インターエデュPICKUP
682 コメント 最終更新:

桜蔭のここがいい!

【3190622】
スレッド作成者: すこやかさん (ID:m8etOr4AYBw)
2013年 11月 28日 15:03

桜蔭の魅力を教えてください。
楽しいこと、他の学校では味わえないこと、桜蔭で良かったな~、と思ったこと…。
お願いします。

【3365612】 投稿者: OG    (ID:.9JenEriOto)
投稿日時:2014年 04月 23日 12:00

1  ありますが、週一日の緩~い活動です
2  都市伝説でしょう
3  これも都市伝説ですねw
4  「塾は楽しい。通いたい」 こういう子が多いです。
桜蔭生を中学から受け入れる集団塾は実はほとんどないのです。自然と、鉄に集中しがちで、まわりからはいろいろ言われますが。距離的、経済的に可能な家庭では通わせるでしょうし、うちのように負担に感じる家庭は通わせていない。それだけのことで、内部ではまったく問題にされてません。
  アニオタ、ジャニオタ、なんでもありです。勉強オタ、受験勉強オタもひとつのジャンルとして受け入れられてます。
5  入れました  「楽」にいきられる学校だと思います

【3365708】 投稿者: 卒業生身内   (ID:6f66Cx.hd0.)
投稿日時:2014年 04月 23日 14:05

・学校の勉強があまりきつくないので、塾に通ってもしんどくない。

・受験の時にどこの学校に行っても(大体同じレベルを受けている)何人かいるので、みんなでワイワイお昼を食べて気分が紛れた。

・進学先(国立医学部)に行っても女子の半分が同じ学校の同学年の子で
すぐ学校になじんだ。

・勉強することが当たり前で、それを鼻にかける子もいない。親が勉強しなさいといわなくても、周りに影響されて自分でする。

・各分野のエキスパートが将来出るので、一生のお友達や人脈ができる。


といったところでしょうか。

【3365897】 投稿者: 受験検討中   (ID:vI.hOQ6TVrw)
投稿日時:2014年 04月 23日 19:29

ご回答下さった皆様、ありがとうございました。
勉強するも、しないも自由で、勉強したい子の割合が他校より多め、と理解しました。
自由な学校で、楽しんでいらっしゃる生徒さんも多そうで安心しました。制服だけは、なんとかならないものかと思いますが。
ありがとうございました。

【3365931】 投稿者: 進路選択   (ID:8e.LYUDscAw)
投稿日時:2014年 04月 23日 20:07

優秀なクラスメイトや先輩を見ているうちに自分に合った進路が見つけやすいというメリットはあるのでしょうね。
成績優秀で、文1から役人、理3は無理でも医学部、それぞれの先輩を見聞きできれば進路選択の参考になるでしょう。
でも、今は理高文低で医学部に向かう流れが強いのかな。女性キャリア登用って、掛け声はかかってますけど・・・。

【3374926】 投稿者: ぎもん   (ID:wozbCTT0uqY)
投稿日時:2014年 05月 02日 23:33

受験雑誌に勉強時間ゼロと書いてる方がいますが信じられません。お母様も学校で1番勉強してないとおっしゃってます。でもトップ大学に合格してます。宿題とかないのでしょうか。勉強してると言えない雰囲気なのか何となく心配です。

【3377712】 投稿者: 勉強量   (ID:GRJK71MNQHg)
投稿日時:2014年 05月 06日 00:25

おっしゃるような天才肌の子は極めてまれじゃないでしょうか。
能力は普通だけど地道な努力を積み上げられるタイプの子や、やればできるはずなのに、別の分野に熱中して勉強がお留守になっている子、が圧倒的じゃないかと思います。
ちなみに、勉強お留守の子たちも、一定の時期がくれば、みんなに引きずられて必要な努力を始められるとか。早くその時期が来ないと、間に合わなくなるんじゃないかなあとはらはらです。

【3380509】 投稿者: 少し部外者(合格者)   (ID:VaMnmz2oCuU)
投稿日時:2014年 05月 08日 17:08

うちは東大より国公医志望ですので、数年前、受験でこちらにご縁をいただきましたが、他校へ進学しました。
やはり、御三家(死語かな?)の中でも実績がずば抜けていらっしゃるだけあって、天才肌の生徒さんが多いですね。ほかの2校には微塵の魅力もないけど。(笑)
今でも、こちらを受けたことを誇りに思います。ご辞退した過去はありますが、今後も見守りたいです。

【3380868】 投稿者: 少し部外者様へ   (ID:X9i.lmBIbkU)
投稿日時:2014年 05月 08日 23:22

そうですか?他の2校の方が、多感な時期の女子教育とし
ては、よっぽど魅力的ですけど。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー