最終更新:

761
Comment

【2507899】鴎友学園でよかったこと、よくなかったこと

投稿者: 春ららら   (ID:BuwZ63ZTHe2) 投稿日時:2012年 04月 16日 08:37

進学実績など、伸ばし、心の教育もされている鴎友学園。関心あります。
実際、通えわれている方、鴎友学園のここが良かった、あるいはここがいまいちだった等ありますでしょうか?教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2549202】 投稿者: 新規のアンチ  (ID:NY842h0Mek.) 投稿日時:2012年 05月 21日 13:01

バラードさんのお嬢さんはこちらを卒業されてもう何年経つんでしたっけ。

今の保護者の状況など知りようがないのでは?いつも落ち着き払ったレスをするバラード
    さんが、珍しく粘着的に何回も「こちらの保護者ではないと思います」とやや取り乱したレス
    をされるのが印象的でした。

実際の保護者かどうかを判断するのは読み手だと思います。もちろん保護者であってほしくない
    という切実な思いからかも知れませんが、鴎友は白百合、フタバ、フェリスより格上です、と
    主張されている方たちも愛校心からやっていることなのでしょう。
    私も上記の学校の一つの卒業生なので自分の学校を贔屓にしたい気持ちはわかりますが。

学校を批判する人はすべて何年も貼りついているアンチだ、と騒がれる方も確実にご新規さんの
    アンチを増やしていると肝に銘じるべきですね。

2. 【2549255】 投稿者: 読めばわかるはず  (ID:ARVb.nEdebo) 投稿日時:2012年 05月 21日 14:04

以前もバラードさんを名指しで貶めるレスがありましたが・・・今回のバラードさんの書き込みを読めば鴎友学園を擁護しようとしているのか、だれでもすぐに気がつくはず。要するにバラードさんは鴎友学園そのものの擁護をしているのではなく、要約すると書き込みについて「だれが書いたものかわからないから冷静に」と言っているだけであり、事実その通りでしょう。そうであるという証拠もなければそうでないという証拠もない。「ちがう」と書けば「いいえ、鴎友の父兄です。そういう保護者がいるんですね」とか「鴎友の保護者は云々」という意見のほうが単なる決めつけ、あるいはある種の意図をもって書かれたと疑わざるをえないことぐらい、こどもでもわかることです。それに何をもって判断するかは別としてフェリスより鴎友が上などと本気で思っている保護者などいないでしょう。ここまでくるともはやばかばかしいというものです。白百合についても同様、たしかにあそこは小学校からあがってくる生徒がいるのでなかにはいわゆる偏差値が低いお子さんもまぎれこんでいるかもしれない。まあ慶応幼稚舎と同じですよ。でもいずれにしても立派な学校と思います。話がずれましたが、バラードさんを個人的に貶めるのはどうでしょうね。

3. 【2549271】 投稿者: 地元  (ID:FMkSlUAISSo) 投稿日時:2012年 05月 21日 14:14

地元に暮らして数十年。
    長年の地元住民でこちらを選ぶ方、聞いたことありません。
    普段の生徒さんの様子を毎日拝見していて、正直良い印象はなかったのですが、
    やはり近さが魅力で、こちらを覗いてみました。
    新興学校特有ののガツガツ感・・・やはり保護者、卒業生、関係者の皆様ガッツリでこちらのスレは炎上の様子。
    怖いです・・・
    やはり娘は遠くの伝統校に通わせたいと再確認させていただきました。

4. 【2549352】 投稿者: 通りすがり  (ID:Zok01nuMBrc) 投稿日時:2012年 05月 21日 15:33

部外者で申し訳ないですが、いつもここの学校はレスが更新されているので
    どうしても目についてしまいます。

エデュって、人気校や注目されている学校には時々アンチらしき人が登場して
    ネタを投下していきます。(本当はそれが一番迷惑なんですけどね)

それに対して、他校はほとんどスルーされています。
    アンチのネタ投下には無反応か、もしくは冷静に良心的に対応しているので
    いつまでも延々と言い合うことはないですよね。
    しつこくされそうになったら、すぐに相手にするのを止めているのがわかります。

こちらの学校は、保護者の方が本気で戦っている、言われっぱなしは悔しい
    という印象です。
    そういう姿って本来ならとても良いことですが、ネット上ではしてはならないことです。
    ネットを使う時に、子どもにそう教えていますよね。
    掲示板やチャットでは相手に自分の意見をわかってもらおうとしすぎない、と。

なぜそんなに熱く本気になってしまうのでしょうか。
    ここの学校は4位です、どこそこの学校より上、というような発言に代表されるように
    とにかく全国区になりたい、知ってほしい思いが強すぎるのでは
    と思えてなりません。

お子さんが満足して通われている、卒業しても満足度が高いのなら
    もうそれが全てであって、他人に(ましてアンチに)わかってもらおうなんて
    思わないほうが良いと思いますよ。

保護者の方がしゃかりきになればなるほどアンチは喜ぶし
    人気スレになってしまって、また関係ない人にさらされる・・・を繰り返しています。
    損しているのになぜ気づかないのでしょう。賢くなりましょう。

5. 【2549548】 投稿者: パン好き  (ID:juyVyacOVHo) 投稿日時:2012年 05月 21日 18:35

家の娘は、駅の反対側の伝統校のほうが気に入って、
    偏差値は十分鷗友に届いていましたが、
    第2志望は、ずっとK泉でした。

6. 【2549719】 投稿者: 保護者です  (ID:6TocfAMY4rE) 投稿日時:2012年 05月 21日 21:15

思い切って、再度登場します。

通りすがりさんのおっしゃることに、全く同意します。
    娘の学校にとやかく悪口を言われると、気分が悪くなるのは当然です。
    でも、匿名掲示板では仕方のない現象であり、それをスルーする強さも大切だと思います。言い争いは本当に不毛で、争っていることに対して多くの方の興味をひくだけです。

今年の卒業生の実績が良かったのは素晴らしいこととは思いますが、我が子がその結果を出せるとは限りませんし、逆に「今年は不調だったね」なんて言われたらとドキドキします。

鴎友の良さを分かってくださる方もいるし、気に入らない方もいます。
    気にいらない方に声高に「そんなことないです!!」と反論する気はありません。
    娘が充実した学校生活を送っている、その事実があれば親としては充分です。

7. 【2549840】 投稿者: 悪目立ち  (ID:QirnSecUNDQ) 投稿日時:2012年 05月 21日 22:41

この掲示板に限らず、学校比較等の他掲示板でも、鷗友は悪目立ちしているようだけど、
    とにかく目立ちたい、優位に立ちたい、学校をアピールしたくてしょうがない体質の関係
    者が多い学校だと、新規のアンチも増えるでしょうね。

8. 【2550226】 投稿者: 民  (ID:MjQ1v8zUZrU) 投稿日時:2012年 05月 22日 09:53

地元さんがおっしゃるように長年の住人でこちらを積極的に選択する方は
    少ないかもしれませんが、地元の各小学校からの入学者は結構いますよ。
    それに地元で拝見するこちらのお嬢さんたちはそれほど印象悪くありません。
    むしろ真面目そうで、それでいて今風にスカートがちょっぴり短く、楽しそうにしていて
    好感もてますよ。

ただ最近、くだらない競争をする自信のない保護者が目立って正直うんざり、
    T学園もそのような保護者が多く感じられ怖くなってしまい(学校の体質からくるでしょうか)
    もの凄く印象が悪くなり志望校から外しましたが、
    ここにはそのようになって欲しくないと思っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す