最終更新:

15
Comment

【5259966】桜蔭入試の持ち物

投稿者: 桜蔭   (ID:0STnZxWKrPo) 投稿日時:2019年 01月 12日 13:14

今年桜蔭受験するのですが、持ち物についてわかりません。
アラーム付き時計はだめとありますが音がならないように設定してもだめなのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5259976】 投稿者: 甘甘  (ID:c0EFAo8rar2) 投稿日時:2019年 01月 12日 13:21

    駄目

    だと書いてあるのなら駄目なんじゃない?
    ですか?

    なんでそんなにアラーム時計にこだわるの?
    普通の腕時計をしていけばいいだけのこと。
    本当に桜、うけるのですか?

  2. 【5259982】 投稿者: なつかし!  (ID:i.UoVRaHUhU) 投稿日時:2019年 01月 12日 13:26

    うちは、時計は中学に入っても使えるものを早めに買ったと思います。もちろん教室にもあるとは思いますが。

    消しゴムも複数、鉛筆も多めに持って、お弁当など女子は持ち物が多いですからコートをしまえる大きな巾着だったか袋だったかを持たせて荷物がズルズルしないようにしました。

  3. 【5260223】 投稿者: たしか  (ID:SXKuzFdQKVg) 投稿日時:2019年 01月 12日 17:02

    要は、アラーム機能が付いていても受験時にアラーム設定にしなければ可、なのかアラーム機能付の腕時計自体不可なのか?ってご質問だとは思います。

    教室に掛け時計がありますし、腕時計無くても可能ですから、そんなに神経質にならなくとも大丈夫です。それでも不安ならば、事務局に電話して尋ねてみましょう。丁寧に対応して下さると思いますよ。

    ところで、アラーム付の腕時計だとデジタルですよね。我が家の娘は、普通に文字盤のみの腕時計でした。
    (ただ、秒針の音がカチカチすると集中出来ないと言うので、音がしない腕時計にしました。)実際に入学してみたら、他の生徒さん達も文字盤のみの腕時計が多いと思います。

    それと、補足ではありますが、ほんの参考になれば…↓

    受験は教室なのですが、コートは教室後ろのハンガーに掛けます。ただ、他の方も仰っていますが、面接の時にコートや持ち物を入れておける、折り畳み式の大きめのエコバッグ的な物があると便利で安心かも。

    また、面接までの待ち時間、気分を紛らわすために、お気に入りの本を持参なさると良いです。

    午前中の各科目試験の休憩時間が確か20分くらい、とゆとりがありますよね。緊張を紛らわすために、休憩時間に口に出来る飴玉を数個持たせてあげると良いかも。

    消しゴムは数個用意しておくことも大切ですよね。

    本番まてあと3週間ですね。
    万全の体制で臨めるよう、健康管理と規則正しい生活と食事のサポートをして上げて下さいね。

    2/2、2時の合格発表前の、あの静寂な雰囲気と緊張感…今でも鮮明に覚えています。


    ご健闘をお祈りします。

  4. 【5260384】 投稿者: 便乗ですみません  (ID:DJABI15oTbE) 投稿日時:2019年 01月 12日 18:46

    受験票は机の上におくのでしょうか?
    落ちないようにする為のテープは必要でしょうか?
    もしご存知であれば教えて頂けると助かります。
    あまりに細かい質問で学校にお電話するのをためらわれる為に質問させて頂きました。
    すみませんが、どうぞよろしくお願い致します。

    スレ主様、便乗してしまい申し訳ございません。

  5. 【5260589】 投稿者: 少し前の話ですが  (ID:zFFFrbrnpl.) 投稿日時:2019年 01月 12日 21:32

    少し前の受験生ですが、受験票の裏に貼る両面テープについて事務所に問い合わせをしたことがありました(他にも確認事項があった為)。その時は確かNGと言われたので当日テープは使用しませんでしたが、今も同じかどうかはわかりません。
    まだ入試まで時間がありますので、気になるのでしたら直接確認されたほうが良いかもしれませんね。
    一つだけ確かに言えるのは、学校から配布された受験案内に書いてあることが全てだと言うことです。
    入学前も入学後も、生徒全員を平等に扱う学校です。

    末筆ながら、お嬢様が当日実力を発揮されますことをお祈り申し上げます。
    あと少し、体調に気をつけてくださいね。

  6. 【5260711】 投稿者: そのとおり  (ID:erKJk2KsxZU) 投稿日時:2019年 01月 12日 23:05

    甘甘さんの言う通り。
    受験案内がすべて。ダメと言われるならダメ。ではこれなら的な揚げ足取りを行うなら受験しなければよい。ただそれだけの事。

    簡潔に学校サイドの趣旨を要約すると、アラーム機能が付いた時計は、仮にサイレントモードにしていたとしても、万が一鳴ってしまい、他の受験生の妨げになることを事前に防ぐ予防策。それくらい小学生でも推測できるレベルですよ。。
    学校に確認はやめた方が良いです。おかしな保護者と思われます。本件はお嬢さんには関係ないので、子供が困らないようにしてあげてください。

    たぶん、受験間近で、いろいろと敏感になられているのでこのような質問をされているとは思います。受験要綱がすべて。ダメなものはダメ。これなら?とかの反応もなし。ただ、受験案内のものがすべて。それだけ。
    受験票、アラームなし時計、鉛筆、消しゴム、定規(案内にコンパス等あればそういったもの)さえあれば大丈夫。最悪、受験票さえあればなんとかなる。
    受験、頑張ってください。

  7. 【5261099】 投稿者: 便乗ですみません  (ID:wOGgGgqetME) 投稿日時:2019年 01月 13日 11:20

    詳細を教えて下さり、とても参考になりました。
    ありがとうございました。
    要項が全て、全くその通りですよね。
    熟読して入試にのぞみたいと思います。
    応援のお言葉もありがとうございます。
    当日娘が力を発揮できるよう、元気に試験会場に送り届けられるよう、最後の追い込みを娘と共に頑張ります。本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す