最終更新:

34
Comment

【7405145】大妻生です。質問ありますか?

投稿者: あ   (ID:/OmjU7CdX52) 投稿日時:2024年 02月 12日 17:56

私はもともと共学の小学校に通っており小学校で女の子同士のトラブルなどに遭っていた為、入学する前は女子校を怖いと思っていました。けれど大妻に入学すると、よくわからない理由で人のことを排他したりするような子は本当にいませんでした。人間なので多少のすれ違いはありますが、人と変わっている所があっても受け入れてくれる子たちがいました。その子たちのおかげで私の大妻での生活はとても楽しかったです。
先生方も比較的みんな良い方々です。授業のわかりにくい、わかりやすいは人によりますが、良い先生ばかりです。
私は大妻が第一志望ではなかったので、受験勉強をしている時は大妻に入るなんて全然思っていませんでした。けれど入学して良かったと心から思ってます。
良い学校です。おすすめです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大妻中学高等学校に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【7414857】 投稿者: 匿名  (ID:GUXxfLyumCg) 投稿日時:2024年 02月 24日 18:30

    中3になると順位が出ます。

    模試はもう少し前から順位が出てたような気もしますが
    記憶が曖昧で申し訳ありません

    以前お世話になった先生のお話では
    中一で順位が出ると、順位に
    心乱されてしまいますよねとおっしゃっていました。

    一年二年で順位が出ないのは
    娘たちの可能性を信じ、
    メンタルを守るためなんだろうと私は感じました。

    流石のボリューム層の学校という感じで
    成績もそこそこ、固まってる感じがします。
    ですので、少しの失点で順位は割と変動しますから
    我が家は順位で一喜一憂せず、毎回の点数での習得度でジャッジしています。

    逆にトップオブトップ層を除けば
    大きく離されてるわけでもないわけですから
    巻き返しもできるとも言えると思います。
    このクラスの偏差値帯の学校なら
    順位に惑わされないで、
    丁寧に学習し、しっかりついていけてれば、
    そこそこの学力、実力が学校教育だけでつくと感じています。

  2. 【7416058】 投稿者: カフェ  (ID:T43qQK0B8io) 投稿日時:2024年 02月 26日 15:51

    匿名さま

    ありがとうございます。

    中3からは順位が出るのですね。
    おっしゃるとおり、慣れないうちに順位が出ると、焦ったり慢心したり一喜一憂してしまいそうですもんね。

    中1.2は50以内のみわかるということでしたので、
    得意科目はそれを目標にしつつ、
    まずは自分なりの勉強のリズムがつかめるようになることが大事ですね。

    ありがとうございました!

  3. 【7416222】 投稿者: あ  (ID:hv0cCs2C58M) 投稿日時:2024年 02月 26日 21:12

    成績上位下位は関係ありません。
    どの生徒も自分の進路に合う文理選択をします。そのため理系にも文系にも成績上位者はいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す