最終更新:

310
Comment

【3879662】桜蔭を辞退60人の謎

投稿者: 第一志望   (ID:UcJy9sc4Jh2) 投稿日時:2015年 10月 21日 07:17

桜蔭を辞退される方が近年増加しているとの情報が気になります。
今年はサンデーチャンスということでいつも以上に60人と多かったようですが、これだけの実績とブランド力を袖にする気持ちが全く理解できません。
 辞退された方はどのようなお考えなのか、実際に辞退された方やお知り合いでいた方がいらしたら是非、可能な範囲で教えていただければ今後の参考になるのですが、、、。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桜蔭中学校高等学校に戻る」

現在のページ: 12 / 39

  1. 【3893394】 投稿者: どうも掲示板をみていると  (ID:JDyN1qkjzeY) 投稿日時:2015年 11月 06日 00:44

    考えさせられますね。
    個人的には女子は面接のある学校が望ましいという思いが強くなりました。
    別学か共学かの議論がされていますが、もっと別の次元の話ですね。

  2. 【3893492】 投稿者: 巧妙な印象操作に注意  (ID:G98j3nZW32A) 投稿日時:2015年 11月 06日 07:42

    面接必要、という学校もあれば、面接不要という学校もある。
    それが、学校の方針だから。
    でも、面接必要な学校と、面接不要な学校の受験層はかぶるので、
    あっても無くても、だいたい似たような生徒と家庭が集まる傾向がありますよ。
    学力が到達しているのに面接ではじかれるなんて、1人か2人、いるかいないかでしょう。
    しかも、面接があったからといって確実に見抜けるものでもないですし。
    ここで荒らしまくっている人は、かなり異質な人だから、私立中受験関係ではないですよ。

  3. 【3893609】 投稿者: 印象操作と銘打ち印象操作しようとする  (ID:d7kZlZC26jk) 投稿日時:2015年 11月 06日 09:52

    論旨が破綻してますね。面接しなくとも大丈夫と理由もなく無理やり結論づけて浅い印象操作を試みているのは誰か。

    手間をかけても面接をする。
    受験生側も大きな負担がかかるにもかかわらず、2月1日に第一希望者が集まってくる。女子校に入学させる家庭の価値観に合致しているのでしょう。
    成果はOG層の厚みにもあらわれています。

    >面接必要な学校と、面接不要な学校の受験層はかぶるので、
    >あっても無くても、だいたい似たような生徒と家庭が集まる傾向がありますよ。

  4. 【3893644】 投稿者: 巧妙な印象操作に注意  (ID:G98j3nZW32A) 投稿日時:2015年 11月 06日 10:26

    私立中受験生に対して不必要に不安を煽る荒らしのやり方が間違っています。

    荒らしの人は、一日校を受験さえすれば簡単に合格すると考えている。
    実際問題として、同じような上位の偏差値帯の受験生が桜蔭なら1・4倍、女子学院や雙葉なら3倍近く殺到するのです。どれだけ熾烈な争いになるのか理解していない。そして、二日以降の受験校は、上位大学付属(白百合等も含んで)以外は面接が無い学校ばかりです。面接の有無で不安をあおるべきでは無い。私立中の受験交換の場であるはずの掲示板が実質機能しなくなり、荒らしの書き込みにより受験生を不安に陥れるというひどい状況が続いています。

    >成果はOG層の厚みにもあらわれています
    卒業生のことをどれだけご存じなのか? 荒らしの人は、桜蔭卒業生とも、その他の女子私立中高一貫卒業生とも、接点が皆無のように見受けられる。ウィキペディアやネットの薄っぺらい情報しか知らない。ところが、私立中受験生の親、特に父親などは大学同窓生や職場で詳しく分かっていますから、荒らしが書いている内容が妙だと勘付いていますよ。

  5. 【3893710】 投稿者: 印象操作を試みている、巧妙な印象操作氏  (ID:o2GzgCtLNv2) 投稿日時:2015年 11月 06日 11:25

    面接が必要と書き込む人は、6年間もある中高一貫教育において面接を経て入学することに意味を見出しており、不必要な不安をかきたてているわけではない。特に桜蔭は親子共に面接をする事が特色であり重く見ていると考えられる。

    不必要な不安を煽っているという主張は、自然に考えて桜蔭残念だった場合の進学先の関係者のご主張でしょう。1日校が難関だからという理由で、自分に対する反論者が中受に無知な荒らしの書き込みというのは暴論。
    1日校にが難関だという、この議論に全く何の関連もない事実を唐突に登場させ、反論者を荒らしと無理やり印象操作しようとしている。

    1日校が手間をかけても面接をするのは、必要と考えているからであり、入学後、全生徒が面接を経てきている事実は、全生徒が学力審査を経てきている事と同様に学校、生徒、家庭に一定の安心感を生むと学校は考え、
    結果、果たして必要か否かを判断しており、
    他校に揶揄されるいわれは無い。
    また、受験生が重複しているからといって、面接の手間をかけずに入学させる他校の合格者に同様のクオリティーを保証するものでも全くない。

    むしろ、このスレッドで桜蔭を辞退して多数が毎年自校へ入学しているかのような印象を無理矢理与えようとしつつ、共学校や高校受験関係者等に荒らしの矛先を向けようとしている、面接を課さない学校の誰か、の方を考える事が妥当。


    >投稿者:巧妙な印象操作に注意 (ID:G98j3nZW32A)

  6. 【3893952】 投稿者: 桜蔭の面接  (ID:pgFdT/H.PHw) 投稿日時:2015年 11月 06日 16:46

    そんなにたいそうなことかね。

    確かに緊張はしたけど、仰々しくあおらないでくださいよ。
    当たり前の格好をして、当たり前のお話をして、ここに通いたいのです!という気持ちを素直に伝えればよいだけのことですよ。
    お金はあっても職業である程度、信用のない方を排除するのが目的ではないですか。
    文字におこすと身も蓋もない表現になりますが…

  7. 【3894104】 投稿者: 公平性  (ID:ZdM9i6ktuBQ) 投稿日時:2015年 11月 06日 19:43

    子供が頑張って試験でいい点取っても、親のせいで落とされることがあるなんて、子供がかわいそう。
    親の面接が必要と思う人なんて本当にいるんですかね。
    やっぱり、桜蔭は富裕層向けの学校なんでしょうね。
    高額の塾代を捻出できるかどうか値踏みするという事ですか。
    学校側に、ある程度家庭のレベルを揃えたいという意識があるとしか考えられないね。
    そういう意味では、一般庶民には敷居が高いみたいです。

  8. 【3894159】 投稿者: 親の面接  (ID:raeS1s0YPVo) 投稿日時:2015年 11月 06日 20:39

    親の面接をするところと言うと桜蔭の他に白百合くらいしか知りませんが、保護者からみれば負担でしょうね。ただ、その目的は教育方針の確認ですので、職業収入でふるい分けられるなんて事は間違ってもないでしょう。
    保護者面接に意義を見出さない方々がいるのは当然の事と思いますが、保護者面接に価値を見出す意見に対して、印象操作だとか荒らしだとか断定的に糾弾する姿勢には正直かなり恐ろしいものを感じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す