最終更新:

24
Comment

【2863971】【改題】リビング・ダイニングでの受験勉強

投稿者: OG保護者   (ID:o9xBdw.Smmc) 投稿日時:2013年 02月 16日 07:56

誤解を招くスレッド題でしたので、こちらのスレッドに移行したいと思います。先のスレッドは管理者に削除を依頼中です。 コメントいただいた皆様申し訳ありません。
あらためてこちらの板で、皆様のコメントいただければと思います。

今年の中学受験特集のTV番組で、リビングに机を持ち込ん勉強してたとかダイニングテーブルでしてたとか そんな紹介がありました。
思い起こせば我が家もそうで中学受験どころか桜蔭入学後の殆どの勉強も、はては大学受験勉強も考えてみれば食卓で勉強してました。親はお構いなしに食卓で勉強している娘を横目にテレビを楽しんでいました。子供の部屋がないわけではないのですが・・・。そんな環境で勉強しながら第一志望の大学に合格をいただけています。私自身の受験時期を考えると、勉強時はテレビの音を小さくして って兄弟や親に言っていた覚えがあり、娘は違うな~~と今更ながら感じていますが、この投稿をご覧いただいているご家庭ではどうだったんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2863977】 投稿者: 南無阿弥陀仏  (ID:/Z.9fzqLZ72) 投稿日時:2013年 02月 16日 08:03

    意味不

  2. 【2864006】 投稿者: 在校生母  (ID:0I3Xk0x7wDk) 投稿日時:2013年 02月 16日 08:34

    我が家も大学受験までリビング派になりそうです。
    3LDKのマンションに3人家族が住んでおります。

    ちなみにスレ主様のお嬢様は第1志望校はどちらでしたでしょうか?
    差し障りの無い範囲で教えて頂けると大変参考になります。
    どうぞよろしくお願いいたします。

  3. 【2864074】 投稿者: スレ主  (ID:SpXAbzffRHU) 投稿日時:2013年 02月 16日 09:48

    在校生母様

    まず、環境は我が家と同様です。食事の直前まで食卓の上が勉強机と化しています。大学に入った今もそこで勉強しています。いろんなプリントや本が積み上げられる状況に、やむにやまれず食卓近くにカラーBOXを置き、仮の本棚にしています。
    大学は首都圏の国医に運良く進学できました。したがって国試までこの状況が続きそうです。親は相変わらず近くでTV見ています。TV視聴には異論も出そうですが・・

  4. 【2864154】 投稿者: 娘自慢?  (ID:GWW80nhrJNY) 投稿日時:2013年 02月 16日 10:58

    テレビの音やその他の雑音も気にせずに、小学校時代からリビングや食卓で勉強し、
    桜蔭から首都圏国医に進学・・・。しかも国試まで変化なし。

    よく雑誌にも載りますね。リビングや食卓で勉強して難関校合格。
    中学受験までの話かと思っていました。

    親離れ、子離れ、大丈夫ですか?
    私は成人近くにまでなって食卓やリビングで勉強されたら鬱陶しいですけどね。
    独りになれない子かなあ・・と心配になっちゃいます。


    >私自身の受験時期を考えると、勉強時はテレビの音を小さくして って兄弟や親に言っていた覚えがあり、
    娘は違うな~~と今更ながら感じていますが、この投稿をご覧いただいているご家庭ではどうだったんでしょうか?

    ↑推察するに、あなた自身は平凡で、娘さんは非凡ってことですよね。
    その非凡さをこれからの医療にしっかり発揮してもらいたいものです。
    当直も呼び出しも緊急オペもない気楽な医師になって、結婚後は退職とかパート医師とかやめてくださいね。
    国民の税金で医師になるんですから、血を吐くような苦労を背負って非凡な人生を貫いてくださいね。
    国民は血を吐くような思いで働いて税金を納めているんですからね!

  5. 【2864184】 投稿者: 理系志望保護者  (ID:sx0pRiqXw7o) 投稿日時:2013年 02月 16日 11:19

    本人が集中出来る場所ならどこでも良いのではないでしょうか。
    人それぞれ落ち着く場所は様々ですから。
    屋内では放し飼い状態の愛犬ですらも、基本定位置で結局まるまっていますから(笑)。




    我が家の場合娘はたいていリビング、息子は自部屋で勉強していますね。
    娘は節約家?なので、冷暖房費節約も兼ねてリビングでやっているようです。
    成績も偏差値も二人共似たようなものなので、勉強する環境での弊害はとくに無いようです。

  6. 【2864259】 投稿者: 主  (ID:SpXAbzffRHU) 投稿日時:2013年 02月 16日 12:26

    娘自慢?さま

    >>あなた自身は平凡で、娘さんは非凡・・
    私自身は確かに平凡ですね、娘は非凡ではないですね、親の目からすると変わってるな~~ という感じです。

    >>親離れ、子離れ・・・
    これも当てはまらないと思います。ある意味放任しています。大学入学後は学費、食費、医療費以外はバイトでまかなわせています。一般的に小遣いというお金を与えていません。

    また医師になった後の生き方については、私も娘自慢?さま と同様の感覚でおります。我が家も夫婦で普通の会社員です。税金の無駄遣いは許せません。

    理系志望保護者さま

    お嬢様もリビング派なんですね。

    >>娘は節約家?なので、冷暖房費・・・
    我が家の娘も同様の発言をしたことがあり、思わず笑ってしまいました。

  7. 【2864266】 投稿者: 在校生母  (ID:qSfnKptsBxg) 投稿日時:2013年 02月 16日 12:31

    OG保護者様

    ご返信ありがとうございました。
    都内国立医大学、大変羨ましく存じます。
    私も安心してリビングで勉強させることができます。
    どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す