最終更新:

31
Comment

【2711530】桜蔭の願書・面接について

投稿者: りんりん   (ID:n67RL9YtK1I) 投稿日時:2012年 10月 04日 10:22

願書の書き方が毎年話題になりますが
先日の学園祭で願書を購入してまいりました。


受験票の記入や通知表のコピーなどは提出書類としてありましたが
志望動機や家族調査的な事を記入するものはありませんでした。


これは、願書提出時にいただけるものなのでしょうか?
受験票が送られてくる際に同封され、新たに提出するものなのでしょうか?


ただ、志望動機は願書提出時に書くものの様な気もするので・・・今年から無しになった?などなど色々想像したのですが受験された方にお尋ねするのが一番かと思いスレを立てさせていただきました。


どなたか教えていただけますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3231319】 投稿者: 寒がり  (ID:ASQF4NSZ8zQ) 投稿日時:2014年 01月 07日 13:07

    スレ主様 便乗お許しください。
    似た内容の質問になりますので、こちらに質問させていただきます。

    子どもの面接の服装ですが、ジャケットで試験を受けるのは慣れないため、ジャケットを脱いでと思っていますが、寒がりなのでセーターを着せる予定です。
    その上にジャケットではキツイので、面接時はセーターからジャケットへ着替えることも考えましたが、朝はコートを着るのでジャケットとコートとセーターと…
    面倒だし荷物になるので、ジャケットを悩み中です。
    あらたまった服装の方が良いとは思いますが、ジャケットのお子さんがほとんどでしょうか?

    細かいことですが、女の子はまわりの服装も気にしますので、様子がわかればと思います。

    よろしくお願いします。

  2. 【3231432】 投稿者: うちは  (ID:L4MNcceHOzc) 投稿日時:2014年 01月 07日 15:33

    そのために(ジャケットに慣れるために)、冬の模試は何回か本番と同じジャケットを着て受けさせました。

    塾からも、保護者会でそのように話がありました。



    もう模試はありませんから、塾の授業に2~3回ジャケットを着せてみたらいかがですか?


    セーターを脱いでジャケットを着て・・というのは、髪も乱れるし、気も急くし、なるべくしないで済む方がいいように思いますが、いかがでしょう?

  3. 【3233550】 投稿者: 楽な格好で  (ID:MC8sg9YXsfI) 投稿日時:2014年 01月 09日 14:52

    娘が今年度入学しました。お子様が気になさらないのであれば、できるだけ楽であたたかい格好をおすすめします。ジャケットは肩が凝りますからセーターやカーディガンで充分ですよ。スカートでなくてズボンで何も問題ありませんし、靴も昨年と同じならば子どもは上履きのはずですから革靴を履いて行かなくて大丈夫です。

  4. 【3238163】 投稿者: 所要時間  (ID:3KphB9KHMho) 投稿日時:2014年 01月 13日 05:46

    いろいろな情報を教えていただきありがとうございます。
    娘もジャケットは肩が凝ると言うのでカーディガンにしょうか迷っています。
    コートが掛けられるとのことですので、ジャケットも一緒に掛けとおいて、面接時に着用する、というのはあり得ますか。

    願書に関してですが、通学経路の所要時間ですが、合計は乗り換え時間も含みますよね…。
    単純に足して記入してしまいました。
    もう一枚予備があるので、書き直そうとも思うのですが、どのくらい乗り換え時間を足しましたか。

  5. 【3238178】 投稿者: JGの場合  (ID:itsFgyARd.c) 投稿日時:2014年 01月 13日 06:46

    他校の話しですが、
    JGの願書は細かくて、

    自宅 → 〇〇駅 → 〇〇駅 → 女子学院

    のように全てを記入します。

    学校側の願書に例が記載されており、それは、2回乗り換えで、乗換が9分になっていました。

    ちなみに、我が家は乗換が1回なので、5分にしておきました。

    だいたいでいいんじゃないかな?と思います。

  6. 【3238182】 投稿者: 桜モザイク  (ID:qD//bhMubj2) 投稿日時:2014年 01月 13日 07:03

    もうすぐですね。

    部外者で、同じ受験生の親が失礼します。

    服装ですが、桜蔭のホームページのよくある質問コーナーに、着替える場所もありません、あらたまった服装をする必要はありません。と記入されています。

    親御さんやお子さんの学校に敬意を払いたいというお気持ちは私もよくわかりますが、今からジャケットにこだわる必要はないのではと思います。

    紺、黒、グレー等の地味で暖かいセーターやカーディガンで十分に敬うお気持ちは表されると思います。

    先日、塾で面接模試がありましたが、勿論ジャケットのお嬢さんもいらっしゃいましたが、ブラウスにセーター、カーディガンのお嬢さんもいらっしゃいました。

    また、靴も先輩お母さんのアドバイス通り、今年も受験時は上履き持参なので、革靴でなくても大丈夫だと思います。

    キラキラハデハデでなければ、かえってお嬢さんが緊張されない服装がよいかなと個人的には思います。

    当日お天気に恵まれて、体調も万全で、子供達が、無事に受験できるといいですね。

  7. 【3238188】 投稿者: 桜モザイク  (ID:qD//bhMubj2) 投稿日時:2014年 01月 13日 07:16

    連投すみません。

    所要時間ですが、書き直しされなくても学校側で乗り換え時間を考慮されると思います。

    我が家も予備の願書を持っていますが、万が一提出時に、不備や書き直しがあった場合のために取っておきたいと思います。

    桜蔭の方針については、説明会や入試関連では、本当に合理的で簡潔、分かりやすい手続きの学校だとの印象を持ちました。

    ホームページや入試要項に添っていれば、あとは各ご家庭の判断にお任せかと思います。

    ただ、乗り換え時間を加えることで、一時間以上を越えてしまう場合は、ご心配でしょうから、明日にでも学校に直接お電話されたらいかがでしょうか。

    桜蔭は女子学院とは異なりブルーカード面接はありませんから、やはり直接学校にお電話されたらいかがでしょうか。

    部外者が失礼しました。

  8. 【3239092】 投稿者: 所要時間  (ID:3KphB9KHMho) 投稿日時:2014年 01月 13日 20:57

    JGの場合 様
    桜モザイク 様

    参考になるご意見をありがとうございました。

    子供達が実力を発揮できて、第一志望に合格できますように。
    あと2週間余り、子供の体調管理に気を付けつつ、皆さまもどうぞご自愛くだい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す