最終更新:

38
Comment

【2761307】御三家女子校の教育方針(成績表)について

投稿者: 素朴な質問   (ID:5pFw.2XuP76) 投稿日時:2012年 11月 15日 19:03

適当なカテゴリーを見つからず、最高峰の桜蔭に書かせて頂きます。

説明会にひと通り参加しましたが、とても気になることは一つ、三校揃って、「成績表、順位など、一切ありません」とのこと。

それは本当ですか?? 付属ではなく進学校なのに、どういうことですか?

自分は80点を取って喜んでいたら、平均点は90点だと、もっと頑張らないといけないですよね。そのような大事な情報をもらえないなら、優秀な皆さんとの切磋琢磨ができないことを意味する、と思っています。

今の自分が学年の中でどの位の位置にいるか、何番を目指せば将来○○大に入れるとか、そういうことを知りたくないですか?まさか、塾から情報を仕入れてこないと何も分からないとか??

「一人一人を大事にするから」は、理由のようですが、まるで公立学校のセリフではないでしょうか。
自分の立ち位置も分からず、ぼーと六年間を過ごしてしまうことにはなりかねません。

特に保護者の方は、どうお考えですか?

ちゃんとした女子進学校はほかにはどこかありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2783798】 投稿者: 男女混合  (ID:0bhPd8WtNO2) 投稿日時:2012年 12月 06日 23:55

    大学受験では、女子大以外、ほとんどの場合男女混合になります。
    これは、それまでの中学受験、高校受験にはなかったことです。

    そして、一般的に大学受験は男子と女子を比べた場合に、男子の方が強いものです。
    女子の優秀層が医学部に流れる傾向があるとは言っても、その世界も男子は強いのです。

    結局、女子校の学校内での立ち位置はあまり意味がないのです。
    学校内で○位だから…というのは、絶対的、相対的、どちらで考えてもあてになるデータではありません。
    だから、重要なのは全国模試です。
    大学受験への指針になるのは、全国模試で、”今年の”受験生たちがどの程度強いのか、それに対して自分がどの程度の位置取りなのかだけでしょう。

    学校もそれはよくわかっていると思いますよ。

  2. 【2785698】 投稿者: ぼーっと  (ID:mgks1pa7Lp6) 投稿日時:2012年 12月 09日 02:02

    Oは、六年間ぼーっと過ごして、この進学実績だったら凄いですね〜
    まあそんな訳もないので、ちゃんと順位以外の真っ当なモティベで勉強させようとしていて、それがそれなりにワークしているのでしょう。塾で外の世界を見ている子もいますしね。
    大学合格は当てになりませんよ。Oは、ほとんど全員がセンター受けますが、その結果があれば、一度も訪れたことのない大学に合格を決められる時代です。

    この学校の生徒は、小学校時代、学校や塾で断トツの成績を収めてきた子ばかりです。性格も負けず嫌いなこが多いとか。そういう子達を集める以上、それに合わせたやり方が必要なんだと思います。
    順位で煽るより、勉強好きと言ってはぶられない空気が存在しているのが他には真似できない凄いところじゃないかな

  3. 【2794518】 投稿者: たぶん  (ID:ttv0DIM.zl2) 投稿日時:2012年 12月 17日 22:45

    順位など出そうものなら、
    身体を壊すほど勉強してしまう一部の生徒がいるから、相対評価的なものは出さないんですよ。
    学校は、中学の間は、家庭科、体育、礼法、書写などに力をいれ、勉強だけでない真っ当な日本人になってほしいという感じです。
    わが子は、試験前も、倒れるほども、もちろん勉強せず、せめて、真っ当な日本人になってほしいです。

  4. 【2798361】 投稿者: 通りすがり  (ID:PAIyrMrJdiw) 投稿日時:2012年 12月 22日 00:05

    桜蔭にも
    がり勉ちゃん
    いるからね。
    ま、どっちかっていうと
    がり勉努力型より
    天才肌やればデキル子
    のほうが多いよーん


    そういえばスレ主は???
    ちゃんといる?

  5. 【2799733】 投稿者: がり勉努力  (ID:TzsiqvgfRl.) 投稿日時:2012年 12月 23日 20:35

    >がり勉努力型より
    >天才肌やればデキル子
    >のほうが多いよーん


    ”天才肌やればデキル子”も,
    がり勉努力して,念願をかなえていくのさ.

  6. 【2800917】 投稿者: そうです。  (ID:OYaCKpNUGJY) 投稿日時:2012年 12月 25日 10:33

    みんなが努力をする良い学校です。

  7. 【2801975】 投稿者: 通知表  (ID:8wBI/vB784s) 投稿日時:2012年 12月 26日 17:47

    >「成績表、順位など、一切ありません」とのこと。 それは本当ですか??

    学期ごとに、各教科について5段階くらいに評価された通知表が生徒に配布されるので、順位はともかく、立ち位置をある程度知ることはできます。

    なお、定期テストなどで評価された校内での立ち位置に対する意味づけについては、各家庭により、また科目や学年により、異なったものになるかと思いますが、少なくとも「自分の立ち位置も分からず、ぼーと六年間を過ごしてしまう」というケースは考えにくいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す