在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
桜蔭の懸念
今は飛ぶ鳥を落とす勢い。
女子が通える学校で最も進学実績の高い学校と言ってもいいかもしれません。
入学者偏差値もトップクラス、少なくともあと7年の安定が続くことは確定です。
あえて今懸念を申し上げておきましょう。
調子の良い時に対応を考えておくことがかんようです。
1つは、東大専門塾との強すぎる関係。
2つ目は、グローバル社会への女性教育の欠如。
他は死角がありません。
(〜の懸念シリーズも好評につき第二弾は桜蔭です。)
行って見ると解りますが、結構塾なし理Ⅲ合格はいます。
年度にもよるとは思いますが、10%程度はいるのではないかと。
元々理Ⅲに合格するようなレベルの受験生はかなり突き抜けているので、塾があってもなくても合格する可能性は十分にあるでしょう。
東大専門塾が必要なのは、どちらかというとボーダー層になります。
そのあたりの生徒に通うな、とは言えないでしょう。なんとか合格したくて通っているのですから。
私も狭い世界の話になるので、詳しくは書けないのですが、東大は神奈川、千葉の学校で数人いますね。
しかし桜蔭でも流石に理三は何年かにひとり程度で、ほとんどいないのが実情。
公開された情報でも合格者数が少ないので…
そんな必要なし 様も嘘ではなく、その超レアな方のお知り合いがいるということではないでしょうか
女性が東大理IIIに入る理由は何ですか?
才能あふれる女性にとって、医者にしかなれない学部に入るなんてもったいない。
地方国立大学医学部、私立医学部はお金かかりますから東大理IIIを選択したのでしょうか。
一番偏差値が高いから?
本当もったいない。




































