたようです。信じるものは救われるのかも。。。

    1月入試で学校がお休みの日に娘も「後輩(になる)人たちがんばれ~」とエールを送っていました。
    「星子になりたい!」という気持ちを持ち続けてあと少し、過去問などをがんばってください。

    まずは、当日健康で全力を出し切れますように。お母さまもあと少し、お疲れがでませんようにお祈りしております。

  8. 【6627378】 投稿者: 星子になりたい  (ID:odl6zMx/BDc) 投稿日時:2022年 01月 19日 18:29

    コメントありがとうございます。
    学習院女子、大妻の問題を見てみたいと思います。
    修造さんの寝る前笑顔について調べました。
    効果がありそうですね。やってみようと思います。
    ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す