在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
鴎友学園でよかったこと、よくなかったこと
進学実績など、伸ばし、心の教育もされている鴎友学園。関心あります。
実際、通えわれている方、鴎友学園のここが良かった、あるいはここがいまいちだった等ありますでしょうか?教えて下さい。
駒場東邦 横国・筑波4VS早慶26
麻布 横国・筑波1VS早慶26
早慶で妥協する人はいるが、駅弁まで落とす人は殆どいないね。
ただ、この論争の原因は、価値観というか、イメージの違いではないかと思う。
私自身、eduに出入りする前は早慶がありえないと考える人がこんなにいるとは知りませんでしたから。
一般人は早慶絶対、受験玄人は駅弁も十分アリという感じなんでしょう。
鴎友や吉祥、洗足、晃華などの学校は恐らく年々理系を増やしてるはずです。
今、文系大学を卒業しても就職で苦労するのは分かっていますから
理系希望者はどこも増えていると聞いています。
その中のトップクラスは医学部を狙っていくでしょう。
今年は鴎友が頭角を現しましたが、HPを良く見てみると晃華の医学部実績も
かなりのものです。
もともと小規模校なので数では目立ちませんが、率は良いです。
6年前の偏差値を見てみると、やはり鴎友と晃華がこのクラスでは上位に位置していましたから
結果もその通りになっています。
洗足は鴎友より3~4年遅れて入学偏差値が60前後まで上がっていますから
今後、同じように理系の実績も上昇していくでしょう。
頌栄は学校の性質上、理系が増えていくことはないでしょう。
このあたりも爆笑さんが「ジャンルの違う学校」と言う所以の一つでは?
いま流行り(?)の理系女子。
浪人→院卒→社会人。社会人になるのは25歳すぎ。
就職時の多少の優位性のみに執着した結果、高齢出産というリスクが待っている。
結婚・出産するつもりがないなら余計なお世話ですが。
鴎友もそうですが、晃華、白百合は算数の入試問題がそんなに平易ではないです。フタバは、算数は御三家の割にはやさしく、国語が難しかったですね。頌栄は、算数一番やさしいです。
入試問題にも、どういう子にはいってほしいかというのが、あらわれているのではないでしょうか。入試問題の過去問をご覧になると、学校側のメッセージが伝わります。




































