最終更新:

23
Comment

【719014】プールが苦手。。

投稿者: 晴れ   (ID:1plJcaEdE4w) 投稿日時:2007年 09月 24日 13:21

現在5年生 偏差値70弱です。文化祭等に伺い第一希望で毎日勉強を頑張っているのですが。。
実はプールが大嫌いなのです。もちろんプールで遊ぶのは好きですがクロールなど泳ぐことが嫌い 大嫌いなのです。先日娘に学習院は毎週年中プールがあるみたいよと言いますとじゃあ絶対無理
他の学校にすると言い出しました。。やっぱりプール大嫌いでは大変ですよね。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【796331】 投稿者: 30年前  (ID:nHkJOLpARow) 投稿日時:2007年 12月 21日 20:49

    大昔の卒業生です。
    自分の同級生の範囲に限った話しかできませんが、中1に入った時点で皆さん一応泳げました。
    最低レベルの方で「どうにか25m」という感じでしたが、6年後の卒業時には、学年全員が個人メドレーできました。
    (タイムもフォームもかなりいい加減ではありましたが、とりあえず完泳。)
    ということは当然かなりのスパルタだったわけで・・・。


    私は小学生時代にスイミングに少しは通い、それなりに泳げると思っていたのですが、
    それでも沼津は大変でした。もちろん通常の授業も。
    小学校ではクロールをマスターすればどうにかなりますが、女子部では遠泳=平泳ぎを重視します。
    ほかにも当時は日本泳法まで教わったので、未だに私、できますよ。


    ところで沼津では、スクール水着の上にサラシをぐるぐるまきつけた姿で海に入るという話は皆さんご存知なのでしょうか。
    男子部はフンドシです。
    先日どこかのテレビで拝見しましたが、あの太古からの風習がいまも健在なようですね。
    我が家は男の子ですので、ぜひ他校を狙いたいです・・・。

    あの古の建物はもうないそうですが、当時は海からあがったら水のシャワー(お湯が出ない)を浴び、物干し竿に水着と共にサラシを広げてほしたものです。

  2. 【798920】 投稿者: 兄妹  (ID:v8I1AsiwT5s) 投稿日時:2007年 12月 26日 14:12

    6年男児と4年女児が、兄妹そろって学習院を目指しています。
    先日、男子部の説明会に伺ったところ、全員参加だと思っていた沼津が、数年前から
    希望者のみになったことを知り驚きました。
    女子部の説明会にはまだ伺ったことはないのですが、女子は必修なのでしょうか?
    兄は水泳大好きなのですが、妹はそうでもないので不安です。

  3. 【800351】 投稿者: 通りすがり  (ID:VMTNGUYnTeM) 投稿日時:2007年 12月 28日 21:24

    女子は必修だと思います。
    ただ、泳げればいいかというと、私は、半端に泳げる方が大変かなと思います。
    沼津では、泳げれば遠泳ですから、遠泳でない方が楽じゃないかと思います。
    古い建物、まだあると思います。昔と同じ感じのはずだと思います。

  4. 【885930】 投稿者: 在学生  (ID:70SpHX4.7Y.) 投稿日時:2008年 03月 26日 11:04

    プールが苦手・・というのは、かなりキツイかもしれません・・。
          
    入学して、最初のプールの時間は飛び込みの練習をしました。1学期は、飛び込みの練習ばかりでした。しかし2学期になると、いきなり、平泳ぎの5分間泳をやらされます。   その記録はホワイトボードに書かされました。つまり、自分の記録が公表されてしまいます。
     
    半分くらいの人が、200メートルを余裕で泳いでしまいます。平均180メーターくらいはみんな泳げます。ちなみに、私は120メートル泳ぎました。ビリから3番目くらいでした・・。

    その後、先生が泳げる子と泳げない子に分け、熱心に指導して下さいます。けれど、泳げない子と言っても、100メートルくらいは余裕で泳げる子達です。

    私は、小学校では泳げる方でしたが、今では泳げない方です。

    とにかく、プールに関しても陸上に関してもレベルはかなり高いと思います。

    全く泳げない子は、クラスに1人いるかいないかの割合です。

    まず、平泳ぎもクロールも完璧に泳げるようにしてから入学をされたほうが良いかと思います。受験が終わってからでも間に合うと思うので、頑張っていただけたら幸いです。

  5. 【887277】 投稿者: 昔の卒業生  (ID:LF1Jmj2wsV2) 投稿日時:2008年 03月 27日 21:36

    私が女子部に入ったころ、15Mしか泳げませんでした。
    卒業時も25Mしか泳げませんでした、今もです。
    先生からは完璧にさじを投げられていましたが、
    体育の成績が悪くても、自分のアイデンティティーが失われるわけでなし、
    気にすることはないと思います。
    水泳に関して私と同じくらいの人もいましたよ。
    皆が泳げたという記憶の方の目には入ってなかったようですね。

  6. 【888663】 投稿者: むかしむかしの卒業生  (ID:AclhHG24u1o) 投稿日時:2008年 03月 29日 18:47

    女子部生はともかく、初等科からの女子は、六歳の時点で、
    かなり泳げる方が多かったと思います。
    水泳・バレー・楽器系、をお受験の傍ら、
    しっかり納めている生徒さんが多かったのが印象的でした。
    私は、水泳とピアノはしていましたが、それではまだまだ。
    バイオリンなどの弦楽器系を当たり前のように引ける方が多く、
    始業式・終業式など式典では、舞台前で生演奏される生徒さんが多数。
    ご家庭の水準が、皇室のように高いというのが、やはり、学習院です。
    このようなお嬢さん、皆さん、コネで大企業就職、
    ご両親のご縁の方とお見合いのような形でご結婚です。
    良くも悪くも、学習院かなと。

  7. 【890528】 投稿者: 昔の卒業生  (ID:XL7CQFAK1t.) 投稿日時:2008年 04月 01日 07:24

    始業式・終業式など式典では、舞台前で生演奏・・・素晴らしいですね。
    私のころはそういうことはありませんでした。
    お受験という言葉も無かった昔でしたから、参考になりませんね。

    水泳だけでなく、英語など、初等科生の方が進んでいるものはたくさんあります。
    家柄のものすごく良い方もたくさんいらっしゃいます。
    中等科から入られた方も有名企業の経営者の一族という方もいらっしゃいました。
    このようなことにひけ目を感じる方は、入ってから精神的にキツイと思います。

    私は中等科からでしたが、「学習院」を特別な学校と感じずに普通に入って過ごし、初等科生の方とも普通に親しくさせていただいたのですが、特にひけ目を感じたことはありませんでした。
    家柄といってもそれぞれですし、それぞれを認め合うことができるのが、学習院生の良さだと思っております。

  8. 【999752】 投稿者: かげ  (ID:ZAp22Ahkpiw) 投稿日時:2008年 08月 09日 15:54

    私は幼稚園から学習院に通っていますが、受験して入ってきた人との隔たりは特にないと思います。
    みなさん学習院を特別に感じすぎかなと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す