最終更新:

8
Comment

【7230611】試験について特に部分点について教えてください

投稿者: 6年女子   (ID:DdymQl0K/Ok) 投稿日時:2023年 06月 04日 16:22

率直に書きます。失礼な部分があったらご容赦ください。

かもめ祭や説明会に行きました。素晴らしい学校だと思い受験を検討しています。一方で、試験についての説明を受け、受験を躊躇する気持ちもあります。

通っている塾の模試や塾の偏差値で見る限り、概ね合格圏に達していますが、余裕という程ではありません。過去の同偏差値から引くと、合格者の方が多いが不合格も有り得るという状況です。(2/1の話。2/3だともっと厳しい)

部分点、というのがどうにも不確定要素に思えます。率直に言うと、部分点なんかなければいいのに、という気持ちです。鴎友は素晴らしい学校だと思いますが、2/1午前の貴重なカードを不確定要素の強い学校に使いたく無い、という気持ちもあります。

国語の記述に限っては、娘はかなり得意な方なので心配はしていないのですが、それ以外の全科目についてかなり不安です。算数、理科、社会についても、現在通っている塾では「部分点」などという採点方法では採点しておらず(全くのゼロではないにしても)、「部分点」などという概念が入ってくると全体的に合格に全く自信が持てなくなってしまいます。算数、理科、社会についてですが、部分点による採点の「振れ幅」は、それなりに大きいと考えた方が良いのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7326194】 投稿者: まあ  (ID:yMQiHxFHtbg) 投稿日時:2023年 10月 23日 21:41

かもめパパさんの熱意もわかるが。
    鷗友に受かるくらいのお子様は、みなさんかなり優秀だから。鷗友を素晴らしい学校と認識しつつも更なる高みへと進みたくなるもの。優秀なお子様の宿命ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す