最終更新:

63
Comment

【6346318】鴎友学園のイメージが知りたいです。教えて下さい。

投稿者: 小五中受生   (ID:iyy.I67eFDc) 投稿日時:2021年 05月 21日 16:59

第一志望を鴎友にしようか迷っています。
色々なサイトを検索したのですが高評価の書き込みもあり低評価の書き込みもあり正しい鴎友のイメージが分かりません。
在校生の方々、卒業生の方々、その保護者の方々、教えていただければ幸いです。
ちなみに私は比較的明るい元気なイメージの子だと思うのですが、周りの子と場違いになったりしないでしょうか。
返信お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6506422】 投稿者: 運動会  (ID:V/0gh4UK73I) 投稿日時:2021年 10月 04日 12:48

    上でもお話されていましたが、運動会盛り上がるそうですね。
    我が子は小学校の運動会ですら憂鬱な運動が出来ないタイプです。
    こちらのお嬢様方は運動が出来る子が多い印象でしょうか?出来ない子は他校を考えた方が良いでしょうか。
    是非教えて頂けると嬉しいです。

  2. 【6506425】 投稿者: 運動  (ID:V/0gh4UK73I) 投稿日時:2021年 10月 04日 12:49

    上でもお話されていましたが、体育祭盛り上がるそうですね。
    我が子は小学校の運動会ですら憂鬱な運動が出来ないタイプです。
    こちらのお嬢様方は運動が出来る子が多い印象でしょうか?出来ない子は再考した方が良いでしょうか
    是非教えて頂けると嬉しいです。

  3. 【6506768】 投稿者: そんなことはないです  (ID:9Yn09ZoYnZA) 投稿日時:2021年 10月 04日 18:18

    運動会は大変盛り上がりますが、運動が得意なお子さんはそんなに多くないと思います。運動ができれば、もちろん花形種目で活躍できますが、我が子を含め、できない子でも何かしらの競技には参加して、みんな楽しそうに応援しています。負けたら本気で落ち込みますし、うちの子の学年は強くないので悔しい思いをすることが多いですが、運動ができない子が楽しめない運動会ではないと思います。ご参考になれば。

  4. 【6506856】 投稿者: 保護者  (ID:.Ac4kboxzBc) 投稿日時:2021年 10月 04日 19:51

    娘も明るく活発な子どもで、小学校時代からお友達が多い子供です。
    鴎友には、似た様なお子様もいたけれど、大人しめなお子様、公立小学校がなじめなかったお子様、色々なタイプがいると思います。

    エピソードとして、在学中にリュックサック導入にあたり生徒会主導で投票があったようですが、素朴な地味なリュックサックに決定しました。
    娘は違うタイプに票を入れました。
    その結果から、素朴で地味がお好みのお子様が多いと感じました。
    娘の周りは、比較的明るい活発なお子様が多かったので。
    慶應、早稲田大学を志望校に考えた場合、早稲田希望が多いイメージでした。
    当時住んでいた地域から、鴎友が近距離だったので選びました。
    娘にもっと合った学校だけで探した場合、候補は他にありましたが、遠過ぎました。
    近年の教材の重さからも、我が家は近距離を選択した結果、鴎友になりました。
    途中、親が見ていて、他校の方が楽しめたかなと感じた事も事実です。

    また、運動部は練習が多い割には弱小です。
    顧問の先生も、スキルがある様には思えませんでした。
    ただ、躾に厳しい感じ。
    軟式テニスは特に厳しいとか。
    女子校にありがちな、先輩後輩の縦社会はしっかりしています。

    私と私の周りのお友達の感想に過ぎませんが、良かったらご参考までに。

  5. 【6506875】 投稿者: 見下し  (ID:J96mylucWxU) 投稿日時:2021年 10月 04日 20:05

    公立に通っているご家庭を見下す母娘がいますね
    とっても感じ悪いです
    頭良くても↑残念な母娘が多いと思います

  6. 【6506893】 投稿者: 保護者  (ID:.Ac4kboxzBc) 投稿日時:2021年 10月 04日 20:18

    もう1点付け加えます。
    スレ主様は、帰国生ということですが、今後海外に行く可能性はありますか?

    もし鴎友在学中に海外に行く場合、鴎友は学校を一度退学になります。

    鴎友は帰国生が少ないですが、帰国生が欲しいらしく帰国生向けの説明会の参加校であり、入学時の説明会でも、海外に出た場合でもいつでも転入学可能と、説明されているようですが、なんだかんだ理由をつけて実際戻れない場合があるようです。

    もし、海外に出る可能性があるのであれば、籍をしっかり残せる、そしていつでも転入学可能と曖昧な表現ではなく、具体的にいつまでに戻って来て欲しいと明言される学校を選択することを、お勧めいたします。

  7. 【6508526】 投稿者: ブルー  (ID:jzJ7/NzMAmI) 投稿日時:2021年 10月 06日 10:52

    スレ主さんがまだ見ているかは分かりかねますが、6年も過ごすことになる中高になるので、校風はしっかりと見極めて入学された方が良いでしょう。
    私なりの感想になります。

    私が判断材料にした1つは、入試問題です。
    入試問題は、学校の欲しい生徒像が現れると考えます。
    記述が多く、途中式も書かせる、4科同点。
    2科入試を実施していない。
    私には合っていました。

    もう1つ決め手となったのは、吉野元校長と、大内元教頭お2人の醸し出す雰囲気が大変素晴らしく、こんな方々が2トップの学校なら素晴らしいだろうと感じたから。

    今現在は、校長はさらに柔和な雰囲気の大井校長に数年前に交代、つい最近教頭はがらっと雰囲気の違う福井教頭になったそうです。
    トップは企業でも学校でも組織に大きく影響します。
    今後、また違った鴎友の校風が生まれるかもしれません。

  8. 【6512435】 投稿者: 運動苦手でも大丈夫です。  (ID:4XXVPCEQsko) 投稿日時:2021年 10月 10日 11:31

    うちの娘も小学校の運動会ですら苦手で、
    運動会は行きたくないというような子でしたが、
    体育祭、毎年楽しみにしていますし、
    毎年のように1番楽しい体育祭だった!と帰ってきます。
    ムカデリレーとか盛り上がるので、足の速さと言うよりは
    体力つけておいた方がいいような種目でしょうか。

    体育苦手でも大丈夫だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す