最終更新:

6
Comment

【5378127】校長先生

投稿者: しま   (ID:RV8Ljk8der6) 投稿日時:2019年 03月 28日 22:44

大妻中学校・高等学校

ブログ最新記事

大妻初海外進学ガイダン...

進路グローバル部の企画で、渋幕、渋渋など他校の卒業生をお迎えして海外進路の可...続きを読む

ベネッセから新しい校長先生がいらしてから、学校の雰囲気は変わりましたか?
歴史を尊重しながらも改革していこうというように外からは見えますが、中の方から見るとどうなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5445063】 投稿者: だぶる  (ID:rIcbHXX.URM) 投稿日時:2019年 05月 21日 19:49

    「中の方」ではありませんが、卒業生です。
    ず~~~~~~っと静観していましたが、
    ず~~~~~~っと返信がないですね。

    それが、答えでしょうね。
    というか、消されてる?かん口令が敷かれてる?(笑)

    そして、この返信も即削除の運命なのでしょうか。

  2. 【5463542】 投稿者: 卒業生  (ID:vfdRPTmCwp6) 投稿日時:2019年 06月 06日 20:52

    校長先生は数年で変わりますが、学校の基本方針がしっかりしているので、どこから誰が来てもぶれないと思いますが、ベネッセから来たとなると、期待大ですよ。

  3. 【5472794】 投稿者: とりっぴー  (ID:5qRj.MUVuTA) 投稿日時:2019年 06月 14日 19:10

    説明会で校長先生のお話だけ感銘を受けないんですよねぇ。
    他の先生のお話には納得したり、感心したりするんですが、何故か校長先生の話は刺さらないw
    生徒さん達はどう思ってるんでしょ〜。

  4. 【5474644】 投稿者: 私もです  (ID:vkvl823NpGA) 投稿日時:2019年 06月 16日 15:17

    昨年の説明会で校長先生のお話を聞いて、こちらを志望校からはずしました。
    周りの参加者には熱心に頷きながらお聞きになっている方もいらしたので、
    単に私が求めるものと合わなかったということだと思いますが。
    お話しの内容はしばらく前から文部科学省が言っていることを
    なぞっているだけのように聞こえ、
    また教育目標とこれを到達するための具体例のつながりに、
    首をひねるものが多く、理解が浅薄だと感じました。
    他校の校長先生方のように長年の教育実践に基づく、
    重みを持った信念のようなものが感じられず、
    後からベネッセからいらしたとお聞きして納得しました。
    もちろん流行りにのった教育を名のとおった伝統校で受けられる、
    という観点から歓迎する方には問題ないのかもしれません。

  5. 【5475619】 投稿者: だぶる  (ID:TSKIep4aa5k) 投稿日時:2019年 06月 17日 11:59

    >どこから誰が来てもぶれないと思います

    もう少し危機感を持っても良いのでは?
    私と同様、卒業生なら直接関係ないかも知れませんが。

    中学図鑑というサイトに
    「今年110年目の節目を迎える大妻中学高等学校で、大きな改革がはじまっています」という記事が載っています。
    (有料会員ではないので詳細は読んでいませんが)
    ツワモノファイブって、何だろう。
    アチコチの女子校を立て直して来た人たちを呼び集めたのか。

    これまでぶれなかった伝統を、むしろ「大改革」しようとしているように、私には思えます。
    私は悔しいです。

  6. 【5475819】 投稿者: だぶる  (ID:TSKIep4aa5k) 投稿日時:2019年 06月 17日 15:11

    ツワモノファイブのお一人からの返信かと思って驚きました。
    情報弱者の卒業生です。
    有料ではなく「単なる会員登録」ですね。
    会員登録をする気がなかったので勘違い致しました。失礼いたしました。
    卒業生としての興味本位以上には知りたいことはございませんので、悪しからず。
    そして悔しいと書いたのは、改革自体についてではありません。(意味が通じますか?)

    それにしても、「中の人」の声がまったく出て来ないのは、どうしてでしょう。だからこそ問題提起の意味も込めて書かせて頂きましたが、貴女様の逆鱗に触れたのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板