最終更新:

128
Comment

【1657625】理Ⅲ 8名 現役合格

投稿者: 春のうたげ   (ID:5/OdxtYhj3U) 投稿日時:2010年 03月 13日 18:00

今年は、医学部志向が昨年にまして高まりましたね。
昨年も国公立医学部50人超えだったけど、今年は
もっと顕著になりそう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桜蔭中学校高等学校に戻る」

現在のページ: 7 / 17

  1. 【1706267】 投稿者: 保護者  (ID:0DdsgkAARRE) 投稿日時:2010年 04月 26日 10:24

    >『桜蔭の国公立医は、64名で 今年は昨年より、地方のいわゆる地方駅弁国立医は減っています。
    桜蔭の地方駅弁国立医は、昨年より減少で、

    今年の入試でも、桜蔭から国立医蹴り慶応、慈恵などに進学が多かったと聞きました。
    慈恵進学は7名で、慈恵医大の入学者で一番多いとのことOGの方から聞きました。
    2位は開成で5名進学らしいです。麻布は昨年の6名から1名とのこと。

    やはり、1人暮らしは心配ですね。

  2. 【1706726】 投稿者: んー?  (ID:1fEI.SUVDpU) 投稿日時:2010年 04月 26日 16:57

    慶応ならば国公立医蹴りはわかるけど、慈恵のほとんどは国公立医落ちでは?
    最初から慈恵・・少ないと思うなあ。

  3. 【1707150】 投稿者: 国立医けりは?  (ID:Hp4EKYut1wE) 投稿日時:2010年 04月 26日 22:52

    確かに慈恵に7名進学と言うのはHPで事実確認。
    開成5人も事実。
    よく、国立けりが多いとか書いているけれど、事実とは異なる。
    国立医蹴りは、各大学のHPでみると、ほんとうに数えるほど。
    東大0 千葉大3 横浜市大4
    医科歯科は、まだでていない。昨年は、ここが国立医最大の辞退者数
    で9名。
    今年は未発表。

  4. 【1707231】 投稿者: 不思議?  (ID:GGFPFLwyvnM) 投稿日時:2010年 04月 26日 23:47

    なぜ「蹴り」なんて言葉を使えるのかな。
    さらに、お里が知れますよ。

  5. 【1707545】 投稿者: 難易度  (ID:cbcy8CwTYO.) 投稿日時:2010年 04月 27日 09:29

    桜蔭の慈恵は、13名で7名進学。

    医科歯科蹴りは昨年は11名ですね。代ゼミから桜蔭では、国公立医蹴りは多いです。 

    >慈恵のほとんどは国公立医落ちでは?

    慈恵、慶応などの難しさをしらないようですね。
    慈恵は千葉大医、医科歯科医合格でも、半分近く落ちていますよ。
    慈恵進学は、理3落ち、医科歯科落ちのレベルでないと合格しないでしょう。

    難易度は、
    現在の現役生、浪人生の志望校傾向、昨年比志願者数、昨年比志望校登録人数、昨年比志望校平均偏差値等と
    昨年の合格者偏差値(繰上げ合格を含む)などから予想した、最新のが公表されました。

    最新 駿台全国模試偏差値2009、11月(2次英、数、化学、物理)★私立
    https://www.i-sum.jp/sum/sum_page/topics/unvrank_s/rankf.cfm
    77東京大 理3
    76京都大 医
    75
    74大阪大 医
    73東京医科歯科大 医
    72★慶応義塾大医 東北大医 九州大医
    71★東京慈恵大医 名古屋大医 千葉大医
    70京都府立医科大 医
    69北海道大 医 神戸大 医
    68広島大医
    67横浜市立大医 岡山大医 熊本大医 大阪市立大医
    66東大理1金沢大医 長崎大医 名古屋市立大医 筑波大医 
    65東大理2★防衛医大★自治医科大★順天堂大医★大阪医科大 新潟大医 徳島大医 奈良県立医科大 札幌医科大 旭川医科大
    ーーーーーーーーーーー東大理2合格ラインーーーーーーーーーーーーーーーー


    2008年の2次科目(英、数、理科2)偏差値の最新のデータでは
    (詳細は代ゼミの入試対策の併願の説明会で話あり)

    代々木ゼミナールの合否の分布
    偏差値66以上の合格者数と不合格者数と合格率(前者が合格者数、後者が不合格者数)
    医科歯科医:7、9 (合格率44%)  
    千葉医: 9、13 (合格率41%)
    東北医: 6、15 (合格率29%)
    慶応医:18、66 (合格率22%) 
    慈恵医:22、44 (合格率33%)

    上記の5つの医学部で慶応医と東北医が難しく、医科歯科と千葉医がほぼ同等の難易度)
    参考↓

    日本医科:23、17(合格率58%)
    順天堂医:20、15(合格率57%)
    東大理2:36、32(合格率53%)

    当たり前だが千葉医、医科歯科医、旧帝医、慶応医、慈恵医は、東大理1以上に難しいとの話。
    日本医科、順天堂医は東大理2並との代ゼミの話。(だが駿台では東大理2は偏差値67で日医、順天堂医は66でやや易しい)
    ちなみに、駿台のデータでは、医科歯科医、東北大医の合格者は慶応医、慈恵医に50%ほどしか合格せず。
    千葉医の合格者は40%ほどしか慶応医、慈恵医に合格せず。(詳細は駿台に)

  6. 【1708549】 投稿者: 慈恵  (ID:sUzQXZYC.qs) 投稿日時:2010年 04月 27日 22:23

    慈恵も国公立並みのいい学校なんですね。
    イメ-ジ的には、何となく、さえないような
    気がしていたけど。

  7. 【1709514】 投稿者: 医師の家庭は  (ID:DxRoxSIY7BM) 投稿日時:2010年 04月 28日 15:50

    医師の家庭の感覚   千葉大医のほうが、医科歯科医より、お得?

    東京医科歯科大学って
    投稿者: まるに(ID:qihdj4BJqeM)
    こんにちは。
    東京医科歯科大学について、お伺いしたいのですが。
    東京にある国立の医学部は、東京大学と東京医科歯科大学のみであると思うのですが、
    受験生にとってどのような位置づけなのでしょうか。
    以前、医学部志望でどうしても東京に残りたい者が受験する、というようなことを読んだような気がするのですが、 それ以外の情報をお願いします。
    また、開業医で東京医科歯科大卒、というのはどの程度なのでしょうか。
    偏差値などの数字以外の、東京医科歯科大学(を志望するということ)についての印象など ありましたらお願いします。

    ええと・(ID:sng/H2NiRV.)
    医科歯科の歯学部が名門であるのに対して、医学部は旧帝よりも格落ちとされています。もっとも二期校時代も最優秀の学生を集める最難関ではありました。格では千葉、難易度では医科歯科でしょうか。難易度は旧帝医クラスで、格に比べバブル傾向。関連病院は非常に弱く、開業医の業界でも閥のようなものはありません。至近距離に順天堂・日医や慶応がありますが、多くは大抵医科歯科に進学しています。研究レベルも高いですし、引け目を感じることはありません。ただし、入試は理3に劣らず難しいですよ。このクラスなら慶応、慈恵併願か、千葉県民なら千葉大医が賢い気がしますが・・。

    スレ主さんのご要望にこたえて(ID:7Eg/T2SiRG.)
    医科歯科医の医学部は東大理3に対して劣等感がかなり強いのは今も変わらず。
    医科歯科の歯学部は東大に歯学部がないので実質は『歯学会の東大』で東大に移管の話があったときも医科歯科大医学部の反対で実現せず。 医科歯科医は関連病院が弱いのは有名。慶応医、慈恵のほうがよい。

    お茶の水博士(ID:FKj7Tc46r5k)
    ・・・受験生にとって
    一期校、二期校の時代は理3のすべりどめ、
    現在は医学部志望でどうしても東京の国立大学に進学したいが理3が
    難しい場合に受験する最難関の大学です。
    ここが無理なら千葉も難しいので横市を
    横市も難しければ群大などに志望を変更するようです。

    > また、開業医で東京医科歯科大卒、というのはどの程度なのでしょうか。

    ・・・開業医になりたいなら底辺の私立大学でも全くかまいません。
    医師会に加入するとき、医師会の先生方は新入会員の出身大学など全く気にしません。
    会員の先生方の子弟の多くが私立大学のお世話になっているから
    他人の出身大学をとやかく言うことは出来ないのです。 ちなみに医科歯科OBです。

    : う〜ん・・・と(ID:tTTFx5luTIA)
    医科歯科は系列病院が少ない為 、勤務先で苦労されている。
    その点では、慶応、慈恵はまだいいと聞いております。

    慶應?医科歯科?どっち?(ID:EevW58A3CI)
    普通であれば慶應医ですね。
    医科歯科は大学院大学に真っ先に指定されましたが歯学部があったからです。
    ジッツは千葉医、慈恵以上に貧弱です。
    但しいくら他大学より安いといっても慶應です。医学部です。
    金に糸目をつけない覚悟が必要です。
    但し臨床と覚悟を決めてゆく方が良いですよ。 研究は東大です。

  8. 【1710118】 投稿者: 桜蔭OG保護者  (ID:ncPvBmg48xg) 投稿日時:2010年 04月 29日 00:35

    東京医科歯科について いろいろ 自説が語られているようですが
    実際 東京医科歯科に進学している桜蔭生は、理科3類に対する劣等感とか 旧帝医、慶医との比較とか 関連病院の多寡とか 大学に対する研究不足なのか無頓着なのか分かりませんが いずれにせよ そんなことほとんど考えていないと思いますよ。医学会でのいい意味での野心とかそいったことに興味なければ上記のことを気にかけるのは意味のないことだと思えるし・・・。
    桜蔭の先輩がが多く、母校に近く 学校規模も桜蔭と大差なく そんな点で桜蔭生にとって 進学する上で 最もストレスの少ない医学部なんじゃないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す