最終更新:

25
Comment

【2530759】卒業生進学実績の更新はないのでしょうか?

投稿者: 2011年度   (ID:AfpoIIpQ8/2) 投稿日時:2012年 05月 05日 17:11

他の中学はどこも出揃っているのに、大妻中野のHPでは2011年度の卒業生進学実績が更新されていません。
進学にずいぶん力を入れて、2007年度以来、特にGMARCH合格者の伸びが右肩上がりということで、更に伸ばす指導を推し進めるとあるので、今年はどうなったのか楽しみです。
どなたか情報をご存じではないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2545107】 投稿者: 通行人  (ID:NGhHFv/oAXk) 投稿日時:2012年 05月 17日 16:13

大妻中野が進学校に方向転換したのは
    ここ数年の話ですよね。
    たまたま右肩上がりに伸びていたのかもしれないし、
    たまたま今年の卒業生の出来が悪かったのかもしれないし。

>今年ガクンと減少しているのは、どうしてなんでしょうか。

原因がわかれば、学校側がとっくに手を打っているでしょう。

進学校としての結果を早急に求めたり、
    少しでも不安に思うでしたら、
    他を当たった方がよいのではないでしょうか?

そもそもスレ主さんは、他校の進学実績(HP)もチェック済みという事は、
    週刊誌などですでに大妻中野の情報もご存じだったのでは?

>今年はどうなったのか楽しみです。

なんか悪意さえ感じます。

2. 【2545570】 投稿者: スレ主です。  (ID:Y2Rpq593sIM) 投稿日時:2012年 05月 17日 23:13

大妻中野の実績がこんなに下がっていたなんて、まったく知りませんでした。
    進学実績の伸びを非常に強調していたのですから、今年は実績をさらに上げているものとばかり思い込んでいました。
    しかし、ここまで下がってしまうと、たしかに最初の書き込みは、悪意ある皮肉に読めなくもありませんね。
    お気の毒なことをしてしまいました。
    すみませんでした。
    もう近づかないように致します。

3. 【2545714】 投稿者: やっぱりダメかも  (ID:JvPFVqnPszw) 投稿日時:2012年 05月 18日 03:01

「質問」さん

まったくその通りです。
    入学させたことを非常に後悔しています。

先生の一体感のなさ = 指導ポリシーのなさ

は、学校として致命的のように感じます。

ただ先生の一体感のなさは、説明会ではもっとも見えにくい部分でもあります。
    複数回の説明会に行き、個々の先生の説明から、それを類推するしか方法がないからです。
    実際に入学してみなければ、本質はわかりません。

その時は、ピンときた自分の感性を最優先するほど自信がなかったのです。

しかし、いまははっきりと言えます。
    大妻中野に入学させるべきではありませんでした。
    うわべだけで学校選びをしてはいけないことを身をもって学びました。
    不明を恥じると共に、娘にわびたいです。

4. 【2546688】 投稿者: 質問  (ID:n76vDm4s3Xg) 投稿日時:2012年 05月 18日 21:25

やっぱりダメかも様

回答ありがとうございます。
    図々しくもう一つ質問です。
    よろしかったらお答えください。

お嬢様は学校生活をどう思っていらっしゃるんでしょうか?
    やっぱりダメかも様と同じように感じているのでしょうか?

5. 【2546729】 投稿者: ???  (ID:NGhHFv/oAXk) 投稿日時:2012年 05月 18日 22:06

お嬢さんが学校生活を楽しみ、成績も良いのでしたら、
    これほどまでの口撃はしないと思いますが。
    上記の質問さん同様、お嬢さんがどう思っているのか?
    私も大いに気になります。
    いずれにせよ学校別の掲示板で、ご自分のお子さんが通う学校への
    不満をぶちまけるのは親としてどうかと思います。

どんなに面倒見の良い学校でも、最終的にはお子さん本人のやる気次第ではないでしょうか?
    現に今年の進学実績がガクッと下がっていても、
    それなりの成果を出している生徒は少なからずいるのですから。

お嬢さんが現在中学生か、高校生かは存じませんが、
    大妻中野入学させたことを非常に後悔しているのでしたら、
    早いところ見切りをつけて、やめればいいだけのこと。
    不満たらたらにもかかわらず、わざわざ高い学費を払っても
    大妻中野をやめない理由は何ですか?

6. 【2546818】 投稿者: 学校への不満  (ID:BIC6qq4wEUM) 投稿日時:2012年 05月 18日 23:40

大妻中野に限ったことではなく、学校への不満を感じる生徒、親は、多かれ少なかれどこにでも存在します。
    多様な生徒が入学するのですから、むしろそれは自然なことのような気がします。

問題は、その要因と、指摘に対する対応の仕方です。
    先生の足並みが揃っていない、学校としての指導に一貫性がない、説明に不信感を抱く、というようなことは、大妻中野の他のスレッドでも指摘されていませんか。
    学校の状況に対する生徒や親の反応にはいろいろとあり、掲示板にその不満を書くことには賛否があると思いますが、複数の共通した意見が出ている以上、学校側にも少し謙虚に反省すべき点があるのではないでしょうか。

>お嬢さんが現在中学生か、高校生かは存じませんが、
    >大妻中野入学させたことを非常に後悔しているのでしたら、
    >早いところ見切りをつけて、やめればいいだけのこと。
    >不満たらたらにもかかわらず、わざわざ高い学費を払っても
    >大妻中野をやめない理由は何ですか?

学校は、趣味サークルや塾ではないのですから、一度入った学校をそんなに簡単にやめられるとは思えません。
    だからこそ学校選択を誤った場合、学校に不信感を抱く場合の不満は大きく、悩みも深いのではないですか。

このようなことを書くあなたは、まさか学校関係者ではないでしょうね。
    学校関係者だとしたら、この学校はいっそう深刻な問題を抱えていることになりますが、そうでないことを祈ります。

大妻中野は、ホームページに生徒や親へのアンケート結果を、自由記述に至るまで掲載しています。
    その中には辛口の不満も含まれていて、ここの掲示板と同類の指摘もありますが、それを公示する態度は偉いと思います。
    ここまで掲載している学校はあまり多くはないと思います。
    大妻中野は、いろいろな不満に対して、謙虚に検証し、対応し、前進する学校であると信じています。

7. 【2547664】 投稿者: たぶん  (ID:ErGx.JLUJdc) 投稿日時:2012年 05月 19日 22:31

合併で忙しいのだと思います。
    詳しくは↓
    「誠美学園大妻中野中学高等学校、大妻嵐山中学高等学校の両校を、学校法人大妻学院に経営統合することを目指して24年度中にご関係当局の認可をいただけるよう、認可申請等の諸準備を進めております」
    http://www.gakuin.otsuma.ac.jp/academy/greeting.html

ただ、大妻の評判が急落していることは確かのようです。
    詳しくは↓
    http://school.milkcafe.net/test/read.cgi/cyujyu/1124169933/l50

8. 【2552095】 投稿者: 在校生保護者  (ID:bjmqvpzmnfg) 投稿日時:2012年 05月 23日 17:58

暫くこちらを覗いていませんでした。

私が中堅校だと思っていたのは、誰が言ったのかは知りませんが中堅下位校と呼ばれるらしいです。
    それも失礼な呼び方ですが。
    それだと合格実績の話は辻褄が合わない事に気が付きました。
    では、大妻中野は?と聞かれると微妙な立ち位置だと思いますが・・・どうでしょう?

先日の保護者会で、京大に受かった生徒は生徒自身の力だ(大まかに言うとですが)と仰ってましたよ。
    私は最初からそういう意味で捉えていましたが
    学校を不満に思っている方にはそう聞こえなかったようですね。
    全てを悪い意味に捉えてるようでは学校への信頼はもう無いのでしょう。
    文章からも敵意を感じますし。
    お母様の心の平穏を取り戻すには、高校で他校へ出るという選択肢も視野に入れた方がよろしいと思いますよ。

大妻中野に限らず100点満点の学校などありません。
    選択肢に偏差値で選ぶ、校風で選ぶなどそれぞれのご家庭で基準があるはず。
    だからこそ何度も学校に通ったり話を聞いたりするのではないですか?
    最近、急激に偏差値を伸ばしているので注目されるのは仕方の無い事ですが
    基本はノンビリ寄りの校風なので、進学実績が大事!と思われるご家庭には向かない学校だと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す