最終更新:

25
Comment

【2530759】卒業生進学実績の更新はないのでしょうか?

投稿者: 2011年度   (ID:AfpoIIpQ8/2) 投稿日時:2012年 05月 05日 17:11

他の中学はどこも出揃っているのに、大妻中野のHPでは2011年度の卒業生進学実績が更新されていません。
進学にずいぶん力を入れて、2007年度以来、特にGMARCH合格者の伸びが右肩上がりということで、更に伸ばす指導を推し進めるとあるので、今年はどうなったのか楽しみです。
どなたか情報をご存じではないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2554407】 投稿者: 色々とあったんでしょうね?  (ID:xtPwjPGYU16) 投稿日時:2012年 05月 25日 15:56

     在校生の中でも、色々なご意見がありますよね。
    説明会ではわからなかった点が、入学して、初めてわかる!これは、当然です。我が家でさえ、そうですよ。
    いじめに近い様な事があれば、私立だから、ケアーはしっかりしているだろう?なんて、当たり前の様に考えていましたが、
    娘の話を聞く限り、「いじめは、どの学校でもある当たり前の事だから、仕方ない!」とおっしゃっていた担任の先生。クラスの中での、人間関係を聞いても、
    この年代は、ちょうど難しい年なんだな?と痛感します。毎日の勉強に加え、社会にでる準備段階に、今の子供達は、私達の世代より、心がまずしいんでしょうかね?複雑な人間関係で、日々、悩む事も多い様で、親の私も、帰宅後のアフターフォローが日課です(笑)
     「地元の公立中学に戻る?」昨年は、こんな台詞も、何度か出ました。しかし、合唱部に所属している娘は、「この学校に入ったからこそ、自分の生甲斐の
    この部活に出会えた!今は、この学校に入って、良かったと思っている」と、希望を見つけ、こんな頼もしい言葉を、自然に言える様になっています。
     学校に対する不満、失望感?の様なものは、正直ないか?と聞かれれば、ないとは言えません。しかし、前向きに、明日を信じていれば、扉は開かれます。
    他校に行かれるのも、一つの選択肢でしょう。我が家は、大妻中野という学校で、娘が成長していく姿を、温かく見守りたいと思います。
     勉強面でも、まだ、学校の方針と、実際の勉強面でのギャップの差がある様で、試行錯誤をされている様な気がします。
    大学受験の成果も、徐々にのびていくとは思いますよ。学校を判断する上で、進学実績は、一番気になる点ですが、進学実績もそうですが、
    子供が何を学びたいのか?大学名≒人間性とは、限りませんよね。学力の向上は、なかなか難しいですね。
     色々なご意見があっていいんですよ。その為の、掲示板ですものね。実際の生の声を聞いて、学校選択のご参考になれば、幸いです。

  2. 【2870849】 投稿者: 卒業生  (ID:5826puTCPL2) 投稿日時:2013年 02月 21日 03:51

    大妻中野から今年京大合格者が出たと学校は、アピールしていますが、看護学部です。看護学部は素晴らしいのですが、ホームページで早稲田は法学部と記載しているのに、何故か京大に関しては、学部を記載しない。不思議ですよね。こういうすべてを明らかにせず、体裁ばかりを気にしてしている学校の体質を変えない限り、進学実績は望めないと思います。まずは、嘘隠しもせずに前年までの、棒グラフを突然削除したりせず、ありのままの進学実績を保護者に見せること。今年の実績の大幅な落ち込みは、教師の指導力不足に尽きます。まずは、教師の質を向上し、授業のレベルを上げない限り、早慶2ケタは無理だと思います。

  3. 【2872075】 投稿者: 私は好印象  (ID:O5hpIuWMotI) 投稿日時:2013年 02月 21日 23:44

    だいぶ前のスレですのに、書き込みしてしまい、すみません。

    昨年、文化祭に参加させていただきました。
    2年間で8校ほどの文化祭を見て廻りましたが
    こんなに生徒のみなさんが礼儀正しくて、挨拶が気持ちよく、親切な学校はありませんでした。
    催し物も、各クラス実に素晴らしく、ゲストを歓迎し、もてなす生徒さんたちに
    非常に好感が持てました。
    帰国子女の生徒さんは、外国人の方の質問に綺麗な英会話で対応されていて、
    凶くじを引いてしまった私の娘(当時小6)には
    「この”凶”は、あんまり入っていないから、とっても強運なんだよ!!」と
    上手なフォローまで。
    本当に素敵な学園でしたよ。
    文化祭では、教職員が前に出すぎていない感じも好印象だった気がします。

    進学実績だけがすべてではないと、私は思ってしまいます。
    学校側の思惑通りに行かない年だってあって当然かと思いますし。

    もっとおおらかに大妻中野のトータルを見据えてもよいのかと思うのですが、いかがでしょうか。

  4. 【2893240】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:rz.1Zidulpc) 投稿日時:2013年 03月 11日 12:40

    今年の高三生、頑張りましたね!
    私大合格者数が凄いことになってます。

    合格、おめでとう!!

  5. 【2893284】 投稿者: 6年前入学  (ID:YYxhePxaHCU) 投稿日時:2013年 03月 11日 13:18

    今年の高三は中受バブルのピークだから、例年に比べると比較的優秀な生徒が入学しているはずです。
    ですから、大学受験の実績が良いのは、むしろ必然的な結果でしょうね。

  6. 【2912244】 投稿者: OG  (ID:AQfvrYphbFQ) 投稿日時:2013年 03月 28日 02:38

    確かに昨年よりはよくなっていますが,実践女子学園は各大学群とも倍の実績ですし,他校ももっと伸ばしていますから,実は,妻中は相対的にはたいして伸びていません。
    理由をよく吟味した方がよいのでは?
    相変わらず上位だけを意識した不親切な授業をしているからではないでしょうか。
    もっとがんばってください。

  7. 【2913494】 投稿者: 確かに  (ID:cbNH8I0lPcU) 投稿日時:2013年 03月 29日 08:52

    実践女子学園、山脇学園の両校の大学進学実績は凄い伸びですね(ここ3年の)。まあ、両校とも伝統校ですから、復活してきたとも言えますが。

    実践女子、山脇、跡見と言えば、40代以上の方には伝統校としての認識でしょう。

    実践女子も山脇も伝統校復活への改革を数年前からしていましたから、その成果が出ているのかも知れません。

    妻中も頑張っていると思いますが、比較すると少し・・・・。それより今年の受験生のレベルはどうなのでしょうか?
    2月4日などは、ほぼ受験生全員合格ですけど・・。

    偏差値的には、上記学校と変わらないので、ポテンシャルは十分あると思います。

    まあ、進学実績が全てではないでしょうから、充実した学園生活を送って欲しいです。

  8. 【2914457】 投稿者: 三月雨  (ID:I.BmUTIocQs) 投稿日時:2013年 03月 30日 00:20

    来年はアドバンストクラス一期生卒業の年です。晴れて大妻学院の傘下に入り、新校舎完成もあり、節目の年になります。大学進路実績も今年以上に期待できるでしょう!あともう一歩で都立三番手高の大学合格実績 に迫っています。そこまで辿り着けば、進学校の仲間入りですが、来年、再来年が勝負の年ですね。五、六年前の江戸女の位置付けです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す