最終更新:

20
Comment

【6352604】予約が全く取れません

投稿者: 困った   (ID:irTPZ7tFG1I) 投稿日時:2021年 05月 26日 15:23

学校案内の予約が全く取れません。

数分前からスタンバイしましたが、なかなか繋がらずやっと繋がった時にはもう満席でした。
去年もコロナで学校見学どころでは無かったし、今年は密にならぬよう見学者人数を絞っているのでしょうか、毎回予約出来ません。

オンラインじゃよくわからないし…苦労しますね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大妻中学高等学校に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【6369342】 投稿者: うちもでした  (ID:miuLHKS4NV2) 投稿日時:2021年 06月 09日 19:21

    もう2年目ですからどこの学校もオンラインと並行で準備しているだけに
    実際に足を運べるのは貴重ですよね。
    うちは在校組ですが、もともとコロナの前から予約は取りにくかったので
    コロナ禍の学校見学はかなり厳しいと容易に想像できます。

    学校やその周りの通学路や駅や電車には空気感があって
    子供はそれを感じますよね。

    大人の印象と子供の印象が違うと志望校を絞るのに困るのですが
    情報量は親が、雰囲気は子供がと割り切って見学しました。

    見学ができないところは、まず子供と学校の前までは行きました。
    駅や通学路の雰囲気はわかりました。外観もポイントでした。
    うまくすれば在校生の様子も見ることができます。
    ランドセル並みの荷物を背負い満員電車で1人で通えそうか?と言うのは
    大きなポイントで、子供の安心感となりました。
    「私行ってきた」というのも良い自覚を生みました。

    見学会の前にはキャンセルが出ていないかは確認しました。
    また電話で問い合わせ、近く新たな企画がないかも聞きました。
    そして要望としても、追加開催をお願いしました。

    今年、そのうちの一つの学校が要望を聞き届けてくださっていました。

    合格して入学すれば、電話の相手は娘の母校の事務員さんです。
    どこの学校も電話での応対の印象は必ず見ました。
    普通に見学に行けたときは先生や誘導のかたと話をさせていただきました。
    一つ聞くだけで伝わる印象がありました。

    コロナ禍対応はまさしく時勢を読んでの反応です。
    変革する大学受験を見据えて、学校がどのように対応するのかと同じかと、
    学校の柔軟さと計画性と判断力の参考にしました。

    見学に行かず、受験日にはじめて足を運んだ学校に楽しく通う子もいます。
    でもそれが大多数ではないですよ。
    入学すると学校への想い入れがある子とそうでない子で意識はしていますよ。

    いろんな場所で、これもめぐりあわせと割り切り
    これだけは譲れないと踏ん張りつつ
    長距離走に臨んでください。

  2. 【6378006】 投稿者: ジャスティス  (ID:7ds52KZ7cW.) 投稿日時:2021年 06月 17日 08:02

    大妻の問題なら市販の定評あるテキストでクリアできる

    特に小6の夏休み以降は塾に流されないように要注意

    正解率50%の問題は落とさないように

  3. 【6378668】 投稿者: 勉強  (ID:ATtmJNTN0E2) 投稿日時:2021年 06月 17日 17:26

    市販の定評あるテキストとは具体的に何ですか?
    参考までに教えていただけると幸いです。

  4. 【6994210】 投稿者: しろねこ  (ID:91nlmhbRauk) 投稿日時:2022年 11月 07日 10:32

    仮に満席になっても、申し込みページを1日に何回か確認すれば、キャンセルが出た時に申し込みが可能になる場合があるようです。
    あとは、説明会の1-2日前になるとキャンセルが増えるみたいなので、直前に狙うというのもありかもしれません。

    こちらのページも参考になりました。
    https://sysfrontier.com/2022/11/06/wait_cancellation/

  5. 【7308458】 投稿者: ポポ山岡  (ID:6pTMuhj/FZw) 投稿日時:2023年 09月 25日 16:26

    コツはあるんですけど
    教えるとこちらが予約出来なくなるので( ̄▽ ̄;)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す